こんばんわ、みなさま。
今回は、あの国民的アニメになりつつある、“ちびまるこちゃん”からです。
まるこちゃんの父、ひろしがテレビに出るときはたいてい家の中でがほとんどだと思いますが(たまには海で釣りをしてる場面も…)いったい何の職業なのか、最近気になりだしてから寝てもさめてもそのことが頭をよぎってしょうがないです。
教えていただけるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

八百屋でございます。


アニメ本編にはでてまいりませんが、原作者さくらももこさんの、エッセイ集「もものかんづめ」にその詳細が掲載されております。
ちなみに、あの「おじいちゃん」友三も実在の人物でしたが、アニメではとてもやさしい人物とされておりますが、実際はその正反対で、他界したときは家族で「にこにこ」していたそうです(きらわれていたのですね)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
(お返事遅くなってすいません)
“もものかんずめ”まだ読んだことないのですが、以前から気になっていたのでこれを機会に読んでみようと思いました。
アニメのおじいちゃんはきっとこうであってほしいと願う、さくらももこさんの理想像だったんでしょうね、きっと。

お礼日時:2001/06/08 20:57

みなさんの回答と殆どおなじなのですが、一応、過去の回答はこちら。

ご参考までに・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=47922
    • good
    • 0

八百屋ですよ  たまに帽子かぶってますよね  番号が前についてるやつ   ちなみに皆は知ってたかも知れないけど  私にはずっと謎だ

ったお姉ちゃんの名前がやっとこの前分かりました  さきこって言うんですよね  お姉ちゃんかさくらとしか呼ばれてなかったので  ずっと分からなかったんですけどね
    • good
    • 0

アニメの設定は、普通のサラリーマンだそうです。

八百屋にすると話がややこしくなるとかならないとか・・・。そういう話を聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
(お返事遅くなってすいません)
そうですか…確かに八百屋さんだとストーリー自体が変わるような気がしますね。

お礼日時:2001/06/08 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qちびまるこちゃん☆ひろしの職業って??

タイトル通りです。
ちびまるこちゃんのお父さんって何の仕事してるのですか??

Aベストアンサー

実際、さくらももこさんのご実家は
八百屋さんだったそうなので、
八百屋さんじゃないでしょうか?
ただ、ちびまる子ちゃんの中では
八百屋さん、という表現は出てきませんが…
どう見ても、サラリーマン等ではないですよね(笑)

Qちびまるこちゃんの父、ひろしの職業って・・?

まるこの父の職業って何でしょう?本編は仕事をしていないようにも見えます。僕の周りのうわさでは八百屋説と、サラリーマン説、無職説に分かれています。

Aベストアンサー

マンガでは仕事をする父ひろしは登場しません。

実在の父ひろしは八百屋さんです。

Q『ちびまるこちゃん』でたまちゃんのお父さんがカメラに目覚めたきっかけ

おそらく
友蔵がたまちゃんのおとうさんに
何かぐっとくることをいってから
今のカメラ好きに豹変したとおもうのですが
どのような台詞だったでしょうか?
だいぶ前にみたので
ちゃんと思い出せないのですが
わかるでしょうか?

Aベストアンサー

もし記憶間違ってたらごめんなさい。
質問の回は1996年放送の
72話・5月19日
「まる子 潮干狩りに行く」の巻(前編)
73話・5月26日
「まる子 潮干狩りに行く」の巻(後編)
で、
まるちゃんとたまちゃんが、たまちゃんのお父さんの車で友蔵さんも一緒に4人で潮干狩りに行く話で、無心に潮干狩りを楽しむ、まるちゃん、たまちゃんを見て、友蔵さんにたまちゃんパパが、 回答者2番さんと3番さんのおっしゃるような、「かわいい娘もいつか嫁に行く」と言うような台詞をしみじみと言われ、その所為で「その日までタマエをカメラで取り続ける!」っと、カメラに目覚めちゃったって話だったはずです。
このときの友蔵さんは暗いと言うか、どっちかと言うと悪人みたいなカンジでなんかたまちゃんのお父さんをたぶらかすみたいに見えてなんか笑えました。

回答者1番さんのエピソードは1997年の
第115話・4月6日
「赤ちゃんのおもり」の巻
で、まるちゃんが預かった赤ちゃんが投げたビーだまが、たまちゃんのお父さんのカメラのレンズを直撃して、カメラレンズ破損、次週の
第116話・4月13日
「こわれたカメラ」の巻
で、花輪くんにその話をしたら花輪くんが使わなくなったライカをたまちゃんのお父さんにプレゼントした話だったと思います。
確かそうだったと思うんだが…
(丸尾くんも花輪くんに天体望遠鏡貰ったんだよね)

第一期放送で故・富山敬氏(友蔵だけじゃなくたまちゃんのお父さんもアテてた)が吹き返してた頃のたまちゃんのお父さんはフツーの人だったんだけどなあ…
参考サイトは画像があって、正式に許諾したものかどうか分らなかったので、ここでは載せられませんが、「ちびまる子ちゃん 放送 タイトル」などで検索すると、いくつかのファンサイトが検索できます。

もし記憶間違ってたらごめんなさい。
質問の回は1996年放送の
72話・5月19日
「まる子 潮干狩りに行く」の巻(前編)
73話・5月26日
「まる子 潮干狩りに行く」の巻(後編)
で、
まるちゃんとたまちゃんが、たまちゃんのお父さんの車で友蔵さんも一緒に4人で潮干狩りに行く話で、無心に潮干狩りを楽しむ、まるちゃん、たまちゃんを見て、友蔵さんにたまちゃんパパが、 回答者2番さんと3番さんのおっしゃるような、「かわいい娘もいつか嫁に行く」と言うような台詞をしみじみと言われ、その所為で「...続きを読む

Qちびまるこちゃん

まるちゃんの親友のまちゃんのお父さんの名前を知っている方はおられませんか?

Aベストアンサー

ちびまる子ちゃんのオフィシャルページには、
たまちゃんのお父さんという表記がされていて、
本名は、穂波??と書いてありました。
下のURLで、ご確認ください。

参考URL:http://www.nippon-animation.co.jp/chibimaruko.htm

Qちびまるこちゃんの・・・

「ちびまるこちゃん」のひろし(お父さん)の職業は何ですか?

Aベストアンサー

みなさんも仰られているように、まるちゃんのお父さんは、実際には
八百屋を経営しています。 でも毎回、八百屋の風景を描くのが面倒だから
職業不詳にしているそうです。

もし八百屋さんを営んでいるとしたら、お母さんは商店経営のおかみさん
でなければならず、そのような雰囲気を漂わせなければなりません。
でも、アニメーションでの雰囲気は専業主婦と言う感じです。

「ちびまるこちゃん」とさくらももこは必ずしも一緒のものではなく
漫画版の「ちびまるこちゃん」とアニメーション版の「ちびまるこちゃん」も
完全には重ならないものだと考えた方が良いようです。

日曜午後6時というゴールデンタイムの全国放映という視聴者のための
設定のようですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報