dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中国人はマナーが悪いといいますが私はそのような人を見たことがありません。
日本に来るとマナーがよくなるのでしょうか

A 回答 (19件中11~19件)

> 日本に来るとマナーがよくなるのでしょうか



「なる」でしょうね。

そもそも「マナーって何か?」をお考えになれば判ると思いますが、法律より内側で、組織や個人を律するものです。

即ち、日本の様な法治国家では、大前提が「法に触れてはいけない」であって、法律の内側で自己規制する「常識」「モラル」「マナー」などが存在し得ますが。

逆に、法律がキチンの整備されていないとか、整備されていても、厳格に適用,運用がされていない国では、マナーも何もあったモノでは無いのですよ・・。

法律の線引きが拡大すれば、常識やマナーの線引きも拡大すると考えても良いです。
マナーも法律と共に、拡大や縮小するのですよ。

「中国人はマナーが悪い」と言うより、中国は法律の適用や運用はメチャクチャなので、日本では法律の外に位置する様な行為が、中国ではマナー違反でも何でも無く、日常的に行われているのです。

たとえば中国では、工業廃棄物でも垂れ流しが当たり前ですが。
日本でそんな行為をすれば、たちまち逮捕などに至りますので、自然とお行儀が良くなります。
    • good
    • 0

これは北京マラソンの一風景です



http://www.xinhua.jp/resource/2013/10/3-17.jpg

マラソンコースにトイレが少なく、中国では外人(中国から見て)もマナーが悪くなってしまうのです
    • good
    • 0

当方は中国人に知り合いも居りませんし、知り合いたくも無く、行って見たいとも思いません。

従い詳しくは知りませんが常識論です。偽のSEIKOやロレックス、エルメス等のバックや財布。こういうモノを平気でコピーし、利益を上げる事はマナーに反しないでしょうか?答えはNOで、既に知れ渡り過ぎて麻痺してるんですよ、我々が。総じてこれ、一事が万事で、見た事が無いは無いでしょう。当方でなくとも、直接目にした、或いは購入した人は沢山います。笑い話で済んだうちは良いのですが、今や犯罪です。これのどこが"マナーが良い"のでしょうか?また、日本に来るとマナーが良くなるのかと言う事ですが、それは個々で、学ぶ気、教えて貰う有難さが解かったのなら、治ってますよ。『マナーがよくなる』では無く、『治療の成果が上がったかどうか』の問題です。疾患は取り除かなければなりません。 
    • good
    • 0

マナーと言えば日本人にもバカッターなど ごく一部マナーの悪い?とゆうより



”馬鹿なマネ”をする輩もいますが。。。

中国人の場合は、馬鹿なマネでも、マナーが悪いのではなく 常識がないんです!

1.ゴミの分別が出来ない!
私の町内には中国人労働者が多いです 嫁が言うにはビン・カン・可燃物が全部一緒
ウチの町内でけでは無いと思いますが、分別は徹底されています。回収されなかったゴミは当番の物が持って帰らなければいけないそうです。

2.割り込みは当たり前!
先日、娘と映画館に行った時 チケット売り場の前で割り込まれ、娘がいるから ここは穏便にと思うやいなや その中国人ツレ4人にも割り込まれプチッときて 一人の襟を掴み列の外へ引っ張り出すと
何やら片言の日本語で文句を言って来たので お前ら5人まとめて殺すぞコラ と言ったら帰って行きました

3.中国人が来るとセルフで置いてあるコーヒー用のミルクや砂糖が パクられすぐに無くなる
これは実際目撃したそうで カラオケボックスで働いている ツレから聞きました。

マナーの領域ではありません 常識が無いんです。
    • good
    • 0

>日本に来るとマナーがよくなるのでしょうか



元々マーの良い人だけが来日しているという側面と、日本生きている間だけ周りに合わせてマナーをよくするという側面の両方があります。

日本に来ている中国人が海外留学をするレベルの人が多いです。
これは中国の人口で上位1%ぐらいのエリートです。

これらのエリートが日本に来て、日本人のマナーを見て、日本人に引けを取らないように注意して過ごしているわけです。

また、入国ビザを不正に申請し、カネを稼ぎに来ている中国人も少しは居ると思います。
このような中国人は人口の上位ではありません。
ただ渡航費を払うだけのカネを持っていた、そして、ただ入国ビザを不当に取得するに必要なカネをもっていた人々にすぎないわけですが、これらの人々も、日本に居続けてカネを稼いでから帰国するのが目的ですから、強制退去は避けなければならず、周囲の日本人をみならって過ごしているのでマナーが悪くないわけです。

中国に行くと普通の中国人が居るわけですからひどいですよ。
1.道路に唾を吐く
2.道路で子供の小便をさせる
3.地下鉄やバスの車内で大声で話す(ケンカしているように聞こえます)
4.車を運転中に歩行者をクラクションで脅して蹴散らす。
5.電車駅の切符売り場などでよいわモノをはねのけで横入りする。
    • good
    • 0

ちゃんとしてるちゃんとしてます


まぁ日本人はバカなので中国人は全員マナー悪いと思ってるみたいですが 笑

日本だって人のこと言えた義理かww
    • good
    • 1

 


小数で来日すると日本の習慣をまねる様です。
先日も中国人3人を仕事で日本に招きましたが、電車のホームで率先して並んでるのを見て驚きました。
中国ではバスに乗るのに一切並ばない人達なんですがね
 
    • good
    • 0

文化の違いと言われればそれまでですが、



結構、マナー悪いですよ。

以前、皇居前の広場の芝生に入って、タバコ吸ってました。
当然警備員に怒られてましたが。

それと、電車の割り込みは多いです。

ま、国民性でしょうが、郷に入れば郷に従え、
という感覚はないみたいですね。
    • good
    • 0

日本人にだってマナーがない人も居るように


中国人にだってマナーがある人もたくさん居ますよ

ただマナーがない人が目立つだけ
まちなかで手鼻はやめて欲しいな
でも、これ昔は日本にも居たんだよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!