プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在52歳、仕事は中間管理職で上下の圧迫や降格にビクビクし、
親が少し体調悪くなってきて、子供が大きくなり一緒に遊ぶことも無くなり
自身も健康の方だが一部病気も出てきたり、髪も白くなってきたり、性欲もありません。

悩みをこの質問欄や友人にしていますが、人生60代から楽しむと言った書籍を見ました。
見かけただけで買ってはいないのですが、60代になったら楽しめるのですか。

確かに仕事もひと段落しているでしょう。子供も家を出て結婚しているかもしれません。
親ももしかしたらもう、、かもしれません。夫婦は仲が良いです。

だったら不安や負担も減るのかなと思いますが、その分病気も増えるでしょう。体力も無くなるでしょう。頭の回転も遅くなってくるでしょう60代になったら楽しめるのでしょうか。
諸先輩方教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

人生は個人差が大きく、また時期によっても変化するものです。

60代になったとしても、楽しむことができるかどうかは人それぞれで、生き方や価値観によって異なります。

ただ、60代になると、今までとは異なる形で楽しむことができるかもしれません。例えば、趣味や旅行、新しい人間関係の構築、地域のボランティア活動など、自分に合った形で楽しみを見つけることができます。

また、60代になっても健康状態や体力によっては、アクティブなライフスタイルを維持できる場合もあります。運動や食生活など、健康維持に意識を向けることで、元気に過ごすこともできます。

一方で、年齢による病気や身体の衰えなどの問題もあります。ですが、それでも自分なりの楽しみ方を見つけることができれば、人生を楽しむことは可能です。

重要なのは、今の時期に自分が楽しめることを見つけ、それに向かって行動することです。歳を重ねることで得られるものもありますが、今を大切にしながら、自分に合った楽しみ方を見つけていくことが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/20 16:09

>60代になったら楽しめるのか



人ぞぞれで、何れにしても何らかの趣味を持たれると良いでしょう。
孫が出来れば、可愛いですよ。
私は孫っ子との遊び場「空中展望デッキ」をDIYで建てました。
「人生60代からと言った書籍をみて」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/20 16:09

自宅の修繕と外壁再塗装・リフォームもDIYで行いましたよ。

「人生60代からと言った書籍をみて」の回答画像3
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/20 16:09

私はアナタより少し年上ですけど、老いや衰えも楽しんでますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/20 16:09

60代、人により老化の差が激しいですね。


私はテレビに出てくる人の年齢を見て驚くことがしばしばあります、私とほぼ同じ歳なのにこんなに老化してるのかと、それは信じられない程のこともあります。
私は70歳ですが、車はドリフトさせて走ることもあり、しばしば追い越し・抜きさえしますが追い付かれたことは一度もありません。日々ドライブや旅行を楽しんでます。先日は30代の二人連れにナンパもされました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/20 16:09

昔と違い やはり 若い頃の栄養や 勉強 遊び・などが 豊富だった為 あまり気にならない・・



今年還暦だが 祖母の生きてた頃と比べると 色んな事にチャレンジしてる自分が居る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/20 16:08

私は50でウォーキングを始めてサークルに入り三年後から事務を担当して、二年後代表として運営を始めました。

平行して定年の無い仕事を選んで働いてコロナで会社がなくなるまで充実した毎日です。、自分が選ばなくても周りが押してくれたり、誘ってくれたり流れに身を任せて50代以前とは違う生き方になりました。充実し過ぎたのか今は何もしなくても満足な暮らしです。未来は今日の積み重ね。つちかってきた人脈に助けられてきた気がします。今の内に人脈を広げられてはいかがですか?
旦那は地域のソフトバレーボールや絵画教室に入って会社以外の人と交流を深めました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/20 16:08

>60代になったら楽しめるのですか。



はい。

基本的には、その人次第ですが、自分の趣味やそれまで得た経験を活かして、人生楽しく過ごせるでしょう。
60になってから何かをしようと思うのではなく、あなたの年令くらいから60歳から先の人生を視野に入れて、何事も取り組むのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/20 16:07

60代になったら楽しめるのですか。


 ↑
それは、その人次第です。

こういう問題は、若い時に
何をしてきたか、勉強をどの程度
して来たか、で決まります。

旅行だ、映画だ、グルメだ
風俗だ、読書だ、と
よく遊び、よく学んでいる
知人もいるし。

やることがなく、酒浸りの
知人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/20 16:07

趣味を持つことですね。

会社に勤務していた時、やりたくても時間がないので諦めていたことはありませんか?そんなものがもしあれば、それをまず始めてみて下さい。好きなことをはじめるのに年齢は関係ありません。世の中実際にやってみないとわからないことばかりです。人生は思いのほか長いので、まだまだ楽しむ時間はありますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/20 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!