電子書籍の厳選無料作品が豊富!

又、仏教の事教えて下さい。
私の彼は(実家も)仏教徒(詳しくはわかりません)です。
彼は、その事を1回だけ打ち明けしかも
昔にというふうに言っていました。
私には、多分嫌がるのがわかるので隠しているようです。
ですから、時々彼は不信な?行動をとります。
遠くの父親が結構東京にやってきたりしますし、
家の用事がと言ってなにやら会社を休んだりなどしています。
600kmも離れたところの親が何しに来ているのでしょうか。
しかもよく実家から書類のようなものが(郵便物)きたりします。
不信感が募る私は、先日たまたま?彼が実家に送る郵便物を見てしまいました。
その中の書類には、(多分亡くなっている)親類の名前や会社の上司や同僚や私の先祖等が書いてあり、隣に金額が書いてありました。
一体なんなんですか?
教えて下さい。
不信感が募るいっぽうです。
それから、年間行事があるみたいなんですがいつどんなものがあるのですか?
そういえば、会報のようなものの中のカレンダーに○○経とかかいてありました。(○○は苗字みたいです)
彼には聞けないのでどうか詳しく教えて下さい。

A 回答 (7件)

我が家も仏教です。

毎月1回、お寺からお坊さんがお経を上げに来ます。

> 不信感が募る私は、先日たまたま?彼が実家に送る郵便物を見てしまいました。
> その中の書類には、(多分亡くなっている)親類の名前や会社の上司や同僚や私> の先祖等が書いてあり、隣に金額が書いてありました。
> 一体なんなんですか?

宗派が分からないので、何とも言えませんが、「供養」のための、祈りを捧げてもらうための、何かではないかと思います。
先祖を敬い、お経をあげて供養するのです。
金額は、お布施の金額ではないかと思われます。

「会社の上司や同僚」というのは、ちょっと分かりませんが、新興宗教であれば、周囲の人も同時に供養するという事はやるようです。
お布施稼ぎのために。

通常は、自家の先祖や身内の先祖などが対象になります。

年間行事は、宗派によって違いますので、何とも言えませんが、どんな宗派でも、年に数回の何かの行事はあるようです。(お祖師様誕生祭とか、宗派の記念日行事とか。)
所属するお寺でも、固有の行事を行います。
    • 0

ちょっと要領が得られませんね

○○経ですか?
makochiさんの言う創価学会ではありませんね
法華経と日蓮正宗はちがいますからね
(ほんとに仏教研究してます?)
選挙が近づくと毎度のことですが
間違えた知識をいかにも真理の如く語る人が出てきます
chika-raさんのおっしゃるように
率直に聞くのが云いと思います
お互いの話も出来ないで結婚すると
永久に聞く機会を無くし
疑問のある生活をすることになりますよ
    • 0

教会で挙式したいのに・・という単純なことじゃなかったのですね。

苗字のような経典名には心当たりがないし、
宗派が違うと、経典や本尊や年中行事も違います。
彼が休んだ時期の行事から、彼の宗教を推定するのはむずかしいと思います。

郵便物に書いてあったという金額は、理解を超えるほどの高額だったのですか?
新興宗教のせいで、お布施ってお金を払うことと思っている人が多いようですが、
お金を払うのは財施と呼んで「布施のひとつ」でしかないんですね。

たとえば人に優しくするといった日頃の行動も布施のうちなので、
仏教徒で教えを理解しているのなら、布施の心とか仏教の教えについて
人にちゃんと説明できると思います。
高額な財施ばかりしているならば普通の仏教とは違うかも知れません。

お互いに話題を避けているようなので改めて聞きにくいと思うのですけど、
彼がどういう信仰を持っていて自分がどういうふうに考えているのか、
ちゃんと話し合ったほうがよいと思います。

すみません、お役に立てなくて。
    • 0

あのー

素朴な疑問なんですがなぜ彼に聞けないんですか?
聞いてハッキリさせれば済む事なのになあ…と思います

不信感が募るままつきあったって堂々巡りじゃないですか?

色々な宗派や新興宗教の名前があがってましたけど
本人に聞いてみればすぐ分かる事なのに
色々悩むのはもったいない気がしますよ

文面からはそういうモノや事に関わりがあるのが
嫌なように見受けられるので
その辺の事も含めて聞いてみたらいいのになあと思います

それで彼から納得のいく答えが引き出せればよし
さらに不信感が募るようならお付き合いするのを
やめればいいのでは?と思います
    • 0

一応寺関係で、仏教および宗教を専門に研究している者です。

うーん、あなたの2つの質問を見て、何の宗派なのかさっぱり想像がつきませんでした。専門家のくせに。

それよりも、他の方の回答を見ていて「仏教ってこんなふうに理解(誤解)されているのかぁ」と、とても興味深く読ませていただきました。(他の方の誤解についてはいちいち申し上げません。)

さて、○○経とあるのは、法華経でしょうか?
でも、人の名前ですよね。うーん・・・
仏教徒であると打ち明けているところからすると、しかもそのような謎の行動から推測すると、やはり創価学会なのかもしれませんね。

もう少しヒントをくだされば、良いアドバイスができそうですが。
創価学会かそうでないかによっても、ちょっと対応が変わりますので。
    • 0

仏教のことといっても、非常に広義すぎて何をアドバイスしたらいいのか迷ってしまいます。

piro-rinさんは、
(1)仏教がいや
(2)仏教が嫌なわけではないが、旧オ○ムのように怪しい新興宗教だったら嫌。
(3)自分にこそこそしているのが嫌!
...の どれになるんでしょうね?

亡くなっている方の名前が書いてあるというのは、素直に考えれば「供養」をして貰うということかとは思いますが、○○教の苗字というのは田中とか佐藤というような結構ある苗字なんでしょうかね?

キリスト教に、カトリック・プロテスタント等沢山の宗派があるように仏教も沢山の宗派があり、それぞれ教義も行事?も違います。
一般の人も参加しそうなのは「花まつり:お釈迦様の誕生日」とか「盂蘭盆:祖先や死者の霊を家に迎えて供養する」などでしょうか?

一般的に思いつく仏教の宗派と言えば
浄土宗・浄土新宗・禅宗・真言宗・天台宗・日蓮宗・日蓮正宗...(もちろんまだまだあるでしょうが。)等ですが、名前が付くのは今、大河ドラマでブレイク?中の日蓮くらいですね?

回答になっていないかもしれませんが、宗派が不明だと詳細はわからないので、思いつくことだけを書いてみました。
    • 0

ちょっと判断しかねるのですが......

どうも、普通の仏教とは違うようですね.
普通のは檀家組織を根とする地域密着型か、
修行を主とする自己鍛錬のいずれかですが、
どちらにも当てはまらないようです.

仏教を元にする新興宗教の一種ではないでしょうか?
    • 0