電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。

長文、乱文ですが、よろしくお願いします。


意欲ばかりで、結局何もしない旦那に嫌気がさします。

現在進行形で、授かり婚で、バタバタと顔合わせ、入籍、結婚式、新居、出産とやらなきゃいけないことが沢山です。


ここで最初に、旦那がいかに口だけ男かお話しさせてください。

まず子どもができたこと、結婚すること、を報告するのもめちゃくちゃ遅くて、「今日言う今日言う…」なんて言う言う詐欺に遭い(-_-)
ここが終わらないと次に進めないよ、その間にも赤ちゃんは大きくなってるんだよ、と優しーーく言い、やっと言った感じでした。

私の母に先に挨拶してもらったのですが、その時は
「そっちで日にちと時間を決めて俺に教えてよ」
と自分から言っていたのに、
旦那の両親に挨拶する時は、
「何回も会ったことあるから挨拶はいいよって親が言ってるけど、俺は会って欲しいから…」
何てかっこつけて言うわりには、日にちも時間も直前まで決めてくれませんでした。私が催促して決まりました。


更に、両家の顔合わせも予定していて、私がご挨拶に行ったときに顔合わせをこの日にしようと思う、と伝えようと言っていて、そうしたのですが。。
私がご挨拶に行った日から1週間後の予定だから、もう即予約取る準備ぐらいしてるのかと思ってたら、全く準備していなかったようで、3日前に私が催促し、2日前に探して予約しておりました。

ツワリもひどく、切迫流産しかけていて、お医者様から自宅安静にと言われていたので、もう仕事も辞めて1ヶ月以上経ちます。
私はお家にいるばかりなので、そうやってギリギリになったりするくらいなら、私がいろいろ手配してもいいし、その方が安心するのですが…
電話やメールで、それとなく私も手伝おうか?と言いましても、
「いや大丈夫だから。俺がやるから」
と、そればかり。。

これからは一家の主になるわけですし、旦那も旦那なりにしっかりしようと思ってのことだと思いますし、そういった気持ちだけは私も感じております。気持ちだけは…(笑)

気持ちは有難いけど、とはまさに…という感じで、全く行動が伴っておらず…

せっかく頑張ろう、変わろう、としてくれている旦那に、
「ちょっと!まだなの!?」
と言っていても逆効果でしょうし、言いたい気持ちを抑えながら(笑)
「仕事で忙しいところごめんね。母が顔合わせの日のことばっかり聞いてくるから、明日か明後日くらいには予約してもらえるかな?」
と言い…
もう2週間以上前から顔合わせの話はしていて、その時からお店は探していたはずなのに!です!!

本日、やっと顔合わせが終わったところですが、これからが本番…(°_°)
入籍もありますし、
結婚式だってあるのに。。。

結婚式なんか、まだ何もしてません(泣)
1~2月に予定してますが、マタニティでこれを過ぎると正直キツいです。なので、日もあまりないし、早めに式場に行きたいのに、
「探しとく!」
と威勢よく言うばかりです。。

俺がやる!
調べてみる!
が最近の口癖みたいですが、いい加減腹がたちます。。

いろいろ調べてる!と言うくせに、動物の実態とか、珍しい事件とかの話ばかり!結婚式は大安・仏滅とか気にする親族いたかなとか、戌の日も行かなきゃね…とか何とかお義母さんと話していたら、旦那はトボけた顔して「何それ?」って…
おまえいっつも何調べてんだよ!って感じです。

今日も、顔合わせはお昼だったので、一度帰ったあと、お買い物(妊娠線予防クリームとか、妊婦ブラ)に行く予定で、ついでに、この間の検診の話もしたかったし、何よりも結婚式の話を進めたかったのに、メールで

「ただいま(^^)
今日は親たちと買い物行ってくるね」

って…
えー私との約束はー…って
もう呆れて何も言えませんでした。

でも今、怒りがふつふつ!!
もう本当に腹がたって腹がたって…

これからずっと一緒にいるわけですし、自分で2人の出鼻を挫くような真似をしなくても…と思い、この3ヶ月我慢に我慢を重ねてます。

切迫流産しかけていた時は、動けずお風呂もなるべく入らずにと言われていて、まだ友人にも報告していなかったので、毎日涙を流しながら不安とツワリに耐えていました。
そんな中、友人と遊びに行く旦那にも何も言いませんでした。
毎日「体調はどう?」と聞く旦那に、本当は毎日キツかったし、辛かったけど、そんな陰気なことばかり言っていても…と思い、「大丈夫だよ」と言い続けました。


2人で踏み出す最初の一歩のところで、もめたくない一心、できるだけ順調に穏便に進めたい一心で、子どもができてから結婚が決まってからは、何も、何一つ文句を言わず、旦那をたてようと努力してきたつもりです。

我慢が足りない嫁でしょうか。。

同じような境遇だった方、いらっしゃいませんでしょうか。

今友人に愚痴を言い、もしその友人が「まぁまぁ(^^)」ではなく、「なにそれ?そんな人で大丈夫なの?」と言われたら、私、もうどうしたら良いかわからなくなってしまいそうです…

妊婦特有のホルモンバランスがなんとか…で、いつもより苛立っているせいかもしれません。
それに加え、マリッジブルーなんかも重なってるのかな…とか。。
いろんな理由をこじつけ、自分を納得させようとしておりますが、今日は何だか怒りも不安も増すばかりで、収まりきれません。


先輩奥様方のご意見というか、経験談をお聞かせください。
皆様もこのようなこと、ありましたか。
また、どうやって乗り越えましたか。

なんだかとても愚痴っぽくなってしまいました…長文失礼いたしました。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

なんかいろいろと不満を並べ立てていらっしゃいますが、そんなこんなもあんたたち二人が出来ちゃったなんて行き当たりばったりではなく、段取りつけてやっていれば、その間に色々と粗も見えて引き返す事も可能だった話です。



旦那の不満ばかり言い募ってますが、そう言うあなたも下半身が緩い結果こうなったわけでしょう。

相手を良く吟味して慎重に行動していれば十分回避できた話です。

自業自得。
    • good
    • 6

あー、わかるわー。


あなたの質問を読んだ大多数の女性が「うちもそう!」と言ってると思います。

男の人って段取りがヘタなんです。

仕事ではそれなりに段取りしているんでしょうが、プライベートのことになると、それも出会ったばかりの頃のデートの予定ならともかく、結婚後の事務的または義務的な事柄になると、からっきしダメですね。

私たち女性の脳に結婚式と入力すると、x月にやりたいから式場はxx頃には予約して予算はこのくらいでドレスは買わずに借りて浮いたお金は新生活に回そう・・・とあっという間にやらなきゃいけないことが書き出されて計画が立てられますが、男性の脳みそは「結婚式、やらなきゃいけないんだろうなぁ・・・おっそうそう今晩の野球の放送は何時だったっけ」と、面倒臭いことは他のもっと興味あることで上書きされてしまうのです。

お正月にどちらの実家にどれくらい顔を出すという些細なことから、お子さんのお宮参りや七五三という行事まで、どれをとっても旦那さんは役に立ちません。カーペットを買い換える、水道が壊れたから修理屋さんを呼ぶ、なんてことも旦那さんに任せてたら100年掛かります。

それに加えて、男の人って想像力が足りないんです。

自分が風邪引いて寝込むと「おかゆだ、薬だ、体温計だ」と騒ぐくせに、奥さんが寝込むとどうしたらいいかまったく分からなくなるようです。自分が同じ状況のときに欲したものを奥さんに与えようとは思いつかないらしい。私の友達がよく愚痴るのですが、「私が寝込んでいるときに『俺の夕飯、どうしよう?』と聞かれたんで『悪いけど外で食べてきて』と言ったら、自分だけ食べて私の分を持って帰ってきてくれなかった」そうです。彼女の旦那さんは決して病気の奥さんに意地悪したんじゃない。ただ、奥さんも食事をしていない、お腹が空いているだろうというところまで思いつかなかったのです。

新婚さんにこんなこと言うのもナンですが、あんまり旦那さんに期待せず、元気で機嫌良く仕事してきてくれたら充分くらいで抑えておいた方が無難です。

結婚式のプランは自分で練って、「あなたが考えてくれるって言ってたけど、私の夢でもあったからこんな風なの考えてみたんだけど、どう?」と、言葉だけでも旦那さんを立てればいいのです。2~3のオプションも追加しておいて、「あなたはどれがいい?」と旦那さんに選ばせてあげれば満足するはずです。

そして具合の悪いときはやってもらいたいことをはっきり言いましょう。
「気付いて欲しい」なんて、ムリですから。
決してダメな人間ということじゃないんです。単にそっち方面の能力が発達していないだけなんです。能力がないことをやらせようとすればお互いにストレスになります。旦那さんにもいいところがあるでしょ?お金に細かくないとか、車の運転が上手いとか。そういういい面だけを見て、彼の足りない部分はあなたが補っていくくらいの気持ちになれれば、これからも仲良くやっていけると思いますよ。
    • good
    • 3

私の彼も同じ。

仕事はちゃんとやるのに、プライベートの約束はほとんど守られない。
しまいにはそんなこと言ってない、なんていいます。
本当にいってないと思っているようで、良く考えるといつも人の話を適当に聞いているんだな、と。
適当に相槌うったり、その場しのぎ的に会話をあわせているから、ハナから約束なんてした覚えないんです。

男友達からも良く聞く話ですが、ぶっちゃけ結婚式ってウザいらしいです。
ドレスの選定とか、どうせ最終的には自分で決めるんだから、一人で決めて欲しいのが本音だそうで。
あと、男って現実みるのが苦手でロマンチストな人が多いため、口ではいろいろ言うけど、現実的な事務的なことができない人、けっこう多いです。女はイライラしますよね…

でもあるとき、男に頼ろうとか期待するとイライラするってことがわかり、欲しいものも誕生日やクリスマスにおねだりしようって気持ちをやめ、自分で買う、やりたいことは自分でやる、相手には反論させない、って決めたら、すごーく楽になりました。

たぶん、男も女も相手に幻想を抱いているんです。
男は女に母親のような優しさを、女は男に、父親のような見返りのない愛情と、安心できる経済力と、頼り甲斐を。

でも実際は男も女も、同じ。

周りのママたちの会話って、ほとんどが夫の不満だったり、子供が成人するまで我慢、とからしいですよ。
結婚する人の大半が抱く悩みかも。離婚率が高いのもうなづけます。

そういうもんだ、と思って割り切って、ドンドン自分でやるしかないと思います。
    • good
    • 2

大変ですね。



うちもほぼ同じです。違うのは、子供の年齢でしょうか?

うちは、うえの子が高校生になりました。2つ違いで下に二人います。
うえの子が出来たのを機に結婚しました。結婚をほのめかしていたのですがプロポーズはなく、妊娠したことがいいチャンスと思ったのか。旦那は実家が会社経営していたので結婚式などは、仕事の一貫として挙げてほしいと親に頼まれて挙げました。式場も式の内容も、私たちがきめた事には口を挟み、結局誰の結婚式か分からないぐらい。やらない方がましって思いながら式の準備をしたのを思い出しました。その間、旦那は私に任せっきり。私だって仕事してるし、夜勤だってしてるし。いろいろ思ったこともありましたが、お腹に子供がいて、まわりに迷惑かかるので我慢しました。

子供が産まれ成長すれば旦那も成長して、まわりをみながら生活出来るようになると思いましたが成長はなく、残念な毎日です。私や周りの経験からしておそらく、旦那様に対する不満は今後も続くと。それを気付かせることが重要ですが、気付けれないなら質問者のあなたが全部背負い込まなくてはいけなくなると思います。それをどこまで質問者が受け入れて、また我慢、それを楽しんで生活できるかにかかってきます。うちの旦那は、お手伝いや、身の回りのことなどはしないで成長期したようです。なので、自分の片付け出来ません。車の中が特にひどく、ゴミは助手席の足元に放り投げているようです。日本語もイマイチわからない?言ったことも聞いてないがほとんど。
次男と行動が似ていて最近息子は、発達障害があると言われました。旦那も軽い発達障害あるとにらんでます。
息子は、片付けられなく言うと泣きます。中学生なのに。それを注意!って思いますがその前に旦那のものが片付けられてなく、片付けるように言ってもしない。しまいには親に言われたことないとかグチグチうるさいとか言われてしまいます。そんな人なので子供に片付けなさいとは怒りません。携帯のゲームに夢中ですよ。

よっぽどのことがない限り旦那様は変わらないと思います。
私は、そんな旦那が嫌いで仕事してます。仕事してると、自分らしく行動できます。職場では私をははとしてでなく一人の人間として見てくれます。私の給料で好きなバックを買い、服はデパートのブランドのみ。化粧品にもこだわってます。毎月は買わないですが自分で計画立てて買うことで張り合い持たせてます。
先日は30万する洗濯機買いました。なんか…怒ってました。知らん顔してます。主婦の特権は事後報告でよいから思いきりな買い物をする。それしかないです!あとの旦那の気が利かない行動は直すのはむりです。なぜなら?そうやって彼が成人になったから。彼は悪くないですね。そういう彼にした親が悪い。彼の子育ての失敗ですね。

彼を変えることより、自分がどうしたら上手く現状を乗り切れるかですかね。
私は今、旦那が大嫌い!でも、お金があるから我慢してます。離婚したら困るのは私だから。
子供は私学行ってます。文句言わせませんでした。産んだのは私だから。作るのは同意のもとで作ったわけで私ひとりでは作れない。あなたがいるからこの世に子供が誕生したからにはあなたにも子育ての義務があると旦那に言うと口答えできないみたいですね!

私からの提案は、ほどよく自分にご褒美をあげる。その代わり、だんなの全ての行動は少々はめをつむる。恨むなら義理の母。

子どもの行事ぐらいは来てもらう。いかがでしょうか?
    • good
    • 3

 全部自分でやってもいいと思うよ。



 「やってくれた?」とそれでも一応は聞く。たぶん「あ~忙しくて~」ってなるから、パンフなどを出して「ここにしたいの」という。
 「いいよね?」とかわいく笑顔。

 そうやって、手のひらで泳がせておけば良いのです。

 切迫流産しかけているなら、挙式は出産後でもいいのでは?この際仕方ないよ。身体の方を大事にしないと。

 我が家は私が旗振り役です。

 誰にも文句は言わせません。
 私以上の案を出してくれるなら聞いてあげてもよろしくてよ・・・って感じです。

 愚痴もいいたくなるわなあ・・・そういう彼じゃあ、頼りないっていうか、マジで詐欺だよね。やるやる詐欺。
 今後もそうなんだろうね。

 だから、今のうちに怖い面も出しておかないと。

 角隠しというのはそのためにあるんですよ・・・・^^;花嫁の衣装のことです。鬘に白い布かぶっているね?あれが角隠し。
    • good
    • 1

男は基本的に役に立ちませんし、使えません。



お金だけ稼いでもらったら、あとは何でも自分でやることですね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!