アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。閲覧ありがとうございます。

よく、人の性格などは育ってきた環境により形成される、変わる、といいますが
その人の性質(持って生まれたもの)とどちらが強いのでしょうか?

親の影響と言うのはすごく強いと言われます。
よく「親の顔が見てみたい」「そういう育てられ方したんだね」なんて聞きますが
親の影響ってそんなに強くでるものなんでしょうか?

私は現在、気持ちが弱く、人に気を使いすぎてしまい人間関係など嫌なことがあると
鬱状態になって思い悩んでしまい健康にも支障をきたしてしまいます。
今はほとんどありませんが、一時期まですごくヒステリックな所もあり
主人と喧嘩した時などカーーーッとなると自分でも止められず
物にあたったり、刃物をだしたり、自傷しようとしたり…
自分でも幼稚で我儘だと思いますがそういうことをしてしまいます。

自分の性格はなんなんだ?と思います。
でも親は至って普通なんですよね。
私はすごく褒められたい願望が強いです。
認めてもらいたい、良いと思ってもらいたい…
でも親は普通に褒めてくれたし愛してくれました。
放っておかれることもなかったし激しく怒られることもなかったし
でも、怒るべき時にはガツンと怒られていました。
父親は亭主関白で怖い昭和の親父、と言う感じの人でしたので
「お父さん怖い」という意識はありました。
結婚するまでは父親は苦手であまり好きではありませんでしたが
今では父親の愛情をものすごく受けていたと気づき、とても大切に思っています。

ってホントにふつーの感じに育てられたのですが
なんでこんなになっちゃうのかな~?って不思議です。

やっぱり持って生まれたものなのでしょうか?

父親の方の従妹は1人は自殺しています。1人は10年位失踪していました。
従妹の子供は20年引き籠り生活しています。
やっぱり「血」なのか?と思ってしまいます。

「人による」と言ってしまうとそれまでになってしまいますが…
皆様どうおもわれますか?

A 回答 (12件中1~10件)

先に回答したものです。



私もです。校でも、友達にも、旦那にも、見知らぬ人にも、
常に認められたい願望が強かったです。
だから、何かに失敗したときやうまくいないと、ひどく落ち込んだり、感情がコントロールできなくなりました。

元々が完璧主義、、
それに加え、今まで周りからの期待も大きかった。応えるために無理をするので、キャパを超えて、鬱になり、ひどくなれば自殺や引きこもりに行き着く。
弱さを見せる勇気がないために、招いた末なんでしょうか。

生まれつきのもの、環境、一番は自分の意志によるもので成り立つ気がします。一意見ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も完璧主義な所があります。
小さい頃から器用でほとんどのことをこなすことができました。
子供の頃はそれで良かったのですが、段々と周りにぬかされていく感覚がありました。
(大体のことはすぐ出来るようになる、でもそこから伸びない、努力ができない)
その辺が関係してるかもしれません。何となく発見。

お礼日時:2013/11/04 11:32

>でも親は普通に褒めてくれたし愛してくれました。



ではお聞きします。
その褒められた言葉で、自分に自信が持てるようなことがありましたか。
褒められても、それがないとやはり迷ったり不安に思ったりするでしょう。

褒めてくれたとしても、それ以上に周りが出来ていたら「○○ちゃんはすごいわね」と言うでしょうし、その言葉に嫉妬したかもしれません。
そういったことはなかったですか。

愛されたといいますが、傷ついた時に親にしっかりと甘えられたと思いますか。
自分一人で「親を心配させないように」と、抱え込んできたりはしませんでしたか。

今も褒めてほしいということは、質問者さんが自分に満足出来ていないからでしょう。
本当はこんなことをして欲しかった、言って欲しかったって気持ちは、本当にありませんか。
(親の育て方が悪いという意味ではありません)

その人の性質がまったく関係ないとは思いませんが、自分をどう育んできたかって大きいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当におっしゃっていただいたような感覚ないんですよね。
常に私のことを愛していてくれて目を向けてくれている感覚しかありません。
だから不思議なのです。

お礼日時:2013/11/03 01:32

(1)生まれ持ったもの


(2)育った環境
(3)自分で決めた自分

の3つで人間の性格は作られると思います。
簡単に書きましたが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

3番。心に刺さりました。

お礼日時:2013/11/03 01:34

今の私があるのは出会いと別れです。


子どもの頃から沢山の人と出会い
学ばせてもらいました。
親の影響や遺伝など全く無いとは言いませんが
昔言われたことですが自分がどう生きたいか?どんな人になりたいか?
そうなるには何をするべきか?何を学ぶか?
遠い将来の夢ではなく出来ることから一つ一つ努力しろ
今つらいのは誰のせいでもなく何もしない自分の責任である。
みたいなことでした。
なので今も私の欠点は私の問題で親の育て方や遺伝ではないと思っています。
育った環境や遺伝の責任にするのは逃げであり甘えである。
って言ってもその欠点も含めて私なんだしこれも個性ということで許してね!
と旦那に言ってます(笑)
    • good
    • 0

1)育った環境によるもの


2)自分自身で学んだもの(教師、友達、書籍、社会生活、などなど)
が有ると思いますが、あなたは2)で学んだものが殆んど身に付いていないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どちらかと言うと2)の方が影響受けています

お礼日時:2013/11/03 02:17

たとえ、親の習慣が強い影響を及ぼすとしてもね。



責任転嫁するためにその理論を使わないほうがいいよ。

性格の決まり方を考える前に、
自分の性格の改善をしたほうがいいんじゃないか。

親を責めたって、なんにも変わらないよ。

すべては自分が選んだ道。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

親を責めてるんじゃなくてその反対なんですが…
問題なく育ててくれたのに何でこうなったんだろってことです

お礼日時:2013/11/03 02:19

ある程度生まれ持った性格も関係あると思います。


昔読んだ一卵性双生児の本(TV?)で出ていたのですが、
別々の環境で育った一卵性双生児でも同じような性格になることが多いそうです。
むしろお互いを意識しない分一緒に育った一卵性双生児より似てくるとか…。
双子の研究の本はよく出てますので、
興味があったら見てみると面白いかもしれません(^-^)/
    • good
    • 0

こんにちは



私も30代半ば、質問者さんと同じく、キーッとなりついきついことを言ってしまったり、何かやり場のない怒りで狂いそうなときがあります。

親はですが、
母が几帳面、神経質、プライドが高く、質問者さんのように私も褒められよう認められたいと、常に我慢して理想に近い子をめざしました。
父は私の選んだことを何でも受け入れてくれましたが、DVでしたので、気を悪くすると大声出したり、物を壊したりしました。
私は、この父の血が入ってるから、キーッとなるのかなと思ってました(笑)

でも明らかに30超えてからそうなってきたようで、生理前が一番コントロールがききません。
ホルモンバランスのせいなんでしょうか。

旦那には前もって話しておきます‥生理前はイライラするからと。
子供に当たってしまうとフォローしてくれます(笑)ありがたいです。

参考になれば嬉しいです(*^^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すみません。私は親に対して褒められたいと努力したことはないんです。
それは他人に対してなんです

お礼日時:2013/11/03 02:22

持って生まれたモノなんて無い。


そんなものあってたまるかっての!

生活環境によるもの以外に何があるんでしょう。
遺伝なんてものは、親の庇護の元で育った事を考えれば無縁と言っていいでしょう。
幼少期の過ごし方が多様に枝分かれする価値観の方向性を決めるという意味では
遺伝とも言えなくはないですがw

双子だって同じ遺伝子を持ちながら(一部に異なる遺伝子情報はあるそうですがw)
同じ性格とかそんなことないでしょ。
ってかさ、 「 全 く 」 同じ行動なんてしないでしょーが。
見聞きするモノが変われば考え方も変わる。これ、ジョーシキってもんです。
街中を歩いていて、二人が同じように蹴躓いて転けるなんて無いし、あったら気持ち悪いぞ。
    • good
    • 1

ご先祖の因縁を引っ張ている可能性もあります。


父方の自殺した方も、引きこもりの方も、女性のようですので、
父方のほうの祖母や曾祖母さん、またそういった類縁者のかたに
因縁を受けてるかも知れないですね。

お墓参り、先祖供養を 今一度きちんとされてみては?
一番良いのは、除籍謄本をとって家系図を作り、どんな方が居たのか、
調べてみるといいですよ。
ご先祖のルーツの中に、とても気の強い女性が居たのかも知れないですね。

あと、ご自身の気持ちの持ち方、切り替え方、とても大切ですよ。
プラス思考になれるように努力するのはもちろんですが、
自分を自分で ちゃんと認めて受け入れてあげて下さい。

ダメな自分でも、いまの自分にOKは出してあげて下さい。
自分を認めて許せたら、他のものも許せるようになりますから
ヒステリックも治まるはずです。

持って生まれた魂は とてもとても清らかな魂なんです。
輝く珠のような きれいな心と魂を持って生まれてきています。
この魂をさらにレベルアップするために 今生にうまれてきて
この世で修行をしています。

生きることの最大の目的は、生まれたときの魂をワンランクアップした
魂に成長させることに尽きると思います。
肉体という物質・固体を持って、魂の約束や法則を 私たちは忘れてるけど、
原点にかえると 持って生まれたものの清らかさ(仏性や神性)は
誰でもが持っているものなんです。

自分の中にある我欲が、その清らかさを曇らせてるのだから、
磨いて磨いて、曇りをとって また輝かせれば元に戻るんですね。

磨くと言っても なにも特別なことはしなくてもいいんです。
自分のルーツであるご先祖を大切にして
自分の仕事や、役割を心尽くして精一杯する、
そんな日々の努力が、自分を磨く修練です。

平穏な安寧な 毎日がやってくるように祈ってます。


.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


自殺した人、失踪した人は男性です。引き籠りは女性です。

気が弱くて悩んでいますが先祖に気が強い人がいたかもしれないんですか?

>ご自身の気持ちの持ち方、切り替え方、とても大切ですよ。
プラス思考になれるように努力するのはもちろんですが、
自分を自分で ちゃんと認めて受け入れてあげて下さい。

ダメな自分でも、いまの自分にOKは出してあげて下さい。
自分を認めて許せたら、他のものも許せるようになりますから
ヒステリックも治まるはずです

これは少しずつやってみています。
なかなかうまくはいきませんが…
マイナス思考で自分のことを認められないんですよね。
自分のことを愛することができません。。。

お礼日時:2013/11/02 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!