痔になりやすい生活習慣とは?

ウェブ上に主人と元カノの写真が載っています。名前もフルで載っていますので、検索をかければ 誰でも見れる状態です。わりとあっさりヒットします…

以前 主人が当時の彼女と旅行に行った時に泊まった所のオーナーさんのブログに、元カノが書いた文章と一緒に写真とフルネームが載っています。

正直私としてはそんなものがウェブ上に未だに残っていることは不愉快ですし、誰でも見れるというのも不愉快です。

主人に正直に話したのですが、「他人のブログだから消せないし…どうしようもない」とのことでした。

私が逆の立場なら、その泊まった所に電話なりメールなりして、「別の人と結婚したから そのブログを削除してもらえませんか」と頼むと思います。でも主人には期待できません…

皆さんならどうされますか?
気にしないように努力しますか?それとも…
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

それは、オーナーさんに連絡して、削除していただく方がいいと思います。

ご主人と別の女性との関係がいつまでもネットで見れるのは、親戚にも体裁が悪いです。お互いのご両親にも、快く見せられるものではないですよね。結婚というのはお二人のことだけでなく、家族と家族のつながりでもありますから、ここは親戚の目も気にして、けじめはつけておく方が後々のためになると思います。

また、もしお子さんがいらしたら、お子さんにも悪影響だと思います。お父さんがお母さん以外の女性とお泊まり旅行楽しんでる写真などまざまざと見せられたら、たとえ過去であっても、思春期以下のお子さんだとかなり引いてしまうのではないでしょうか。同級生に見つかって親のことをからかわれたりしたら、もう最悪だと思います。傷つきます。子どもは興味本位で親の名前をネット検索してみることもありますので、ここはやはり、過去の恋愛どうこうというだけでなく、親として子どものために、未然に削除しておく方が良いでしょう。

ご主人にもう一度お話して、そのブログが万が一両親や親戚に見られると痛いし、子育てにも悪影響だから、ブログから本名と写真を削除するように、まずはご主人本人からメールだけでも送るように再度説得してみてはいかがでしょう? ブログに管理人メールアドレスが表示されているはずです。削除依頼メールを出すのが一歩だと思います。

「他人のブログだから消せない」なんてことは無いですよ。特に相手が事業主で、こちらが客の場合は、削除依頼すれば消してもらえる確率はかなり高いです。事業主にとっては、個人情報の取り扱いが商売を左右する時代ですから。オーナーさんが常識を持って宿泊施設を経営されているなら、削除依頼をすれば、ネット公開している本名・顔写真は消してもらえるはずです。記事自体は、表示名が偽名に編集されて残るかもしれませんが。

削除依頼も何も来ないまま、お客さんに影で「嫌だな~」と思われ続けるのは、オーナーさんとしても不本意なのではないでしょうか。

ちなみに、削除依頼は電話よりもメールでする方が親切です。メールに、削除希望の記事のURLを書いて、「この記事内の私の本名と顔写真の削除をお願いいたします」と事情とともにお願いすれば、オーナーさんも迷うことなく問題の記事を確認した上で、時間のある時に対応してくれるでしょう。電話は迷惑になると思います。ブログの件はメールで連絡する方が、ネットのマナーとして自然ですし、オーナーさんも対応しやすく、無事に済む可能性が高いです。

この回答への補足

その後ですが、主人が宿のオーナーさんにメールで削除依頼をしてくれ、無事にブログを削除して頂きました。
たくさんの回答をいただき、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が聞きたかったこと、言いたいけど言葉に上手く出来なかったことを 分かりやすく書いて頂き、ありがとうございました。

削除依頼の手順も参考にさせて頂きますね。
ただ主人は昔のことを掘り返されるのを嫌がるので、話してみてどうなるやら…です。

お手数かけて大変申し訳ないけれど気になるので

削除して貰えないでしょうか?とメールします

あなたが本当に嫁だという証明できないですから
信頼してもらう為に
私なら住所と夫と自分の名前も添えるかな
夫には承諾を得てます、と。

その代わり、落ち着いたら夫婦で泊まりに行きたいです
と付け足して。
絶対行く必要はないですが。

一番良いのは、夫に成り代わって書いた方が話がややこしくないでしょうね
(勿論夫には承諾を得て)
削除以来は本人のほうが良い訳です

妻がどうしても気になるようで、
削除願えないか、と。
本人なら名前だけでもアリかな

たかだかブログですから、削除は簡単です
私なら、はいはいと消しますよ
    • 0
この回答へのお礼

この前主人に何気なく、ブログの記事って メールとかでお願いしたら わりと気軽に消してもらったりできるみたいだよ~と言ってみたのですが、ふ~んっていう感じでした。あの反応の仕方は、行動に移さないパターンだと思います…。

主人の許可を取って…というのが、気が重いです。。

教えて頂いた流れに持って行けるように しないと、ですね。

初めまして。

今のご時世、そういう場合有りますよね。

このような場合、私ならブログ管理者さんに
自分の立場を明確にした上で、

「精神的苦痛を感じるため」
「社会的に不都合が生じるため」etc...

ということを理由に、丁重に削除または一部修正依頼をします。
(夫さんの社会的信用にも関わることだってなきにしもあらずですし)

妻本人としての立場でも、夫さんの代理家族として連絡してもいいと思いますよ。

作業自体を面倒くさがることは有るかもしれませんが、
その昔の記事と写真を削除または修正することで、
その宿泊先に(民宿とかペンションとか個人経営でしょうかね?)
損害を与える事象とは到底思えません。

相手先の誠意ある対応がありますように!

また、googleやヤフーなどの検索サイトで残ってしまっている場合は、
ブログ主より削除申請するのが基本ですが、、、
ブログ主がそこまでやってくれるとは限りませんので、
その際は、裏技ならできるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私から連絡しても大丈夫だということですね。
本当に誠意ある対応をして頂けることを願うばかりです。

それにしても、検索サイトに残ってしまうこともあるんですね。。知識があまりないもので…。

過去のことですから、何とも思いません。

自分にだって元カレがいたわけですし、自分と出会う以前のことに心を病むことは無駄なことだと思います。

が、名前まで載っているのはちょっと嫌ですね。元彼女とというわけでなく、他人とは言え自分の夫がネットで晒されてるのは何だか気分が悪いです。

嫌なら、質問者様がホテル?に連絡しては?
夫もいますし、本人ですと言うことで、消してもらえば良いと思います。
個人情報がネット上に載るのはやはり心配ですし、結婚もしたので消してもらえないかと直接聞いてみては。
ご主人も「どーしよーもない」とおっしゃっているし、元彼女に連絡されるのも質問者様としては嫌ではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

もちろん過去のことと割り切っていますが、主人の名前を検索すれば誰でも見れるというのが不愉快です。
本当は主人から連絡をしてもらいたいのですが、無理そうなら私から連絡というのも考えてたいと思います。

そういう形で見えてしまうのは嫌です。

不愉快ですよ。ご主人から、昔の彼女とのベッドインの写真を見せられるようなものじゃないですか。
ご主人もその時点ではWeb上に載っても構わなかったのでしょうが、貴女と付き合いだしてあわてて「削除依頼」をしないとは、そうとうオオマカな方ですね。
宿のオーナーさんに電話をして、事情を説明して削除してもらえば良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当に不愉快です。主人は仰るとおりオオマカ、そういうことは気にならない人なんです。
削除依頼頑張ってみます。

昔と今では個人情報の扱いの考え方も変わりましたから、実名と写真両方削除はお願いしたほうがいいでしょうね。

来客者の個人名を掲載している宿屋のブログやホームページはあまり見ないですね。普通、商売としてもどうかと思いますし。
しばらくキャッシュに残るので写真の削除も必要と思います。
    • 0
この回答へのお礼

誰でも閲覧できるものですからね。主人にはあまりそういう危機感的なものはないので。自分の仕事関係の人に見られるかもしれないのに。
削除依頼頑張ってみます。

あなたが電話して頼むくらいどうってことないと思いますけど?

今は私と結婚したので~
だけで十分じゃないですか?
お宿の方だって「それはそれは・・では削除いたします」で受けてくれると思いますよ。

ご主人だって「他人のブログ」ですから何も言わないのでは?

もしその文章が宿にとってとても価値のある場合は
名前だけでも削除してもらえれば違うと思います。

まずは写真の削除依頼
ダメなら名前だけでも消してもらいましょ。
    • 0
この回答へのお礼

私が直接しても大丈夫でしょうか?
なるほど、「他人のブログ」なので、最終手段として私が削除依頼をした場合に主人から抗議を受けたら、そう言ってみようと思います。

当時当事者二人が承諾しているんだったら

貴方が「個人情報・・・・」なんて言っても関係ないよ(そんな事書いてる人もいるが)
当事者二人が知らなかったなら個人情報保護法にひっかかる
ご主人が何もしないなら相手の心情に訴えてみてはどうでしょうか?
せめて写真だけでもそれも無理ならご主人の顔をぼかしてほしいなどを
したたかにお願いしてみる。
一番いいのはご主人もしくは元彼女が削除願いをする。
もしそれでも載っているようならそこで初めて個人情報・・・ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん当時2人が承諾して載せてあります。

相手の心情に訴えてみる、なるほど!
無理なら顔をぼかしてもらえませんかとしたたかにお願いするなんて考えつきませんでした。ありがとうございます。

まあ、気にしないように努力するしかないと思います。

写真の当事者である、夫と元カノからの削除依頼なら
オーナーも考えるでしょうが、当事者でない女からの削除依頼なら
まずあなたが本当に写真の男の妻であることを証明しないと
信じないでしょうし、写真の掲載で夫婦間にひびがはいったことを
証明する必要があります。
つまりその写真が夫婦間に悪い影響を与えているとむこうに納得させる必要がある、
ということです。
夫にその気がないのに妻だけがかっかしている、ということでは
向うは、夫婦間でまず意思統一をしてほしい、と言うでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、仰るとおりですよね。私が本当に主人と結婚しているのかどうかなんて、オーナーさんにしたら分かりませんものね。ただ付き合っている二人の仲を嫉妬して削除してほしいと頼んでいるのかもと思われるかもしれませんね。

ただ主人は、私と付き合いだしてから そのブログを久しぶりに確認してみて、まだ残っていることに しまったなぁどうしようと思ったそうです。
なので削除してほしいという意思はあるのかなと思います。ただ削除できないと頭から思い込んでいたようで。

過去はそんなに気にしません。

貴女は今彼女である自信が無いの?

ネットを根掘り歯掘り検索して、何が楽しいのか分かりません。

この回答への補足

もちろん、過去のことと割り切っています。
私は今は彼女ではなく妻です。
根掘り葉掘り検索して楽しんでいるのではなく、普通に主人の名前で検索をかけたら出てくるブログに悩んでいるんです。
主人の仕事関係の人や、主人や私の親戚、子供が将来見たらどう思うか考えて悩んでいます。

• 0