芸人が音声解説 「オレたちの甲子園」

お早う御座居ます。
佐川急便の精密機器の取扱について良く分かりませんので質問させて頂きました。
先日、SONY Xperia Sを購入しましたが、不具合が有りメーカーに送りました。
交換品が昨日佐川急便から届いたのですが、時間指定無しの荷物で有り、ドライバーが来た時私は不在でした。
帰って来てポストを開けると不在票が入って居て「宅配ボックスに入れました。暗証番号で開けて下さい」
と有り、宅配ボックスへ向かうと若い男女が私が開け様としている宅配ボックスの扉の前に居て
「引っ張ったら開きそう~」とはしゃいで居たので後ろから声を掛けてタブレットを取り出しました。
どう運んだのか外箱が凹んで居ました。
タブレットはwi-fiでインターネットに接続して使ういわばPCに近い性能を持つものです。
精密機器にあたると思いますし、定価48000円の物を無造作に宅配ボックスに入れて行くのは普通の事なのでしょうか。
例えまた私の自宅に来なければならないという手間が嫌で有っても精密機器ですから再配達して頂きたかったと思います。
この際、宅配ボックスにタブレットを入れて「配達は終わった」と帰ったドライバーの対応は適切なのでしょうか?

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A 回答 (3件)

 宅配ボックスにタブレットを入れて「配達は終わった」と帰ったドライバーの対応は、約款からみて何も問題はありません。




佐川急便(飛脚宅配便・飛脚フリーサイズパッケージ)約款

(送り状)
 当社は荷物の運送を引き受ける時に、次の事項を記載した送り状を発行します。この場合において、第一号から第五号までは荷送人が記載し、第六号から第十五号までは当社が記載するものとします。ただし、第十号は記載しない場合があります。


 五 運送上の特段の注意事項(壊れやすいもの、変質又は腐敗しやすいもの等荷物の性質の区分その他必要な事項を記載するものとします。)


 上の表示がされていたのでしょうか?

 またされていたとしても第十二条 (荷受人等が不在の場合の措置)規定が適応されますから問題ありません



第十二条 (荷受人等が不在の場合の措置)


 当社は、荷受人又は前条に規定する者が不在のため引渡しを行えない場合は、荷受人に対し、その旨を荷物の引渡しをしようとした日時及び当社の名称、問い合わせ先電話番号その他荷物の引渡しに必要な事項を記載した書面(以下「不在連絡票」という。)によって通知の上で、営業所その他の事業所で荷物を保管します。
2 前項の規定にかかわらず、荷受人の隣人(荷受人が共同住宅に居住する場合はその管理人を含む。)の承諾を得て、その隣人に荷受人への荷物の引渡しを委託することがあります。この場合においては、不在連絡票に当社が荷物の引渡しを委託した隣人の氏名を記載します。


3 第一項の規定にかかわらず、安全な管理および保管が可能である荷物受渡し専用保管庫(以下「宅配ボックス」という。)の設置された集合住宅や公共施設等では、当社はそれを使用して荷受人に対する荷物の引渡しとすることがあります。この場合、当社は不在連絡票などを用いて宅配ボックスを使用した旨の記載をして通知します。



 
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この回答へのお礼

詳しく教えて頂いて有難う御座います。
「精密機械」「タブレットの品名」「ワレモノ」という表示のみです。
宅配ボックスへの投函で問題無いことが良く分かりました。
恐れ入ります。

お礼日時:2013/10/29 22:08

家電品は多くが精密機械といえます。

携帯するなど比較的軽い製品はメーカーの品質保証として彼らが設定した規格の範囲でかなりシビアな「落下試験」などを行い、衝撃耐性を確認しています。私は価格一万円程度のデジカメを裸で何度もコンクリートの上に(誤って)落としたりしていますが、なお無事に動いています。
質問者様の「タブレット」は外装箱に入った状態で何らかの衝撃がかかった可能性がありますが、よほどの高さから落とさない限り品質に影響があるとは考えられません。
長距離輸送に気を使わねばならない精密機械というのは、家電品では普通は携帯するものではなく、TVとか別置きタイプのPCとか、一台が数キログラムもある装置を言うのではないでしょうか。

>宅配ボックスにタブレットを入れて「配達は終わった」と帰ったドライバーの対応は適切なのでしょうか?

高価なものに対する扱いとしては疑問がありますが、機器としての扱いそのものは壊れるレベルではなく、そんなものでは思います。
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この回答へのお礼

PCは自宅に有りますが、携帯しやすい方としてタブレットを購入しました。
自宅への配送希望ならPCを買えば良かったのでは無いか、という解釈と取らせて頂きたいと思います。

お礼日時:2013/10/29 15:56

 


梱包の表面に「精密機器」の表示はありましたか?
内容物の金額が書かれてますか?

配達人は中身を知らないのが普通です、逆に中身を知られてると怖く無いですか?
 
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この回答へのお礼

「精密機器及びタブレットの品名」
の記載は有りました。
以前郵便局で荷物を送った時に「雑貨」と書いたら「具体的に何の雑貨が入って居るのか書いて下さい」と言われて書いた事が有りますが、宅配会社については分かりません。
内容物の金額は書かれて居ませんでしたので宅配ボックスに入れていいものという認識なのだと思います。

お礼日時:2013/10/29 15:53

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QPCを送りたい。業者は?配送料は?

オークションでパソコンを売りたいと思っているのですが、梱包材がないので、
業者にお願いしたいと思っています。
クロネコヤマトなどでパソコン配送サービスがあるようでしたが、どうも
ノートパソコンが主みたいで、料金もよくわからず。
送りたいパソコンはソニーの「VGC-RM52D」という機種で、ちょっと大きいのです。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/vgc/vgc-rm52d.html

引き取りに来てくれる宅配業者と、料金の調べ方を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

例えば「クロネコヤマト」の場合。

【一般的な「宅急便」は】
・梱包材を入手・購入し、荷物を梱包する
・営業所、取扱店、取扱コンビニに持ち込む
・または集荷依頼する

(ご存知かもしれないが)宅急便の配達料金の算出は。
・宅急便のサイズ制限以内で発送可能
※160サイズまで(三辺合計160cm以内)、重量は25kgまで
※サイズ・重量がオーバーだと宅急便では送れない
http://www.kuronekoyamato.co.jp/takkyubin/takkyu.html

例えば、荷物を箱詰めし、箱の三辺合計が96cmで、重量が5kgだった場合。
●80サイズ・・・ 80cm以内 5kgまで
●100サイズ・・・100cm以内 10kgまで
重量は5kgでも、大きさが80cmを超えているので「100サイズ」適用です。


この「サイズ」と「輸送区間」で配達料金が確定します。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/estimate/all_est.html


【パソコン宅急便は】
・一梱包ごとのサービス料+前述の配達料金、という計算になります。
※専用資材料と梱包手数料がサービス料に含まれます。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/pasotaku/pasotaku.html

参考URLのように、PC本体やモニタやプリンタは一つ一つ別梱包になります。
荷物の大きさで専用資材の箱サイズが違うので、サービス料も変わります。

このサービスは精密機器の搬送サービスなので、いわゆる「同梱」はできません。
なので、どうしても梱包する箱の数が増える=料金がかさむ、となってしまいます。



「VGC-RM52D」はモニタ付属していないようなので、ユニット&付属品の梱包で説明。
a)アクセスユニット
b)メインユニット
c)キーボード
d)USBジョグコントローラー
e)マウス
f)リモコン
g)スピーカー

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/RM3/gallery.html
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/RM3/spec_retail.html#first


(a)と(b)はパソコン宅急便で、(c)~(g)が普通の宅急便で同梱、計3梱包の荷物か。

(1)メインユニット(幅430mm×高さ140mm×奥行440.5mm、15kg)
※パソコン宅急便BOX E(サービス料1200円)
(2)アクセスユニット(幅430mm×高さ64mm×奥行290.5mm、6kg)
※パソコン宅急便BOX C or D or E(サービス料1200円)

(3)宅急便で同梱
※キーボード(455*176)
※スピーカー(86*217*136)
※USBジョグコントローラー、マウス、リモコン(サイズは割愛)
・箱サイズは幅500*高さ200*奥行200=100サイズ
※同梱箱をヤマトの「ボックス12(220円)」購入だと、120サイズに繰り上がります。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/sizai/sizai.html


つまり・・・。
(1)メインユニット・・・パソコン宅急便BOX E(1200円)+配達料金
(2)アクセスユニット・・・パソコン宅急便BOX C・D・E(1200円)+配達料金
(3)その他・・・同梱で宅急便の配達料金(ただし箱によりサイズが変わる)

配達料金に関しては、前述したように輸送区間の情報が必要です。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ryoukin/ryoukin.html

例えば「クロネコヤマト」の場合。

【一般的な「宅急便」は】
・梱包材を入手・購入し、荷物を梱包する
・営業所、取扱店、取扱コンビニに持ち込む
・または集荷依頼する

(ご存知かもしれないが)宅急便の配達料金の算出は。
・宅急便のサイズ制限以内で発送可能
※160サイズまで(三辺合計160cm以内)、重量は25kgまで
※サイズ・重量がオーバーだと宅急便では送れない
http://www.kuronekoyamato.co.jp/takkyubin/takkyu.html

例えば、荷物を箱詰めし、箱の三辺合計が96cmで、重量が5kgだった場合。
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Q精密機器を郵送するには

精密機器を郵送するには、どこの
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DVDプレーヤーなどなのですが。
ゆうパックと考えているのですがどうでしょうか?
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教えていただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今までの経験上、佐川や西濃運輸は荒っぽい配達人が多いのでおすすめできませんね。
日通は人によってかなり違うように思います。

比較的安定して良いのは郵便局とヤマト運輸ですが、最近は自分で送るときは通常のゆうパックを局持込みすることが多いです。
理由としては値段や持込の距離の兼ね合いも有りますが、「こわれもの」「逆さま厳禁」の指定を局持込で入れると、きちんとシールを何箇所も貼ってくれたりして扱いが良いせいもあります。
特に、「逆さま厳禁」の指定はけっこう重要のように感じます。

ちなみにコンビニからの発送は、働いた経験から店舗内での扱いにまったく信用がおけませんので、なるだけ避けるようにしています。
ですので、ヤフーゆうパックはあまり信用してしません。

なお梱包にも、いちおう気を使っています。
品物は必ずポリ袋か何かでくるんだあとプチプチでくるみ、少し余裕のあるダンボール箱に入れて間に古新聞をくしゃくしゃにしたものを入れ緩衝しています。

今までの経験では、あとは品物によって個別に追加で重点補強をしておけば(例えばモニターなら、画面部分にはプチプチを2重ぐらいつけたうえでダンボールを盾のように加えて止め、そのうえからさらにプチプチでとめたり等)、今のところトラブルは出ていませんね。
パチンコ台の卓上型とか古いパソコンモニターとか、けっこう危険そうなものもこれで送ったことがありますので、何かの参考にはなるかもしれません。

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Q佐川急便 破損の保証は?

先日購入した家電が、ぷちぷちの中で破損していました。
残念ながらダンボールは届いて中身を確認する前に捨てに行ってしまった為ありません。
配送中の事故と特定できる証拠はありません。が、配送前と自宅に届いてからの破損は考えにくいです。
高いところから落としたか重いもので殴ったかのような壊れ方です。
この場合佐川急便からの保証はされるのでしょうか?
到着後3日目です。

Aベストアンサー

発送人は何と言っていますか?
運送会社と補償の交渉をするのは発送人であって、受取人ではありません。
受取人は発送人から補償してもらいます。

>高いところから落としたか重いもので殴ったかのような壊れ方です。

これだと外箱の破損の有無がポイントになるでしょうから、補償は厳しそうです。
運送会社は外装に破損が無いように運びますが、中の状態は把握していません。
手が滑って膝くらいの高さから荷物を落とすなんて通常の作業の範囲です。
そして通常の作業で破損しないよう梱包するのは発送人の責任です。
仮に外箱にキズが無いのにそのような壊れ方ですと、梱包が甘い(発送人のミス)ことが原因かもしれません。
運送会社のミスと決めつけるのはどうかと思いますよ。

Q精密機器をゆうパックで送るのは安全でしょうか?

デスクトップ型のパソコン、プリンターを「ゆうパック」で大阪から東京へ送りたいのです。

パソコン、プリンターともに購入時の箱、発泡スチロールなど残していたので、購入時の状態に近い状態に梱包できたと思います。

他にも精密機械以外の荷物もあり、持込で送りたいので、送料が割りと安いゆうパックでと考えています。精密機器だと伝えれば、温度調節のある車で運んでくれるのかなど心配です。安全性など経験者の方がいらっしゃいましたが教えていただきたいです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

今までヤフオクの取引はほとんど郵パックを利用しましたが、相手から壊れたという苦情は皆無です。

こちらも中古パソコンを購入しましたが、何も異常なしでしたし。

補償も30万円までありますし、心配なら書留扱いにもできます。
精密機械でも温度管理までは必要ないのでは?と思います。

大事なのは梱包の仕方ですね。
購入時の箱ならほとんど問題ないでしょう。

Q宅急便で発送時破損などで保証を受けた方はいらっしゃいますか?

こんばんは。
年末に映画DVD2枚を落札いただき福山通運で発送しました。
ところが到着したところケースバラバラ、DVD1枚は途中で再生不可と聞きました。
落札者さんに損害をお支払いしないといけないのですが今日、福山通運と話しましたら保険がおりるか審査も必要で1ケ月ぐらいかかるというお話でした。
落札者様には返金しないといけないし保険がおりるかまだわからないですしおりたとしても1ケ月というのは運送会社としてひどいと思うのですがどこの会社でもそうなのでしょうか?
担当者いわく運送途中で破損したのかも確認しないといけないし・・・
とまったくすばやい対応ができていません。
ちなみにゆうパックで破損があった経験があるのですが配達局がすぐ全額返金してくださいました。
是非みなさんの経験をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

クロネコヤマトと佐川急便でバイトをした経験から。
配送中の破損の場合
(1)梱包の不備(エアクッションがないとか梱包が弱い)等で配送中の破損が発生した場合は、差出人の責任と配送会社の責任になります。受け取りのときに中身が破損の恐れがあるものについては事前に確認して集配および配送しなければならないことがあります。
(2)梱包は十分で破損した場合。
あきらかに配送中のミスによる破損になります。ヤマトなどのVIP扱いの荷物は別ですが、それ以外の荷物の場合、中央集配所での仕分けの段階においての取り扱い(ベルトコンベア-での仕分けになるので取り扱いが雑になる)において破損の可能性がある。
>担当者いわく運送途中で破損したのかも確認しないといけないし・・・
受け取った荷物を開包するまえに破損するケースはほとんどない。などから
仕分けの途中かトラックでの配送中に破損したのが大きいのと、ケースがゆがんでいるとかがあれば、破損保証がでてきます。やまとや佐川などはビンの破損等での保証は保険の範囲にはいっているので全面保証になります。
>福山通運と話しましたら保険がおりるか審査も必要で1ケ月ぐらいかかるというお話でした。
受け取った時点で落としてしまったということがなければ審査うんぬんよりも信用問題で保証しなければならないです。
逆に支社ではなく本社に問い合わせてこのような遅い対応があって困っているということを話をすることと伝票から担当者がわかるので、担当者の名前を出して抗議すべきです。

クロネコヤマトと佐川急便でバイトをした経験から。
配送中の破損の場合
(1)梱包の不備(エアクッションがないとか梱包が弱い)等で配送中の破損が発生した場合は、差出人の責任と配送会社の責任になります。受け取りのときに中身が破損の恐れがあるものについては事前に確認して集配および配送しなければならないことがあります。
(2)梱包は十分で破損した場合。
あきらかに配送中のミスによる破損になります。ヤマトなどのVIP扱いの荷物は別ですが、それ以外の荷物の場合、中央集配所での仕分けの段階におい...続きを読む

Q宅配業者、宅配ボックスでの紛失の場合補償は?

宅配業者、宅配ボックスでの紛失の場合補償は?

ネット通販で買い物をして、日付と時間を指定して発送してもらいました。
仕事中にショップからメールが届き、宅配業者名と問い合わせ番号を知りました。

ネットの追跡サービスで調べたら「配達完了」となっていました。
帰宅してポストを調べたら不在票がありませんでした。

いつもだと不在の時は宅配ボックスに入れてくれ、そのボックスナンバーを書いた
不在票を入れてくれているのにおかしいなと思い、念のため、宅配ボックスに
私宛の荷物がないかカードを挿したところ、我が家宛の荷物はない、とのことでした。

すぐ配達業者に電話して確認すると「宅配ボックスの1番に入れた」とのこと。
おそらく、ドライバーが室番を間違えて登録したようです。


ここで間違えられたおうちの方が、そのままうちに連絡をくれて荷物が届けば
いいのですが、悪意のある方でそのまま受け取ってしまったり、開封をして
しまった場合、これは業者のほうで補償してもらえるのでしょうか?

ドライバーは室番号は間違えた覚えはないし、間違えたとしても何番を登録したか
わからないと言っています。またドライバーの営業所では、もし間違えた部屋の人が
そのまま自分のものにした場合は「盗難」にあたるので、警察で処理をしてもらえ
と言っています。

買ったものは洋服なので、私としては、業者が入れ間違えされしなければ済んだ話
なので、同等品もしくはその金額を支払ってくれればいいのですがそういうわけには
いかないんでしょうか?

また開封された状態で戻ってきた場合、それはそのまま受け取らなくてはいけないの
でしょうか?身につけるものなので、すごくイヤな気分です。返品交換等にかかる金額も
補償してはもらえないのでしょうか?


明日はマンションの管理人が休みなので、宅配ボックスを開けられる人がいません。
間違えられた家の方の良心に賭けるのみです。。。。

宅配業者、宅配ボックスでの紛失の場合補償は?

ネット通販で買い物をして、日付と時間を指定して発送してもらいました。
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ネットの追跡サービスで調べたら「配達完了」となっていました。
帰宅してポストを調べたら不在票がありませんでした。

いつもだと不在の時は宅配ボックスに入れてくれ、そのボックスナンバーを書いた
不在票を入れてくれているのにおかしいなと思い、念のため、宅配ボックスに
私宛の荷物がないかカードを...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは受け取っていないし、受け取りサインもしていません。

その場合は、配達完了にはなりません!!

注文したショップに言うか、注文したショップが配送中の事故だから配送業者に責任があると言ってきたら、配送業者の営業所ではなく、お客様相談センターに連絡をいれ、ちゃんと対応してもらったほうがいいです。

自分だったらお客様相談センターに連絡し、らちがあかないようなら直接営業所に行き、責任者と話をして補償してもらいます。

配送業者は配送保険に加入しています。

Qリカバリディスクなしで初期化を行う方法を教えて

中古PCを購入しましたが知人に譲りたいと思い、初期化を行おうと思ったのですが。
リカバリディスクが無いことに気づきました
このCDがなくとも初期化を行う方法を教えてください
OSは残したいです

使用しているのは ノートPC  FMV  NF40U です

早急に解決したいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

リカバリディスクが無いなら
初期化になるかどうか分かりませんが

WindowsXPのシステムの復元で
復元ポイントが一番古い日を指定して実行すれば
そこまではさかのぼって初期化に近い状態になります。
http://support.microsoft.com/kb/306084/ja

あとはメールは
OutlookExpressならメールアカウント削除。
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