プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
近所に強引な「公園墓地」開発計画が持ち上がり、とあう寺院と土建屋が仕切っています。寺院も檀家も一切地元と関係なく(同じ市内ですが、距離は非常に離れています)、全く縁の無いこの地に話し合いの機会も持たず着手しつつあることに地元一同憤りを感じています。

この寺院は他でもよからぬ噂が絶えず、この機会に「仏罰」でなんとか懲らしめてやりたいと思います。

そこで質問ですが、天台宗とか真言宗とか浄土宗とかの宗派の総本山に掛け合えば、その寺院を指導・懲罰・破門等にさせる事はできますか?
できれば「聖職」として二度と世渡りできない状態にして欲しいです。よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

僧侶です。

状況がよく分からないので、その寺院の行為の是非は申し上げられませんが、結論から言えば、難しいです。

寺院とは、基本的にそれぞれが独立した法人(宗教法人)です。場合によっては宗派(本山)から、指導等を行ってもらうことは可能だと思いますが、そこまでです。
 最も重い処分が除名(破門)ということですが、除名されても法人格が無くなるわけではありません。その前に、その寺院が宗派との包括関係(本山ー末寺関係)を解消することも可能ですし、実際に包括関係を結んでいない寺院(単立寺院)もあります。僧籍にしても、その宗派(○○宗○○派)の僧籍は剥奪されても、そのお寺自身で僧籍を認めれば問題ありません。僧籍とは医師や弁護士のような、国家資格ではなく私的な資格(身分)ですので、このようなことになります。

ですので、その寺院の属する(すでにどこにも属していない可能性もあります)宗派に相談はしてみるべきだとは思いますが、他の方法(役所なり市民団体なりに相談する)もあたられた方が有効だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。大変参考になりました。
道徳感の欠片も無い者が寺院を経営できる理由が分かった気がします。お粗末な僧にへつらう檀家さんも大変だなと思いました。
ありがとうございました。