アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本来の生理予定日が11月2日で、フライングで陽性が出ていたので今日診察に行ってきました。
通院していたため排卵日が確実にわかっているので、今日で4週3日です。
結果、4.8ミリの胎嚢が確認できましたが、
形が丸ではなく細長いのです。
そして細長い胎嚢?の中に黒い綺麗な丸い点が二つ見えます。

ネットでは、細長かったりいびつな胎嚢は流産しやすいという記事をチラホラ目にしましたが、本当でしょうか?
妊娠関係の本では、4週の胎嚢の平均サイズは10ミリとのことで、
4週3日で4.8ミリでは小さいのでは?と不安です。

A 回答 (1件)

こんばんは!

6Wの妊婦です。私は4W5Dの日に初めて診てもらいましたが、胎嚢7.5ミリでした。
そしてその日は小さい●でしたが、その4日後には細長くなっていました。
この頃は一日1ミリ~1.5ミリ成長するそうです。心配性なのでそれから何回か診察してもらいに行きましたが、細長かったです。
本日診てもらった時は楕円っぽく変化しておりましたが、医者はそれに対しては何も言っていませんでした。

dcmate75 さんのお医者様も何も言っておられないのでしたら、私は心配いらないと思いますよ。
ちなみに、たまごクラブなどの雑誌によく載ってる胎嚢写真では細長いのやいびつな感じのも普通に載ってましたよ。
不安ならば次回聞いてみるといいかもしれません。
ストレスは大敵ですからね…

不安は尽きませんが、お互い頑張っていきましょうね!!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
5週や6週では楕円や細長い胎嚢の方もたくさんいらっしゃると思うのですが、だいたい4週ではまだ黒い点に見えるのが普通だと思うのですが、私の場合まだ4週なのに形が変なのです…今のところ出血はないですが心配です。ありがとうございました。