電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ギターをやるべきか、ベースをやるべきか迷っています。ちなみにアコースティックです。

何をヒントに決めればよいかわかりません><
バンドが好きで、曲を聴くと、いつも大体初めにベースに耳が行って、追ってしまうのですが、それはギターかベース、どちらに向いているかに関係しますか?そもそもギターとベース、どちらが向いているかというのは存在するのでしょうか?

本当は今話したこと以外にも色々な今の状況があるのですが、ひとまず上記のことが知りたかったので、なんだかふわふわした質問文になってしまいした。どうか呆れずに助言をお願いします!!
ひとつずつ情報を得ながら質問を増やしていきたいと思っています
回答お願いします!><

A 回答 (3件)

好きな方でいいんじゃないですか?

私はエレキですが、最初は見た目の派手さでギターを始めましたが
元々好きなベーシストがいたので数ヶ月でベースに変えて、それ以来ずっとベースです。
ギターも何本かは持ってますし弾くこともありますが。

ベースは、派手な奏法もあったり、ソロが入ることもありますが基本地味です
とりあえずは正確なリズムを刻むのが仕事ですから。
正確にリスムが刻めるようになったら、ジャンルに合わせたグルーヴ感が出せるようにでしょうかね。

ベースは、バンドの中では縁の下の力持ち的な存在なので、そういうのが好きならベースかも。
ジャズなんかではベースオンリーのメロディアスなインストゥルメンタルなどもあるので、ただのリズム楽器ではないですが。

向き不向きというより、どっちが好きかでしょ。
最初のうちはどっちも練習は地味だし、好きじゃないと続かない・・
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございました!
ボキャブラリーがなくてうまくお礼の言葉を言うことができませんが、とにかく参考になりました!
グルーヴ感、いい響きですね~^_^いつか弾けるように頑張ります

質問からの想像ですが、今現在、ギターもベースも実際には触れたりいじったりしていないのでしょうか。

ご存じと思いますが。
ベースのパートは、音楽の芯になるパートの場合が多いです。
音響的にも低音部をささえている重要なパートです。
ドラムとベースだけで歌の伴奏も可能です。

ギターはロックなどではメインのパートです。
歌の伴奏と無関係なプレイも可能だし、曲に色を付けて、個性的な演出をしたりできます。

絶対ではないですが、だいたいこんな感じですね。
なので実際にプレイしている人を見ると、これも絶対ではないですが何となく分類すると。

ベースはバント゛リーダーもしくは音楽的な部分のリーダーをしている人が多いかも。
ギターは自分のップレーをアピールしたり、バンドの顔的存在の人が多いかも。
もちろん、地道に目立たなくギターを弾く人もいますし・・・
ようするに、ぶっちゃけ・・
やりたいことをやればいい のです。
もちろん、向き不向きはあるのかもしれませんが、最初からそんなこと考えたらいつまでも始まらないです。

手が大きいとベース有利とかあるかもしれませんが、小型のベースギターもあります。

ベースはギターの低音部をオクターブ下げたものですから、ギターが弾ければベースを弾くうえで有利です。
ギターでベースのフレーズも考えられますし、エフェクターばどでギターでベース音だすことも可能です。
どっちかわかんないけどとにかく始めたい・・の場合はギターでしょうか。

バント゛やるときに自分の希望とは別に、案外、ベースがいないからしかたないからベースやる、とかドラムやる、とかで決まる場合もよくあります。
やればできます。
向き不向きはやってみないとわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

私のようなど素人にご丁寧な回答ありがとうございました!
楽器の役割について、部活では教えてもらえなかったことが知れて助かりました^_^

はじめまして。

私はアマチュアですが、最初の10年はギター、その後現在まで10年ベースを演奏しています。

どちらもバンドでの期間ですが、1人で弾く時には両方弾いて楽しんでいます。

どちらもソロパートが出来る楽器ですし、基本的には音の高低の違いだけなのですが、アンサンブルとなると一般的にはギターのパートは華やかさがありますね。

それに対して、ベースはボトムを支える部分 という事になるでしょうか。

私の場合、ギターだと前に出ようとしますが、ベースだと冷静さを心掛けます。

吹奏楽に例えるなら、ギターかトランペット、ベースがコントラバスってところですかね。

質問者様が楽曲を聴いてまずベースに関心が行くというのであればベースに向いているのだと思いますよ。

どちらにも興味があるのであれば両方されたら宜しいかと。

そのうち自分のやりたい方向が見えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
いろいろな方の意見+最後にあなた様の意見より参考にさせてもらい、初めはギターから始めることにしました!
ギターが弾けるようになったところで(自己判断ですが笑)、ベースにも挑戦してみようと思います^_^