プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は高機能自閉症を抱える40近い男性です

30前半は無職でして、34歳から障害者枠で働き始め

5年になります。

他人とのコミュニケーションに問題を抱えながらも

人との交流を求めて来ました

無職時代は、ネットでナンパをしたり、出会い系の掲示板を

使って、そこそこ楽しんで来ました


ところが、社会復帰して、まともになったと思うのですが

今度はネットでの対人交渉ができなくなり、出会いどころか

同性の友人も作りにくくなりました

障害者が交流相手を探すにはどこにいったらいいでしょか?

A 回答 (4件)

障害者同士のマジな会話なんて障害者同士しかできません。

普通は、私だって健常者クラスの話しかしません。わかってくれないもん。俺たちの言葉なんて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

障害者のまじな話じゃなくて
普通の噺をしたいのですが
やり方を忘れてしまいました

お礼日時:2013/10/28 19:38

地元の自助サークルなんかがいいんでしょうけどね。

あと地元の行きつけの居酒屋で常連同士仲良くなるとか。楽器やるのもいいし自費出版やるのもいいし、出会いはたくさんありますよ。

私は双極性障害やってて、病気ではない自分をみてほしいからをあえて最初から病気のことをかるーくいってしまうほうです。で、多分相手そのこと忘れてるんじゃないか?ってくらいいろいろ話す。
いろんな人と出会ったし別れもあったし後悔もしてないです。
人間分け隔てなくトラウマの話はトラウマだし、アラフォーの悩みはアラフォーの悩みだし、好きなアイドルの話は好きなアイドルの話なんです。だから健常者を差別しないであげてくれますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。居酒屋いこうと思います。

お礼日時:2013/10/28 19:40

こんにちは。


無職時代は楽しんでいたということですが
いっそ その時の気持ちで挑んでみてはいかがでしょうか
まともになった つまり 相手のこと 気持ちや感情を考えたりするようになったために
話すのにも一歩引いてしまっているのではないでは?
最初から 別にうまくいかなくてもいいや って思えるようになれば
少なくとも会話は続いていくと思います なんというか 身構えすぎているのかもしれないですね
年齢を考えると 真剣なおつきあいをしたい っていうのはすっごく分かります
でも 最初から結婚や深い関係などを前提にすると 相手が負担に感じることが多いと思います
気軽なおつきあいから始めることが出来れば きっと上手くいきますよ。

ただネットで出会うというのはお勧めしません 美人局もいるし
あなたが最終的に傷ついてしまう結果のほうが多いと思うからです。
障害で働いているということなので できれば同じ境遇で 病気を分かってくれる人が
いいと思います。少なくとも病気を抱えている人は最初からその病気を否定することは
しないと思います。

どこに行けばいいかですが 病気で悩んでいる人同士のサークルなどがあると思います
そこなら気軽に声をかけられると思いますよ いい出会いがあるといいですね♪
    • good
    • 0

体が覚えていることをただ行動にうつせばいいだけじゃないの?


しっくりこないなら、その場を即興で乗り切る。
失敗は成功の元?だったかしら
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!