アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中間管理職を引退して

52歳中間管理職です。多分もう1年後中間管理職から降格になります。副長が私の下に新たに来たこともあります。

まだまだ中間管理職やりたいが、もう年齢的にもその様な歳だし、それまで自身で前向きに仕事は無理してでもやってきたつもりですが、ここ半月程急にもう仕方ない感が自身に出てきています。

同年代の方で中間管理職を降りた方どうしてますか?

子供も巣立ちかけています。親の介護も始まりそうです。
趣味は楽器だったのですが、楽器って1人では面白くないし周りにいません。したがって趣味もありません。

また最近は休日も家にいる事が多く、平日の仕事はきつく頭や胸が破裂しそうなのに何故か仕事中が一番充実してると言うか、、

中間管理職を降りたら、見えてなかった世界、趣味などみえてきますか?

それとも降格になったショックが大きいですか。

妻はもしそうなってもゆっくりしようよと言います。

大金持ちでは無いので貯金もあまりありません。
給料も下がるがそれでも頂いているので、ゆっくり仕事してで良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

ウチの会社でも 役職定年制 があって55歳で役職を降りることになっていたのですが...

私が55になる直前で廃止されてしまいました。
おかげでずっと役職のままで、定年退職後の再雇用になってやっと役職を外れました。

どっちがいいのかはその人によりますね。
役職がなくなったら 責任が軽くなるので その方が仕事ができる という人も居ます。
役職のあったほうが 自分の責任でなんでもできるのでいいという人も居ます。(私はそっちのほうです。 役職の有ったときは経費や事案が自由だったのでいろいろできたのに、ヒラに落ちたら、言われたことしかできないので、欲求不満でしたね。)

管理職を外れたら、残業手当がつくでしょうから、おもいっきり残業してはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

50なら管理職になっていてもおかしくない年齢。

もう、あなたの希望を叶えるには転職するしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

55で役職定年、

あとは、若い人に頑張ってもらい
老人はゆっくりしましょう
60で、一回終わりますから。
    • 0
この回答へのお礼