こんばんわ、みなさま。
今回は、あの国民的アニメになりつつある、“ちびまるこちゃん”からです。
まるこちゃんの父、ひろしがテレビに出るときはたいてい家の中でがほとんどだと思いますが(たまには海で釣りをしてる場面も…)いったい何の職業なのか、最近気になりだしてから寝てもさめてもそのことが頭をよぎってしょうがないです。
教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (4件)

八百屋でございます。

アニメ本編にはでてまいりませんが、原作者さくらももこさんの、エッセイ集「もものかんづめ」にその詳細が掲載されております。
ちなみに、あの「おじいちゃん」友三も実在の人物でしたが、アニメではとてもやさしい人物とされておりますが、実際はその正反対で、他界したときは家族で「にこにこ」していたそうです(きらわれていたのですね)。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
(お返事遅くなってすいません)
“もものかんずめ”まだ読んだことないのですが、以前から気になっていたのでこれを機会に読んでみようと思いました。
アニメのおじいちゃんはきっとこうであってほしいと願う、さくらももこさんの理想像だったんでしょうね、きっと。

みなさんの回答と殆どおなじなのですが、一応、過去の回答はこちら。

ご参考までに・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=47922
    • 0

八百屋ですよ  たまに帽子かぶってますよね  番号が前についてるやつ   ちなみに皆は知ってたかも知れないけど  私にはずっと謎だ

ったお姉ちゃんの名前がやっとこの前分かりました  さきこって言うんですよね  お姉ちゃんかさくらとしか呼ばれてなかったので  ずっと分からなかったんですけどね
    • 0

アニメの設定は、普通のサラリーマンだそうです。

八百屋にすると話がややこしくなるとかならないとか・・・。そういう話を聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
(お返事遅くなってすいません)
そうですか…確かに八百屋さんだとストーリー自体が変わるような気がしますね。