dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、家の塗装をしました。
職人さんが一日中、作業をしてくれたのですが、
お茶を出すタイミングが分からず、結局何もせずに終了してしまいました。

今まで、職人さんや業者さんに何かしてもらったときは、
暑い日ならば、帰りに冷えたペットボトルをあげたりしていましたが、
最近は、少し肌寒いくらいで、車の中にもペットボトルがあったし、
工務店が近いので、休憩中は、トイレなどに帰っていたみたいで・・・
そこで、お茶でも飲むのかなとも思ったりして・・・

皆さんは、暑い日以外に、職人さんにお茶などを出しますか?
また、職人さんや工事業者さんがいらっしゃいましたら、
どうしたらいいか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 いまどきは、お茶も出さないご家庭が増えているそうです。



 我が家は自営業ですので、まぁ昔ながらのやり方で、お茶だしをしています。
 だいたい、10時、12時(お昼)、15時にお茶(湯のみ、急須、ポット)とお茶菓子(10時、15時)をお盆に載せて、一声、「ここへ置いておきますね~~」と声をかけるだけです。

 あとは、職方さんが、適当に自分たちの段取りで休憩します。
 
 そうすると、お昼は外へ食べに行きますので、気にしないで下さいなど職方さんのほうから言ってくれることが多いと思います。

 10時にお茶菓子?と思われるかもしれませんが、職方さんの朝ごはんは時間が早いようで、小腹が空いて来る時間なので、15時よりも喜ばれているようです。

 または、作業の初日の挨拶で、お茶は10時と15時ぐらいに用意すればよろしいでしょうか?とお尋ねになり、「いや・・結構です」とか「悪いですね・・お願いします」などの返事によって決められると良いかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

最初に、お茶は何時に?と聞いてしまえばいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/10 18:03

建物の新築か、修理かによって対応が違ってきます。

新築時には何も構うことは要りませんが、修繕時には通常、職人は10時と15時に休憩に入ります。始めて工事に入ったときの10時に注意をしておけばお茶出しが必要かどうかが判別できます。
職人がお茶を用意していれば、休憩時間に缶コーヒー等を一人1本程度を差し入れると、工事は丁寧に処置していただけることが多い。面倒であれは多めに缶コーヒー、コーラ等を発砲スチロールに冷却材を入れて、差し入れておいて、なくなれば補充すれば済むことです。職人も気分で働くことがありますので注意も必要と考えています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

箱に入れて、差し入れしてもいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/10 18:04

やはり、見えないところで手抜きをされたら困りますので、出しますね。



作業開始前に、箱等に入れて「ここに置いときますのでご自由にどうぞ」、でもいいと思います。
作業中に声をかける必要もありませんし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

箱に入れて、声を掛けておくのもいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/10 18:06

>職人さんや工事業者さんがいらっしゃいましたら、


どうしたらいいか教えてください。

作業開始のときにあいさつをして、
在宅していれば用がある時に声をかけてもらうようお願いしています。
家を空ける時は帰宅時間や連絡先を告げておきます。

お茶出しは作業時間と人数次第で臨機応変です。
今は飲み物はご自分たちで用意して来ますし、
マナー教育が徹底しているのか施工先でトイレを借りることもめったに無いようです。

多人数なら、ポットとコップを用意して出しておきます。
様子を見て作業を中断できないようなら午前中はパス、
昼食時は外に出る人もいるのでコレもパス。
仕事の具合を見て午後3時にオヤツと一緒に出すこともありますが、
作業中断を嫌がる職人さんもいるので、一言召し上がりますか?と声を掛けてから。

私もたいていは持ち帰れるペットボトルか缶飲料を終業時に差し上げています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かい飲み物は、ポットに入れて用意するといいのですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/10 18:07

家の母はいつもだしていました。

今はそんなことをする家庭は少なくなったとききます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

車の中にペットボトルの飲料が入っていたので、出しそびれてしまったのですが、
終わった後に、なにか出した方が良かったかなと気になりました。
1番目の回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/10 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています