電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5月2日に酸ケ湯温泉から奥入瀬に行き、午前中散策して、その日は盛岡近辺の温泉に泊まる予定です。
 車で移動するのですが、奥入瀬近辺は混雑しているという話なので、効率良く移動するには、どこに車を止めて、散策するのがいいでしょうか。
 酸ケ湯温泉は朝早く出ようとは思うのですが、散策を終えて盛岡方向に向かう時に、渋滞に会わないようなルートがいいです。
 奥入瀬はどのあたりを見るのが一番かも教えていただけると、ありがたいです。年寄りを連れて行くので、あまり歩かずに済むのがいいです。
 むしのいい質問ですみません。

A 回答 (2件)

こんにちわ! まずは酸ヶ湯を7時30分までに出発してもらえば十分にゆっくり観光できます まず奥入瀬渓流のかんたんなパンフをお持ちください 奥入瀬渓流は 渓流の流れそのものにも たくさんの名前が付いてまして その流れを楽しむところでもありますそしてもうひとつは 滝の観賞です たくさんの滝があります 1回目は焼山の奥入瀬渓流センターで休憩です 2回目10分で石ケ戸(いしけど)名所です 3回目阿修羅の流れ(あしゅら)で下車 4回目雲井の滝 5回目白糸の滝 6回目銚子大滝 そして十和田湖の子の口(ねのくち)です 上記下車場所は ほとんど 歩かなくても車から降りるだけでゆっくり見れますし奥入瀬渓流の代表する滝や流れです車は路駐になりますが路肩の広いところを選んでください 各名所には立て看板がありすごくわかりやすいので安心してください この日だと多少の渋滞はありますが渓流付近だけでその先の十和田湖めぐりや高速までの103号などには渋滞はありませんので先を急がないようにするのが ポイントです お昼まで渓流にいても夕方にはお宿に十分着きますので渓流でUターンしたりしてもOKですよ!

十和田湖の中心地 休屋(やすみや)と十和田湖とのお別れの八荷展望所(はっか)では下車をお勧めいたします 盛岡方面へは 十和田ICです

参考URL:http://www.vmas.kitasato-u.ac.jp/Natural/oirase/ …
    • 0
この回答へのお礼

そのまま車で移動すればいい、という感じでしょうか。どうもありがとうございました。

去年のお盆に酸ケ湯~奥入瀬~盛岡と移動しましたが、混んでしまうと、どうしようもないです。

道がせまいうえに、路上駐車が!(つまり、大きな声では言えないですが、路駐できるポイントが点在しています)。。。逆に混んでいると、渓流が道路から見えるところも多いので、歩かずに楽しめるかもしれませんね。

十和田湖から盛岡へは、まず十和田道と高速に向かう樹海ラインがありますが、どっちも大差ないと思います。あとはR282の津軽街道で4時間あれば着きます。アップダウンや高速道路となんども交差するので走って面白いですが、移動時間を考えると「やっぱり高速に乗ればよかった」と思うこと請け合いです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。奥入瀬のあたりは道がせまいんですか。
 奥入瀬から東北自動車道の十和田ICに出るのに、混んでなさそうな道はないものでしょうか。