アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビックカメラのスイカのオートチャージができるクレジットカードを作ろうと考えています
ただ小田急を使う場面も多く、私鉄の小田急でスイカのオートチャージで出来るか教えてください

あと、私の実家が静岡県で、TOICAのエリアになります。どうやら数年前は無理だったようですが全国で相互利用が可能になりました。相互利用が可能になったことにより静岡県でもスイカのオートチャージが可能になりましたでしょうか?

A 回答 (2件)

小田急でもオートチャージは可能です。

ただし、オートチャージの設定は、
JR東日本の駅にあるATM「VIEW ALTTE」で行う必要があります。

あと、TOICAエリアではオートチャージはできません。
また、Suica・PASMOエリアとTOICAエリアを
またがって利用することもできません。
(例えば、小田原から沼津までをSuicaで利用したり、
小田急相模大野から御殿場まで「あさぎり」でSuicaを利用したり、
と言ったことはできません。

オートチャージについて詳しい説明は
VIEWカードのサイトに載っていますので一度ご覧になって下さい。
(エリアや設定方法について詳しく書いてあります)
http://www.jreast.co.jp/card/function/autocharge …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

Suica(JR東日本圏内)/PASMO(首都圏私鉄)エリアはお互いにオートチャージ出来ます(連絡改札や簡易改札など一部除く)

Suicaとtoicaという二者の関係なら2008年3月末頃から(電車運賃は)既に相互利用出来てましたけどね・・・。単に乗車券として相互利用出来るというだけで、オートチャージ・ポイントなどサービス面はICカード発行会社エリア内だけの適用です。JR東日本とJR東海はあくまで同業他社なので。ご存じでしょうが東京(熱海)(Suicaエリア)⇔静岡(沼津)(toicaエリア)みたいにエリア越境する利用もできません。

個人的にはオートチャージはどうでも良いのでエリア越境出来ればいいなぁとは思いますね。旅行等で他エリアで使う時は事前チャージする余裕があるし、オートチャージが便利なのは、日常利用するからだし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!