質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

WORDの「ぶら下がり」「字下げ」を簡単に説明してください。

A 回答 (4件)

#1です。


>『ぶら下がり』は行末に句読点が有る場合次の行に送くらない事です。
#1さんが記載した行に掛けて文字を表示する事はワードでは出来ません。

ちょっと誤解があるような気がしますが。
#2さんの言うのは段落設定の体裁タブで「句読点のぶら下げを行う」のことじゃないですかね。
ぶら下げで判りやすいのは数行の文章を打ちます。
そして上のルーラー左に下三角、上三角、四角の小さな絵が重なっているところがあるでしょう。
そこに上から順番にマウスをあわせてみてください。
上から字下げ、ぶら下げ、左インデントと出ます。
まず数行の文章を選択します。
そして先ほどの上三角、ぶら下げをドロップして右にずらしてみてください。
すると1段落の2行目以降が後ろに下がります。
字下げ、ぶら下げはそこからでも設定できるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明で#2#3の方のおっしゃっている意味までよくわかりました。長文を書くことが多いので、知っていると便利な機能ですね。
ルーラーの小さな絵でも設定できるんですね。ほほ~。参考になりました。

お礼日時:2004/04/17 20:39

ぶら下がりと言うのは


例として
そうですね。

そうですね

この二つの文章の上の方がぶら下がりです。
行末に句読点がくる場合次の行に送らないで、その行内に
納める手順です。
均等割り付けと同じ様に思いますが、句読点の横幅を変更して、行内に納めます。
ワープロでは全半角の設定しか出来ませんので、『コラム』からはみ出る可能性が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿をありがとうございました。kiyomacさんのおっしゃっていただいた意味も#4のご投稿でよくわかりました。一石二鳥で、理解することができました。

お礼日時:2004/04/17 20:36

ワードで言われる『字下げ』は行頭の文字を一文字分右にする事です。


『ぶら下がり』は行末に句読点が有る場合次の行に送くらない事です。
#1さんが記載した行に掛けて文字を表示する事はワードでは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。字下げはわかりました。ぶら下がりの「次の行に送らない」っていうのは・・・?どういう場合に使う機能なんでしょうか。

お礼日時:2004/04/17 13:13

ページの端から折り返しまでを一行。


改行(Enter)を入れるまでを一段落。
この二つをふまえて下さい。
まず字下げですが、一段落の最初の一行目だけをインデントする事です。
よく文章などで段落ごとに最初が一文字下がっているのがありますよね。
あれが字下げです。

ぶら下がりは一段落の2行目以降が下がっていることです。
このぶら下がりの方は、初めに番号を入れて、二行目に入った時に番号以降に文字を持ってくる時に使います。
(1)あああああああああああ(ここをページの端とする)
  いいいいいいいいいいい
  いいううううううううう

これで判りますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連日、お世話になっております。やってみました! なるほど。いろんな機能があるものですね。知らないと宝の持ち腐れ、というのがいっぱいです。初心者の私には#2の方が折角教えてくださってる内容がよくわからないので、もう少し投稿を待ちたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/17 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードで句読点のぶら下げができない

ワード2010を使っています。行頭に句読点がくる場合にその直前の文字の前で改行されてしまいます。たとえば「○○しました。」で「。」が行頭にくる場合、「○○しまし」で一文字分を残して改行されて次の行に「た。」と表示されます。

「ページレイアウト」→「ページ設定」で「原稿用紙の設定にする」を選択しています。「ホーム」→「段落」→「体裁」で「禁則処理を行う」と「句読点のぶら下げをする」にチェックがはいっています。

どうすれば「○○しました。」一行におさまるようにできますか。

似たような質問がたくさんあるのですが、解決しません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

このQAは真相に迫っているかもしれません!
内容的には関係しそうな所が網羅されていると思います。
この中で出ていないものは、「カーニング」、これも「半角文字と区切り文字」にしてみては?
「Wordの禁則処理について(適用されない)」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4611936.html
禁則処理は標準レベルにしており、高レベルに直してみたりもしたのですが全く効果がありません。表の内容の部分だけ選択して同じように禁則処理を行っても同じでした。
<<ベストアンサー抜粋>>
当方、オプションのほうは殆どチェック無しの状態で、段落の禁則処理はチェック入れています。
<<ベストアンサーへのお礼>>
どこが原因だったのがはっきりとは分からなかったのですが、文書を作り変え(内容はコピペし)、オプションのチェックを全て外して段落の禁則処理のみにしたら直りました。


人気Q&Aランキング