限定しりとり

内の家の宗教は、曹洞宗です。

昔から曹洞宗なのを、他の宗教に変えることは可能ですか。

また、浄土真宗本願寺派での通信教育を受けるには、家のお寺で許可というか認めてもらう必要があるそうです。
家の宗教が曹洞宗なのに、浄土真宗の通信教育を受けるのを認めてくれるのでしょうか。

仏教に関心があり、勉強したいのですが、まだどの宗派に決めているわけではありません。

家の宗教が曹洞宗でも、自分個人として他の宗派に属することは構わないのですか。

いろいろ質問してすみません。
分かる範囲で結構ですので、教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

宗教の自由は認められていますから、問題はありません


ただし、住んでいる所によって、貴方の家柄によって制約は有ると思います
先祖代々お寺の檀家だとかだと簡単には改宗はできません

その地域で本家ですと、分家の総意を得なくてはなりませんしお寺の認可も必要です

個人的に宗教の勉強をする事は何の問題も有りません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

檀家だと改宗は出来ないそうですね。
ちなみに禅宗は、他の宗派に比べてなにかと金額が高いそうです。
なんでかな。

お礼日時:2011/04/07 07:49

>昔から曹洞宗なのを、他の宗教に変えることは可能ですか。


→要は寺の檀家なんでしょ?
 だったらその檀家から抜けて墓もあるなら他の無宗派とか墓も移動しないとね。

>家の宗教が曹洞宗なのに、浄土真宗の通信教育を受けるのを認めてくれるのでしょうか。
→下で回答する。

>仏教に関心があり、勉強したいのですが、まだどの宗派に決めているわけではありません。
→関心があるのは分かったけど、坊主になる気があって考えてる話なのか??
 坊主になるまでもないのだったら黙って別の宗派の通信教育だって受けたっていいと思う。
 どっか仏教系の大学に入学するのにも断り入れてるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

檀家まで抜けてとなると大変ですね。
墓の移動も費用がかかるし。

僧侶になる気はありません。
年齢的にも遅いですし。
ただ、在家なら考えています。

お礼日時:2011/04/07 07:52

私の知人で、仏教から神道に変えた人がいます。


宗教は変えることができるのは当然だと思います。

ただ、葬式仏教と言われているぐらいですから、
先祖の遺骨をどうするのかという問題があるかと思います。

お寺さんに聞いてみたら、いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

遺骨の問題など厄介ですね。

お礼日時:2011/04/07 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!