プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半の男です。

先日、女友達数人と話していて「(恋愛において)○○君(私)て草食系だよね」と言われました。
過去にも別の女性からも似たようなことを言われたことがあります。
実際私自身草食系男子だと思っています。

別にそれでいいと思うんですが、なぜか「ダメだよね~」とか「草食系は男としてどうなの」的なニュアンスが含まれるのが納得いきません。
はっきり言われたわけではないですが・・・

まず思うのがそもそも世の中の男みんな肉食系なら未婚率上昇したり晩婚化になってないと思います。
人それぞれだと思うんですが、草食系だと「ちょっと~」みたいな言い方がどうにも納得がいきません。

女性はそんなに草食男子はダメだと思ってるんですか?
男は絶対肉食系男子でないと嫌だ!という感じですか?

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



悪くないですし、気にすることもありません。なぜなら女性は概して感情的な生物であって、特に雑談においては論理的一貫性などちっとも気にしません。
つまり、明日の雑談では「草食系もいいよね!」などと平気でいうことだってあるんです。特に、草食系イケメンでも現れたら、面白いほどコロッと変わります。

単にその時のノリで、質問者さんが草食系ネタでいじられただけのことで、気にする必要はまったくありません。

また、草食系を好む女性もいますし、草食・肉食こだわらない女性も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、気にしないようにはしたいと思います。
あまり言われると気になってしまいますが…

お礼日時:2013/10/29 21:42

男が本能的に女に対して優しさ(女らしさ)を求めるように、女も本能的に男に対して強さ(男らしさ)を求めるのです。



たまにさ、「女だけ化粧しなきゃいけないってのがムカつくんだよね」とか「なんで女はスカートをはかなきゃいけないのか」という女性がいますよね。あれ、質問者さんどう思いますか。たぶん「そういう価値観はあってもいいと思うが、そういう女性を恋人にしたいとは思わない」というところなのではないかと思います。それと同じことなんですよ。それでそういう女性が「化粧が上手い女がモテるのが納得がいかない」といわれても困りますよね。

今は先が見えない時代ですよね。だから、誰かに頼りたい、守ってほしいという気持ちがあるんじゃないでしょうか。それは経済的に、という意味も強いけど、精神的に、という気持ちも同じくらい強いのではないかなと思います。
ガンダムに出てくるアムロっているでしょう?彼って当時は「アニメ史上初の軟弱男子の主人公」っていわれていたんですよ。なにかとウジウジしますしね。だけど、今見てみるとやたらと「僕は男だから」といってて、意外に男らしい・笑。自分が戦うことに対する葛藤はないんですね。男だから戦わなきゃいけないだろみたいなね。考えてみれば第一話でカイがセイラさんから「それでも男ですか、軟弱者!」っていわれてひっぱたかれてるんですよね。アムロがブライトから殴られて「親父にも殴られたこともないのに」っていう有名なセリフがありますが、ブライトの返事が「殴られもせずに大人になった奴はろくなものにならない」というものでした。
そういうのが当然という価値観で育った世代から見ると、「それでも男ですか、軟弱者!」と思うところはあります。特に若い女の子は頼りたがっているのかな、って気がします。ここでも40代男性と20代女性のカップルの質問をしばしば見かけますが、それがあるのかもしれませんね。

ただ、君たちに同情するのは、子供の頃から男女平等の育てられ方をして、成人したら突然「やっぱ男らしくないとね」っていわれるのは、そりゃないよなって思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「男らしさ」「女らしさ」よく聞きます。
一部では男女平等に反してると色んな意見がありますね。

ガンダムの話は、見たことがないので分かりません。
すいません。

お礼日時:2013/10/29 21:45

科学的なものであったり、実生活上に必要なもの以外の、根拠も必要性もよくわからん分類をして、さもそれが正しいかのように批評するのは知能の低い人です。


そういうのをすると、自分が賢くなったように勘違いするんです。
男性でも知能の低い人はそうですし、逆にそんなよくわからん分類に頼らない知的な女性もいます。
女性を一緒くたにするのは失礼ですよ。

いわゆる草食系になるのも、肉食系になるのもTPOですよね。
「草食系だね、ダメだね」と言われて、『じゃあ、お前にがっつけばいいのか?』っていう話です。
そしたらそしたで、色魔のように言われたり、最悪の場合は犯罪者一歩手前扱いをされたりしますし、そもそもがっつきたくもない女性もいます(笑)

「草食系はダメだね」が「本当はあなたには肉食系になって、今晩は私を貪ってほしい」のサインだと、恋愛も分かりやすいのですが…

こういうことを言うのは、単に相手を批判したいだけなんです。

おバカさんの戯言で悩むことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「草食系だね、ダメだね」と言われて、『じゃあ、お前にがっつけばいいのか?』っていう話です。
そしたらそしたで、色魔のように言われたり、最悪の場合は犯罪者一歩手前扱いをされたりしますし、そもそもがっつきたくもない女性もいます(笑)

今の時代すぐセクハラとかストーカーとか言われますから
怖いですよ。
気をつけないといけませんね。

お礼日時:2013/10/29 21:41

もともと、彼女らが言い始めた言葉です。



彼女らにとって「男らしい」というのは好きなら自らアプローチして、攻めてくる男です。
つまりそれが出来ないのは勇気が無い男という事です。

草食動物というは、食われているんですよ?鹿が虎に喰われている場面を想像して下さい。ヘナヘナーとしおらしく、屈服しているのです。
雌雄を決する という言葉にもあるように、女は基本的には強い男が好きです。

ただ、自らガツガツせずとも、お洒落な男が昨今増えたので、例外的にアリかな という事で、草食系という言葉が生まれたのです。

また「草食系だよねー」と言っているのは、すでに男として魅力が無いが、ずばり言うと角が立つから、それをカムフラージュする言葉に言い換えているだけです。
デブをぽっちゃり とか ふくよか グラマー みたいな事です。太っている人の前で「俺、グラマーな人より、スリムな人がいいかな」と言っているのと同じです。

見た目が少女マンガに出て来そうな、細めのお洒落な人が好きでも、内面まで草食系な好きな女性はあまりいないと思います。
いるとしたら、それは例外的に心に問題を抱えていたりする女性ではないですかね。束縛されるのが嫌だとか、自分がわがままに振舞いたくて、男を言いなりにしたい人とか。
あなたが自分で草食系を自負するなら、不満を持ってはいけないでしょう。
その女性達は、自分の好みを話しただけです。金持っている男がいい とか、ダサい男は嫌だと言っているに過ぎない。
男がオカマのようにナヨってしておきながら、女にこんな自分を好きになってほしいというのは変な話です。


>「世の中の男みんな肉食系なら未婚率上昇したり晩婚化になってないと思います。」

これの意味が判りませんでした。肉食系なら未婚率上がらない はい、確かにそうでしょうね。そこで何故 あなたが草食系なら 良いのか意味が判りません。草食系が増えれば未婚率が上がるので、良くないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、うまく言い換えてる可能性もありますね。

ただ、個人的に男としての魅力はあると思います。
どこと言われると個人によるとしか言えませんが…

お礼日時:2013/10/29 21:35

男です。

女性への質問かもわかりませんが回答します。

草食系が悪いなんて全然思いません。
ただ、肉食系が好きな女性が多いからそう言われるだけだと思います。

逆に、草食系が好きな女性もいます。
気にすることないですよ。
多数派の好みからはずれてるだけです(多数派かどうかさだかではありませんが、僕の感覚です)。

「ブスな女って嫌だよね~。オシャレすらしないって女としてどうなの?」
「女なのに料理もできないってどうなの~?」
とか同じレベルの話かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

肉食好きな女子は多い印象は私も見受けられます。

気にしないのが一番ですね。

お礼日時:2013/10/29 21:25

草食系が悪いわけではないです。



単に、好みの問題とだと思います。
「草食系はちょっと~」と言ってくる女性たちは、草食系男子が好みではなかったのでしょう。
誰にだって好みや恋愛の傾向はあります。
ただ、面と向かって「草食系は~」と言ってくるのは、彼女たちのデリカシーの無さの問題。
ここは、草食系の良し悪しの問題ではなく、女性のデリカシーの無さの問題かな。

とは言え、やっぱり、好まれ易い性格、好まれにくい性格ってのは、あります。
「草食系男子をペロッと丸呑みにしちゃいたい!」って肉食女子もいれば、「肉食男子にペロッと食べられちゃいたい」って女性もいます。
割合としては、まだまだ、肉食女子の方が少ないでしょう。
なぜなら、肉食女子の台頭はごく最近の話で、世間一般では、大昔から、「女性は自分から男性をハンティングしてはいけません。男から狙われるのも待ちましょう」と言われ続け、その考えがまだまだ根深く残っているからです。
だって、自分から積極的に狩りに出ようとすると「はしたない」とか「焦っててみっともない」とか「良い女なら、男が来るのを待つもんだ」ってことを、そこかしこから言われるんだもの。
よっぽどの獲物でもない限り、自分から狩りに行く勇気は出ないっす。
まあ、男性も同じかもしれませんが。

質問者さんが、肉食女子が好みで。「ぜひともハンティングされたい☆」と思っているか、
よっぽどの良い男で、草食女子達も「私もぜひとも狩りに出ねば!!」と奮い立つほどの男前なのか、
いずれかでないならば、「草食男子で上等!何が悪いんじゃい!」と思っている内は、彼女出来ないでしょうね。

別に彼女が欲しく無いなら、「草食男子は~」とか言ってる女どもの小言はハエの羽音だと思って無視しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに好みの問題かもしれませんね。

>別に彼女が欲しく無いなら、「草食男子は~」とか言ってる女どもの小言はハエの羽音だと思って無視しましょう。

無視が一番ですが、ハエは「五月蠅い」です・・・

お礼日時:2013/10/29 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!