【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

私22歳で14歳離れた彼氏がいました。
趣味や価値観もあい一緒にいて素をだせて、凄く気楽な方でした。
ですが束縛が激しかった、少しでも毎日会いたい、会えなければ電話をしたい(職場が一緒です)
細かくはかけませんが、一緒にいない時間がほぼないような感じでしたw
そういう彼に嫌になってしまった(自分の時間が欲しかったんです)
何度か話したのですがそれでも変われなくて。
後は結婚を考えると年の差故の不安に勝てなくなってしまった
二人で頑張れば絶対幸せになれると思っていましたが
身内で介護をしなければならない事になり
自分も手伝っているのですが、あまりに大変な事を実感し
こんな事彼には失礼ですが、もし彼がなった場合自分は支えていけるのか?
彼の定年後自分は大黒柱になる勢いで稼いでいけるかなど
周りからの反対の声もあり、どんどんと不安が膨れていって
そんな事を悩んでしまい別れを選択してしまいました。
彼とは同じ職場・同じ部署なので、連絡を絶ったりはしていません。
話したりする機会などもあり、今まで通りにお互い接しています。気まずさなどはありません。
話すとやっぱり一番素をだせて、気持ちが落ち着く自分がいて。
もっと一緒にいたい、話したいとまで思ってしまいます。
年の差故の不安なんて、結局はどうにでもなる事だったんじゃないか。
束縛だって、結婚すればいつも一緒じゃないかw(別れた際彼に言われました;"好きすぎていっぱい一緒にいたかった。ごめんね。でも今からだって直せるよ。変わる努力をする"とも言われました)
本当に一人の時間がなくて苦しかったけど
でも一緒にいたらいたで最初はいやいやになりつつ
結局全力で楽しめてた自分がいたんです。
周りの反対の声だって結局は自分を心配してくれての事。
別れを選択して良かったのだろうか、その時の自分はいっぱい(2)になってしまっていて
別れた際、付き合ってた時の悩みなどから解放され、寂しさや罪悪感から
辛い気持ちもでてきましたが、
これで良かったんだって、付き合っていた時より気持ちが楽になれた自分がいました。
冷静になった今、良かったのか分からなくなってしまっています。

彼から復縁したいと言われましたが
こんな曖昧な気持ちではうけられないし
彼の年齢も考えて、待ってほしいとは言えない。
本当に勝手ですが幸せになってもらいたくて
"私はもう戻る気はないし、その気持ちはもう変われない"といい断りました。
いつか自分の気持ちがはっきりして
彼に新しい人or気になる人等いなかった時
やっぱり彼じゃなきゃ駄目だ!て自分がいたら
私から結婚を前提にと復縁を申し込むつもりでいます。

長くなってしまいましたが…
キツくても構いません、アドバイス等を頂きたいのと
年の差で別れ、復縁した方
又結婚されて良かったor悪かったなどのエピソードを聞かせてほしいです。

A 回答 (1件)

他の質問者にも同様の回答していますので、良かったらご覧になって下さい。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8314983.html

エッセイ漫画でヒットした「中国嫁日記」が、14才差夫婦です。
諸外国では、20才差くらいはごく自然な事です。この中国嫁の本国の両親も20才差くらいあったと思います。とても良好な関係ですので、機会があったら立ち読みでもされると良いでしょう。

同じ歳であれば、同様に歳を取り、それこそ介護を年老いたあなたが見る事になり、負担は大きいです。むしろ、あなたが元気な時にパートナーの体が弱くなってくれた方が、世話は楽でしょう。

また、性の問題です。女性は50才くらいになったら性欲は減退するでしょうが、男はまだまだ盛んです。70才くらいでやっと女性の50才くらいなのではないでしょうか。
あなたとパートナーが同年代であれば、今度は浮気の心配が出てくるものですよ。

結婚は早い方が良いと思います。高齢出産では産める子供の数は少なく、また成人に達する年齢も遅くなり、親の老後を世話する子の負担は大きくなります(独身の間に親の面倒を見なければならなくなると子は大変です)。子を何人か産めば良い話なのです。

年金システムがいつまで続くかは判りませんが、旦那さんが一足先になくなれば、早い段階で年金ももらえるでしょう。

●65歳未満の妻がいればもらえる「加給年金」
 http://nenkin.news-site.net/otoku/kakyunenkin.html

ただ、金や労力の事など、いかに居心地が良くて、楽したいか、負担を負いたくないみたいな。あなたは自分の事ばかり考えているように見えます。
どれだけ、苦楽を共に過ごすか、どれだけ好きな人の為に尽くしたいか、そういったのが愛なのではないでしょうか。

束縛が激しいのはあなたを愛しているからでしょう。適度な関係でも遊ばれていたら意味がありません。

「いつか自分の気持ちがはっきりして」

この頃には手遅れになっている事もありえますよ。
    • 0