アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くまのキャラクターがなぜ人気なのか、よく売れるのかを知りたいです。
(ぷーさん、くまもん、テディベア等)
もし知っている方がいらっしゃいましたらおしえてください。

A 回答 (2件)

パンダもクマの仲間ですものね~

狂暴な一面があまり広まってないからじゃないでしょうか。
シロクマなんかも世界的な人気高いですしね。
わたしゃ怖いんですが…
    • 0

くま人気…。

言われてみればそうですね。
私もクマ好きです。

以下、自分なりの分析ですが…。

※生態が人間じみている部分がある。魚を掴み取る、後ろ足だけで立ち上がれる、立ち木で背中をかく、泳いだりして遊ぶ、死んだふりに引っかかる(これが本当かどうか諸説ありますが)など。なのに、猿に比べて悪賢いイメージがない。

※獰猛で危険な動物なのに、見た目はライオンや虎と違いのっそりした印象で目つきも鋭くなくつぶら。

※獰猛なのに人間くさい、上記のようなギャップが愛嬌になっている。

…これらがクマ自体の人気の理由ではないでしょうか?本来猛獣の類いなのに癒し系のイメージもあるのは昔からだと思います。
マンガ「しろくまカフェ」も、絵柄はリアルですが、グリズリーさんも含めてクマの魅力をよく表していますね(^ ^)
さらにそれがキャラクターになって可愛らしく親しみ易くなると、ギャップ萌えも大きく感じるのでしょう。
    • 0