アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気になる彼にネクタイをプレゼントしようかと思っています。

24歳女です。彼は大学生です。

今度就職活動を始めるそうで、
それを頑張ってほしいのと、次に会うのが来月の予定で(2人で飲みに行く約束をしています)、
そうするとクリスマスが近いので
ネクタイでもプレゼントしようかな~と考えています。

昔、フォーマルなものも扱う服屋で働いていたこともあるので、
その話をしつつ、「就職活動うまくいくといいね~」みたいなことを言いながら渡したら
喜んでくれるかなあ、と思うのですが・・・

男性からしたらこういったプレゼントはどう感じますか?

ちなみに
ネクタイは消耗品だと思っているのと、あまり重く思われても嫌なので
シャツ専門店などで売っている1000円くらいのものにしようかと思っています。
色は紺系の地味なものにしようと思っています。

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

貴女と彼の関係性にもよるんだけど、


ネクタイには特別な意味があるんだよね。
そこの部分を彼が重たく感じないなら、
それはそれでいいんじゃないかな。

この回答への補足

意味があるのは私も知っているのですが、
彼は学生でそんなこときっと知らないだろうから、
知らないふりしてあげちゃおうかなあ、なんて考えています。

彼とは付き合っているわけではないです。
なかなかリスクのあるプレゼントなのでしょうか・・・

補足日時:2013/11/06 22:31
    • good
    • 0

軽い感じに贈るなら、金額的にもよさそうだと思います。



昔の人にはネクタイの贈り物は、「(あなたに)首ったけ」という意味にとられるそうです。
うちの母は60才ですがそんなことを言っていて、気を持たせたくない人には選んじゃだめよと言ってました(笑)
今回はそう思われても大丈夫ですね★
すてきなのがみつかりますように。

この回答への補足

そういった意味があるのは私も知っています。
けれど、いまどきの普通の学生はそんなこと知らないだろうと思い、
仮に知ってたらすっとぼけようかなと思います(笑)
私からすれば勘違いされても困る相手ではありませんが…

補足日時:2013/11/06 22:28
    • good
    • 1

彼の好みを十分知っているのなら贈ってもいいでしょう。



そうでないのならやめておきなさい。ネクタイというのはデザインに人それぞれ好みがあり、嫌いなデザイン雄ネクタイなどつけたくないものです。あなただって、好みでない服を贈られたら嫌でしょう。それと同じです。

この回答への補足

彼の好みを詳しく知っているということではないんですが、
就活生ということなので目立ちすぎない、無難で使いやすいものを、と考えています。
一応スーツ姿は見たことがあるので、大丈夫かなあと思ったのですが、
難しいですかね・・・

補足日時:2013/11/06 22:25
    • good
    • 0

>男性からしたらこういったプレゼントはどう感じますか?



それはもうめちゃくちゃ嬉しいですよ。

たいていの男性にとってネクタイは何本あっても困らないですし、
気軽に身につけられるので、彼女からもらうプレゼントとしては
かなり嬉しいものだと思います。

しかも、これから大変な就職活動を本格的に行うに当たって、
自分の彼女が応援してくれているという意味合いもあるので
彼氏にとってはタイミング的にもぴったりだと思います。

この回答への補足

彼氏ではないんです。
気になっているレベルの相手です。
なので、ちょっと受け取る側の彼からしたら意味合いがちょっと変わるかもしれません・・・

彼女じゃない女性にプレゼントされたらどうなのでしょうか・・・

補足日時:2013/11/06 22:18
    • good
    • 0

 プレゼントされる側は誰だってうれしいのではないでしょうか?。


 社会人男性だと、ハンカチや靴下などの消耗品程度でも貰えればうれしいと思います。
 ですが、人には好みってのがありますよね。
 あなただって、男性から、服や下着プレゼントされると、気があるの?、何これ着ろって言うの?、いやらしいと思ったりしませんか?。男の方は大して考えずにプレゼントしているかもしれませんけど。
 親密な中でもなく、縁戚でもないのに、いきなりネクタイやスーツ関係のように目が行く品は、場合によっては、つけてくれないかもしれません。特別な中でもないのに、しかも好みの品でもないのに、つけなきゃいけないの?と思うかもしれませんし、つけなければつけないで、あなたから詰問されてしまい渋々という嫌なケースにもなりますからね。
 好みってのが人にはあります。
 私の場合、ネクタイとシャツは好みがありますので、自分で買ってます。好みという趣向もありますが、快適さで選んでいますので、他人の選んだ物が必ずしも身に付けて不快を伴わないと言えないので。その点、ハンカチや靴下は、親密関係ではなくとも話しの課程で、頂いた事はあります。相手からすれば、しょうがないなあって感じでしたけど。

この回答への補足

ネクタイをあげるには微妙な関係ってことですよね。。
ご意見ありがとうございます!

補足日時:2013/11/06 23:17
    • good
    • 0

一応服屋さんで働いていたことがあるということですが、男性は意外にネクタイのデザインに好き嫌いがあることをご存知ですか。


知ってたらいいんですが、もし知らなかった場合のために書いておきます。男性は「このデザインのネクタイは絶対につけない」「この色は絶対につけない」というのがあります。
例えば私は水玉のネクタイは絶対につけません。ドット柄だったらいいのですが、水玉は絶対ダメ。だけど、海部元首相はいつでも水玉でしたね。あと私は色は紺はつけません。だって、スーツが紺でネクタイが紺じゃ没個性にも程があるじゃないですか。

だから、意外にネクタイのプレゼントはやめておいたほうがいいといわれます。んで、ご予算が1000円なんですよね?1000円のネクタイなんて、見た目も安っぽいしすぐ破れますよ。生地がよくないですから、つけなれないとタマが上手に作れないんじゃないかと思います。申し訳ないが、私はどんなにデザインが好みでも1000円のネクタイは見た目にも安っぽいのでつけないです(まあ、アラフォーのおっさんが安っぽいネクタイしてたら貧乏くさいじゃないですか)。
予算1000円なら、ブランドもののタオルハンカチなんかどうですかね。ブランドものだと手触りもいいですし持ちもいいです。一度ブランドもののタオルハンカチを使うと100円ショップのタオルハンカチの手触りがヤスリのように感じます・笑。それに、ハンカチは沢山あってもたいして場所をとらないし、数があって困ることもないですしね。タオルハンカチならアイロンがけも不要で独り暮らしの男でも便利です。
それか、紳士物の紺のちゃんとした靴下。最近の若い奴はスーツにあのくるぶしの下までしかない靴下をはくんですよね。もうね、バカかと。ご存知とは思いますが、スーツのズボンから素足は見せてはいけないのが紳士のマナーなんですからね。若い子は短い靴下しか持っていないかもしれないので、スーツ用の靴下は喜ばれるかもしれません。靴下は、ブランドものだと2000円くらいしたかな。

この回答への補足

ハンカチや靴下の方がお互い気を使わないかな~と思い始めていたところでした。ありがとうございます。

補足日時:2013/11/06 23:14
    • good
    • 0

お返事ありがとうございます。


そうですね、これがきっかけになってもいいかも(^^)

ちなみに、無難な感じもいいですが、女性だからこそ選ぶような、おしゃれ目な柄でも地味色、もおすすめです。
ドット柄の紺
バーバリー風チェックのグレー
など‥

うちの旦那に選ぶときはそうしてます。
職場でも特に女性に、オシャレ!と言われるようで特別な日に使ったりしてます。
就活にも、色が地味なら有りじゃないですかね?
参考になれば。
楽しみですね!

この回答への補足

ありがとうございます。
彼はいまのところ就職活動中にしか使わないと思うので、
あまり女性が選ぶようなかわいらしいデザインは使えないのではないかな…と悩み中です。
でもプレゼント選ぶの、選んでる方は楽しいんですよね~(笑)

補足日時:2013/11/06 23:21
    • good
    • 0

ネクタイはハンカチのような実用品ではありません。


だから義理チョコのお返しはハンカチか靴下までなんです。
人目につくアクセサリやネクタイは、たとえ安価な品でも
特別の意味があると考えるのが普通でしょう。
たとえば既婚者や恋人がいる相手に異性からへのプレゼントなら、
その方に断った上で贈るのがマナーです。
そういうことをしないで贈るのはいわゆる商売の女性だけです。

少なくとも私たちの年代では、そういう常識なのですが、
アプローチの手段としてとか、相手の男性が気にしないなら、かまわないと思いますよ。
気に入ってもらえるといいですね。

この回答への補足

そうなんですね!知らなかったです。
違ったプレゼントを検討しようと思います。ありがとうございます。

補足日時:2013/11/07 00:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!