プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々私の地元の近くにBerryz工房が来ることになりました。

せっかくなので参加しようかな?と思っているのですが、
心配なことがあって悩んでいます。
それは、
・元々モー娘。が好きで(と言ってもそこまで詳しくはないです…)
 Berryz工房はあまり詳しくない
・アイドルのイベントに参加したことがない
・イベント?握手?のルール(ローカルルールというか暗黙の了解
 みたいなのがあるんじゃないのかな?と思って…)がわからない
という点です。

Berryz工房に関しては、顔と名前が一致していて
あとは大まかなキャラがわかってて、ここ2年くらいの曲+有名どころが
数曲わかる、くらの知識しかありません。

バンドのライブ等には行ったことがありますが
アイドルのライブは行ったことがないので
そのノリについていけるか不安もあります。
(DVDだとものすごく一体感があって、そういうノリが
わからないと楽しめないのかな?という気がしてます。)

私みたいな中途半端な人が参加して
Berryz工房の本当のファンのみなさんに不快な思いを
させてしまったら申し訳なくて…。
でもせっかくの機会なので生で観たい!という気持ちもあり…

なので、正直なところ私のような人がいたらどう思うか、
それからどういった点に気を付ければいいか等
教えて下さい!
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

是非是非参加してください!

そのイベントもしくはライブがどこでやるかによって内容が全然違うので大まかにしか言えませんが…

ルールはほとんどありません!迷惑行為はダメですが、基本的には何をしても大丈夫です!笑

握手会ではメンバー1人あたりに話せる時間がだいたい決まってて時間になると後ろにいるスタッフが流してくれるので、それに従ってください!笑
たぶんイベントに来ているメンバー全員との握手となるので時間は短いと思います。(長さは明確には言えないのですが、1人あたり約2秒ぐらいだと思います)

ライブですが、曲がわかれば大丈夫だと思われます。が、曲数多いですよね。笑
なので、できればシングル曲とライブ定番曲は抑えといてください!定番曲は友情純情oh!青春、一丁目ロック、世の中薔薇色、すっちゃかめっちゃか、ぐらいだと思います。
ライブ中はヲタの皆さんがコール(曲中に「オイ!オイ!」や名前を呼ぶこと)を入れて盛り上げてます。
コールを入れるタイミングは曲を知ってないとわかりません。笑
イントロ、間奏、ソロパートなどパターンがあるので数曲聴けばだいたい感覚はわかるはずです。もしコールに挑戦してみて、少し言いすぎた、とか失敗しても気にしないでください。よくあります。笑
もし叫ぶのが恥ずかしければじっとメンバーを見てるのもアリです!実際そういう方もいます。

最後に中途半端で不快な思いをさせたら…という心配しないで大丈夫です!
みんな最初は中途半端です。よく行くから慣れただけです。だから誰も気にしません。
興味をもってくれた方が来てくれるだけで嬉しいです。
なので是非イベントに参加してください!

長々と失礼しました。わかりづらくてすいません。
    • 0