電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歌が音痴で、上手くなりたいと思っています。
一音もあっていないと言われたことがあります。
そこで気になったのが、プロの指導も受けず歌でメシを食ってるわけでもないのに鳥肌が経つようなくらい歌の上手い素人さんっていますよね。
ああいう人たちってどうやって上手くなってるのでしょうか。
絶対音感とかは考えないものとします。

あと、身近な歌の上達法などお分かりの方お願いします。

A 回答 (5件)

こんばんわ



たしかにいますよね!
素人なのに鳥肌立つくらい美声で
歌が上手い人って。

知人に、カラオケ行くと平均92~98点
出す人がいて、「なんでそんなうまいの?」と
聞いたことがあります。

知人が言うには…
特に何かしているというのはないそうです。
ただ、あげるとしたら
小さい頃から音楽に触れてたり、
家族とコンサートやカラオケに行ってたり…
など音楽に関わる年齢が早かったらしいです。

もちろん、その知人は絶対音感はありません。
あとは、楽器を弾いたりするのも好きで、
家では洋楽が結構な頻度で掛かってたりしてると言ってました。

まぁ あくまでこれは一例なので、
他にもいるとは思いますよ。
普段、全くカラオケ行かないし、
音楽もあまり聞かないけど、
いざ歌うと周りを引きつけてしまう人って。

こればっかりは才能なんでしょうけど、
ホントに羨ましい限りですw

前に何かで見たことがあるのですが、
「音痴」と呼ばれる方はゆっくり歌うと、
音を合わせられないので、
早い曲調の曲か普段、歌っている曲のテンポを
上げて歌う(倍速)と合わせやすいそうです。

あとは、メトロノームを使ってリズムを合わせる練習や
緊張してノドの筋肉がうまく使えないため音程がうまく
出せない方もいるので、筋肉を鍛えてみたり(意外と重要です)、
教室に通えるなら、ドレミの音程をうまく出せるよう
ボイストレーニングに行くのも効果的です。

では、参考までに。
    • good
    • 1

こんにちは



たくさん聞いて(何度も)一緒に歌う、が簡単ですね。
聞いて耳で覚える、一緒に歌って音符(曲)に合わせる、リズムを合わせる。
上手な人と一緒に歌ったり(真似する)その声についていく様に(合わせて)歌う。

あとは、高い声が出るか出ないか、本人の歌える音の幅があるので。
自分が歌える範囲の、自分の好きな歌を選曲する。
みんな、なんでも上手なわけじゃないと思いますよ。
上手に歌える歌を自覚している素人さんも多いはず(笑)

楽しんで歌を覚える事が上手になる秘訣です、練習すると、しないでは、やはり違う。
研究する事も大切、くじけず(笑)練習も楽しみながら、やってみて下さい。
何でもやってみて、身に着ける事も大事です(笑)

例えば「重たいカラオケの本を片手に持って歌う」とか。
お腹に力が入って(ちょっと腹式呼吸に近くなる?)大きな声がでるとか。

片手を頭より上の方にかざして、高音を歌うとか。
これは、イメージですね、声の高さに合わせて、手を上げて歌う。

楽しんで、カラオケして下さい。
    • good
    • 0

音楽の場合、大部分は生まれ持ったものです。

    • good
    • 0

もともとの素質と、遺伝とか。

練習すれば上手くなるとかあんまりない。けど絶対音感がある人は、すごい上手い。
    • good
    • 0

こんにちは。



カテゴリがカラオケになっていましたので、その方向で回答させていただきます。

方法は簡単です。
ご自身の歌を録音して、自宅で聞き返してください。
自分の声は、その大半を「骨伝導」で聞いていますので、
録音された”本来の”声や音程などを参考にしてください。
この方法で、ご自身のどこがウィークポイントなのか知ることができます。

うまくなるまでは、いろいろな歌を歌わずに、
好きな曲をうまく歌えるようになるまで、この作業を繰り返してください。

頑張ってくださいね(^_^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!