プロが教えるわが家の防犯対策術!

AutoCAD2007を使用しています。

画層は0で
線の色、線種、線の太さすべてByBlockで部品として登録しています。
この名称をWorkとしてしているとします。
JISSENとして 線種が実線 太さ0.20mmで登録
ITTENとして 線種が2点鎖線 太さ0.09mmで登録しています。

画層がJISSENからWorkをブロック挿入する場合は線が太くなっていいのですが
画層をITTENという名称でブロック挿入して印刷してみると線の太さが太くなっています。
なぜこのとき線の太さがITTENの太さ0.09mmにならないで太くなるのかわかりません。

AutoCADの取扱説明書にはこの方法で挿入した時の画層に順ずると書いてあるのですが
そならず太くなる理由がわかりません。

A 回答 (3件)

ブロック挿入する時の設定はByBlockで挿入しているのでしょうか?

ByBlockで挿入すると、規定値で設定している線の太さになるようです。

ByLayerで挿入すると画層で設定している線の太さが反映するようですが、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブロック挿入の時は、そこに存在するときには実線(太線)で、仮想位置の所には想像線(2点鎖線の細線)にておこなっています。

お使いのACADは、既定値(デフォルト)の線の太さは、どういう設定になってますか?

まれに、その設定がされてないと、太い場合があります。
インストール後なにもされてなければ0.25だったかと思います。
既定値、BYBLOCK等の線の太さの設定はオプションで出来ます。

このことが、原因かとは言い切れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディフォルトはは0.25ですが・・・。
ブロックはByBlockにしてあります。

現在の画層のプロパティを継承する場合のオブジェクトプロパティはBYLAYERです。

ヘルプを確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら
部品登録する場合の部品はすべてByBlockにて作成することによって
図面上にそのブロックを挿入する時に画層を切り替えることによって
図面上に太い連続している実線で表示したいところと、細い2点鎖線の想像線であらわしたいところ
で適意に切り替えて表示させることができるのです。