プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、中学生の息子が職業体験で、お寺に3日間通いました。
その際に、住職さんから半袈裟と数珠をいただいてきました。
そこで質問です。半袈裟と数珠は、どのように活用したらよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

 うーん・・・ そのお寺の宗旨と質問者さんとこの宗派は同じなのでしょうか?



 同じなら、法事等でその「数珠」が使えるのは間違いありません。

 同じ仏教の数珠でも、宗派が違うのなら、使えませんね。長さが違ったりするんですよ。

 もちろん、質問者さんとこがキリスト教だったりして、宗派どころか「宗教」自体が違うなら絶対に無理です。

 袈裟ですが、お寺がくれたんですから(私は在家の信者が袈裟を身につけているのを見たことがありませんが)身につけてもいいということなんでしょうから、「宗派が同じなら」法要などのとき身につけていいのかもしれません。

 一般の信者が身につけてはいけないものをお寺がわざわざくれるとは思いませんのでねぇ。

 ただ、同じ袈裟と言っても、宗派によって違うようですし、同じ宗派(我が家は浄土真宗)でも、色で格式が違ったりします。

 やたらめんどくさいので、私としては身につけるのは控えたほうがよかろうと思いますねぇ。

 となると、とりわけ宗派が違う場合は、活用方法はないでしょうね。

 かといって捨てるのは・・・ 。

 結局、そのお寺の付近に檀家があるはずですので、檀家さんをさがして「○○寺さんからいただいたのですが、宗旨が違うもので、受け取ってもらえたら幸いです」とか言って押しつけてくるのが一番かな。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べて見たところ、お寺の宗派が、真言宗豊山派で
我家のお寺さんも、真言宗豊山派だということが解りました。

何かあったときには、これらを使ってみようかと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2013/09/24 17:10

家がお寺でない限りは、法事などで着用するしかないと思います。

数珠は大人なら誰でも持参するでしょうが、半袈裟は持っている人も少ないので、立派に見えると思います。仏教であればあまり宗旨にこだわることもないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

息子は、記念にといわれて貰ってきたようですが、法事等で使ってみようかと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/24 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!