アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事をしてる皆さんに質問です

私に夢はありません

どうして今働いてる仕事に就こうと思ったんですか?

A 回答 (8件)

やりたいことじゃなくて、できることを探さなきゃダメ。


やりたいのにできなかったら、仕事は苦痛以外の何物ではありません。
夢がないのなら、なおさら考えやすいのでは?

できることの中からご縁のあるものを仕事にします。

やりたいことは仕事でもらったお給料でしましょう。
    • good
    • 0

私に夢はありません


 ↑
実際にやってみて、それを誠実に
とことん頑張ることです。
そうすればそれがやりたい仕事に
なります。
夢になります。

極めれば天職になります。

米ジョージタウン大学准教授のカル・ニューポート准教授は、
自分の仕事を「天職」だと考えている人たちの調査を行い、
その報告のなかで、こう述べています。

天職に就くことができた人の大半は、事前に『人生の目的』を
決めていなかった。
天職は「なんとなくやったら楽しくなってきた」から見つかるのであって
心理学では「グロウス・パッション」と呼ばれる。

「グロウス」は「成長」、「パッション」は「情熱」だ。
つまり「情熱とは、何かをやっているうちに生まれてくるもの」
なのだ」

「好きを仕事に!」や「情熱を持てる仕事を探せ」は、
間違いである。




どうして今働いてる仕事に就こうと思ったんですか?
 ↑
給料が高かったからです。
    • good
    • 0

そんなもの消去法にきまっとるがな。



わしだって選べるものならオーケストラの指揮者とか、大企業の社長とかの職に就きたいが、その様な職に就くことができないから、サラリーマンの平社員になったのだよ。

そうじゃなくて、サラリーマンの平社員が理想の職だなどと言う奴がおったら、そいつの考えを聞きたい思うぞ。
    • good
    • 0

きっかけはめちゃくちゃ金稼げる専門職で、定年超えても引くて数多だから。


んでもってすごく自分が上手にできる仕事内容で、サラリーマン時代にもやたら評価されて褒められまくったってのもあるかも。
で、結局起業したパターン。
今はその分野のコンサルタントもしてて、これまためちゃくちゃ儲かる。

高校生にこんなこと言うのもなんだけど、仕事に夢だとかやりがいとから求めない方が良いよ。
仕事なんて金稼いで生活するための手段なんだから。
稼いだその金で自分のやりたい事やればいいんだもん。
職業、仕事って枠の中で夢なんか探したってなかなか見つかるもんじゃない。
見つかる人はラッキー。
見つからないから別の視点で探す。
金稼げるからとか、好きでもないけど得意な事だからとか。
そんな動機で始めて、続けてるうちに仕事やってく中で夢みたいなものも見えてくるよ。
私の場合は起業したいってのだった。
    • good
    • 0

なんか面白そうだなと思ったから。



現在の職場について大分たちますが、やっていることの内容はどんどん変遷していっているなと感じます。仕事はざっくり言えば「会社員」でおそらく「技術職」になると思います。

仕事をする上で目標や要望は、大小に関わらず常にありますが、特段、夢というのはありません。

日々楽しく暮らせるように、あとはより良くありたいな とは思っていますが。つまるところ、普通というか、仕事もプライベートもひっくるめた日常です。

>私に夢はありません

夢と仕事を連動させる必要もないと思いますが、もしそういうのがあると動きやすいというのであれば、その時々で自分は人から「何の人」と言われたいか(あなたの思う自分の人物像)を考えて、それに向けて行動されるとよいかなと思います。
    • good
    • 0

ちゃんと考えたから

    • good
    • 0

転職しやすそうだったから。

    • good
    • 0

大学生の時にレジのアルバイトしてたから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A