電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。結婚4年目、子供無し、会社員、30歳女です。浮気、暴力、嫁姑、家族問題、など問題はありません。

夫に対して気持が冷めてしまっています。
どうしたらもう一度愛情や信頼を持てるでしょうか?

以前から気持が冷めてきている部分はありました。
最近夫の実家とやりとりすることがあって、その際の夫の頼りない態度、ふがいなさを目の当たりにし、幻滅してしまいました。

付き合いは長いので夫の良いところも知っていますし、愛着はありますが…。「できれば友達になって、長くつきあってゆきたい。」と強く思います。離婚したらそんなこと親親戚の関係もあり、全く不可能だとは思いますが。

でも、このまま一緒に生活するのは無理、と思うまでに至っています。ちなみにセックスレス1年以上です。夫はしたいそうですが、私がしたくないから、申し訳無いけれど断っています。夫とHすることにたいして、拒絶感があります。

紆余曲折、苦難苦悩をのりきって、結局夫婦仲良くやってるよ、という方、そうでなく離婚別居まで至った方、男女問わず、広くご意見アドバイスお願いします。かなり長い間、深く苦しく悩んでます。

A 回答 (14件中11~14件)

私は男性ですが、うちは離婚しました。



子供が二人いて、もう大きいので、別れることに大きな障害はありませんでした。

男女の仲で、隙間が入ったとき、修復できる場合と修復できない場合、修復しない方がいいという場合があります。

うちは夫婦共々後者と結論して、別れましたが、仕事の関係で一緒に仕事をする関係が続いています。
元恋人から子育てが終わった夫婦、さらにセックスやお互いの愛情問題には関与しない友達のようなパートナーシップになっています。

こういう関係は、ひとそれぞれですので、あくまでご参考にということですが・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>男女の仲で隙間が入ったとき、修復できる場合と修復
できない場合、修復しない方がいいという場合があります

修復しない方がいいとき、それはどんなときでしょうか?
「夫婦は鏡」といいます。私が今こんな気持でいるのですから、夫も感じていることはあるはずなんです。
私は感じたこと全て話してます。
彼の意見が聞きたいからです。
でも彼は理屈で物事を考えないタイプで非常に言葉が苦手です。
ぬかに釘を打っている気分です。

夫の両親や兄弟夫婦(とても仲がよくて頻繁に飲んだり遊んだりしてます)の事を考えると、
離婚はできない気がして苦しいです。
兄弟夫婦には世話にもなってるし心配もかけている…。
私も兄弟夫婦や彼の両親ともう全く無縁になってしまう、
会えなくなる、それでいいのかな、など悩んでます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/17 22:08

無理に「好きになる」ことはありませんが、「愛する」ことはできると思います。



というのも、「好き」というのは「感情」で、「愛する」というのは、意思であり行動だからです。

感情を無理に作るのは、どんな人にも無理です(悟りを開いた人や宗教者にも。この人たちは「感情を超える」ことはできても、感情を無理に作ることはできません)。

感情によってしか意志をもったり、行動したり、としないのでしたら、何もできません。
感情とは違う意志によって「愛する」ことはできるかもしれません。

・・・しかし、私は男女は、特に子どもがいない男女は、無理をして一緒にいることはないと思います。
それに、修行をしているわけではないので、感情の伴わない愛情というのにも、ずいぶんと無理があるとも思います。

ただ、「愛着はある」というのが感情の「もつれ」を感じさせます。おそらく「かわいさあまって憎さ百倍」という面もあるのだと思うのです(ちがってたらごめんなさい)。
だからやはり感情のもつれを解きほぐすことが必要なのかもしれません。

以上、判断の材料にしていただいて、最終的な決定は(もちろん)質問者さん次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>というのも、「好き」というのは「感情」で、「愛する」というのは、意思であり行動だからです

なんか感動しました。するりと腑におちます。義務、というと堅いし重いですが、今ある状況に感謝して出来ることを無心に続ける、そんなことが必要なのかも。

でも。

>感情の伴わない愛情というのにも、ずいぶんと無理があるとも思います。

そうなんです。そこが自分でもひっかかっています。
このまま結婚していても現実的な話ですが、セックスレスが解消されることはないように思います。それが彼にとっても良いことなんでしょうか?義務として子供を産んだとして、子供の良い父母になれる自信は全くありません。夫婦間の愛情の有無やウソを子供は敏感に感じとるじゃないですか。

だから、悩んでます。

とても「いい奴、いい人」なんです。
でも男として魅力を感じなくなった、のかもしれません。

一時的なものならいいのですが…。

お礼日時:2004/04/17 21:57

今日は。


大変ですね。
実は私もそのようなたくいです。
結婚はお見合い。
売れ残り同士で結婚しました。お互い強く好きでしょうがなく結婚したのではありませんから、難しいめんは確かにあります。が私どもには、試練がついて回っていました。第1子の9ヶ月での死産、私の子宮ガン。子供の悩みなどです。そのお陰で二人で乗り切る必要せいが訪れました。
貴方には、その悩みもない!
私には、羨ましい次第です。幸せすぎて、いまの有り難さが解からなくなっているのでは?
もし、分かれても、お友達として付き合いたいと、お思いですよね!
嫌いではないと思います。
もしだんな様が浮気でもしたら?
ハットしてかえって自分は彼が好きだと気が付くのではありませんか?
単調な毎日で、幸せで何より、何もない事の有り難さをご存知でないのでは!
それより、趣味など打ち込めるものをお探しなさってはいかがですか!
早く結論を出さないことですね!
良い方向に進む事をお祈りいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

浮気は一般的な感情として絶対嫌なものですが…。
してくれたら私も罪悪感感じないで旅立てるかな、など思ってしまいました。私はショックは受けるでしょうが、どこかで喜ぶかも…。あいにく(幸い)そんな気配は全くありません。嫌な考えです。あさましいです。どんどん自分が嫌なやつになってゆきます…。

今ある状況に有りがたさ、感謝の気持がたりない、それはあるかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/17 21:50

私の経験談、考えでアドバイスさせて頂きます。


気持ちが冷めてしまった事例が起こった時には、何も言わなかったのでしょうか?

それを溜め込んでしまった という事が、愛情を幻滅させる事に繋がってしまった気がします。
私の場合は、気になることがあったら、その場かすぐ後に言うように気を付けてます。

それで、気持ちの減退を抑えられる気がするので。。。

まぁ、それは過ぎてしまった事ですので、次の事ですよね!
正直、愛情を取り戻したい!と言うtoraneko800さんの直向さ?前向きさ?にとても感銘しております。

以前テレビでやってたのですが、一緒に命の危機をくぐり抜けると、脳内に何とかって物質が分泌されて愛が蘇る と言うのを聞いた事があります!

それは抽象案としまして、やっぱり『時間』を置くしか無いでしょうね。
今の現状を正直にご主人に説明するのも手かもしれません。

これ以上の抱え込みは、かえって逆効果になる気もします。
もしかすると、浮気も一つの手かもしれませんよね。

とにかく、他の事に気を紛らわす事も良いかもしれません♪
今の悩みが小さく感じられる何か。趣味でも良いし♪

なんか全くアドバイスになってない気もしますが、参考になれば幸いです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前向きどころか…。毎日上下左右前後にゆれてます。

事件が起こったとき、散々、嫌になるくらい言いました。
でも、とき既に遅し、でした。
なんで男の人って、あんなに鈍感なんだろう…。
口で言ってもまだわかってくれなくて、具体例や妻の気持の類似例をネットで探してプリントして、読ませてやっと最近理解したみたいです。雰囲気を感じ取るとか想像力とかないのかなぁ。

私はこの考えや悩み(?)に没頭しすぎてるのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/17 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!