人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

6月の初旬の金~日曜日で奥入瀬渓流と十和田湖に行こうかとおもいます。
東北新幹線とレンタカーを利用するつもりです。
1).奥入瀬渓流に一番近い東北新幹線の駅は八戸でしょうか?
2)また、そこからレンタカーでどのくらいでしょうか?
3).6月初旬の週末は奥入瀬渓流は渋滞しますか?駐車場のある箇所で数回止まり、徒歩で少し周辺を散策しながら、また車にて十和田湖へ抜けていこうと思いますが、何時間もかかてしまいますか?
4)渋滞が始まる時間帯とかありますか?
ネットで調べても実際のイメージがつかめません。
地元の方や、奥入瀬が得意だという方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは、レンタカーということですがバスは選択肢には入らないでしょうか?


何度も山道をドライブしたことのある方なら大丈夫かと思いますが慣れないと景色を楽しむどころではないと思います。

私の知人や親戚は八戸駅からJRの観光路線バスで石ヶ戸まで行きそこから奥入瀬渓流沿いに十和田湖まで散策し、遊覧船で休屋に向かっています。
次の日はまたJRの観光路線バスで観光しながら青森方面へ山を下っていきます。
新幹線とセットになったバスのフリーキップもありますし、時刻表をチェックしておけばバス停から気軽に乗り降りできるので楽チンらしいですよ。

ご旅行の際は青森ではねぶた、八戸では八食センターをぜひチェックしてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転に関しては、そういう仕事をしているので大丈夫なのですが、やっぱりバスのほうが、より景色は楽しめますよね。
旅行会社にいって、色々とセットになったのをみて考えて見ます。
やっぱり、ねぶたは、はずせないんですね、八食センターですか、全然くわしくないので、初めて聞きますが、おもしろそうですね、色々しらべて計画を練り直します。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/23 07:12

地元でもないし、2回しか行ってませんが、わかる範囲で。



1.東京から行くと八戸になります。ただ、青森からのほうがドライブは楽しいですよ。

2.1時間くらいだった気がしますが、八戸の市内を抜けるのに時間がかかりましたね。

3.こういうことはあまりお薦めできません。路肩の駐車スペースはあまりないですから、交通渋滞の元ですよ。銚子大滝の所は、そこだけの写真をとる人が多いので、そういうことをしている人がいますね。
でも、奥入瀬は歩くのがいいのですよ。遊歩道も整備されてますし、眺めもいいです。格好のハイキングコースです。あいにくの雨とかでない限り、歩きを強く勧めます。行きか帰りかをバスを使うのです。ほとんどの方がそうしてます。

4.早朝か、夕方なら、そういうこともできるでしょうね。観光客はバスの便がある時間帯しかいませんから。その時間をはずせば、お好きにできます。

5.おまけ。十和田から青森に向かってしばらくの所に萱野高原というところがあります。ここはお気に入りのスポットです。時間があれば寄ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青森のほうが楽しいなら、ぜひそうしたいですね。
八戸は混むのですね、やっぱり青森にしたいですね。
駐車は路肩にするつもりはないです。そういう車で迷惑しているのも知ってますし、危ないですからね。
ちゃんとした駐車場が2箇所くらいは、あるって書いてあったので、止まるのは其の程度でいいかなって・・・
でも数少ない駐車場だとやっぱり混むのかな?
これも渋滞の元なんですね。
色々と景色の綺麗なところがありそうですね、ぜひそういうルートで行きたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/23 07:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車での奥入瀬渓流の回り方

こちらでいつも参考になる意見
いただいています。ありがとうございます。

今回、東北へ家族旅行に行くのですが、

奥入瀬渓流にはレンタカーで行きます。
その周辺に宿泊予定なのですが、
1)奥入瀬渓流には車で入ることは可能なのでしょう
 か?
 歩くには長いですし、自転車を借りてにしては
 時間的にどのくらいかかるでしょうか?
 ポイントごとに少し止まり、少し歩くとも
 考えているのですが、奥入瀬の後、別の場所へ
 行くので、少し自転車は難しいかな?っと思っていま す。
 その際、車の駐車場や車に乗りながらの場合、そう でない場合のおすすめルートなど
 ございましたら、みなさんからご意見いただきたい と思います。

2)やはり奥入瀬渓流は午前9時と午後4時でした  ら、 午前の方がよいでしょうか?

みなさんのアドバイスを参考にして、
旅ルートを決めたいなっと
思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。
 
別のサイトで

Aベストアンサー

奥入瀬渓流は車でしょっちゅう行ってます
いつも午後からだったりしますが・・・
先の方々の言う通り駐車スペースはあちこちにあります
奥入瀬渓流グランドホテルや奥入瀬渓流の売店あたりに
車を止めて裏の出会い橋とかに行くのもいいですよ
足湯もありますのでぜひ
車でも見れるけど急に横の方に滝があったりするのでご注意を
石ケ戸や銚子大滝あたりだと広い駐車スペースになってますので
そこらへんに止めてちょっと歩いてみるのもいいかも
石ケ戸は売店や案内所の奥に木の階段があり川岸まで行けるので
サンダルで裸足ならちょこっと足を入れてこられるのもいいでしょう
石ケ戸の売店では飲むヨーグルトや牛乳やビールなど
道の駅などで売ってるご当地ものもあっておいしかったです
十和田の道の駅にもご当地ものがたくさんあるので
よれるようならよってみては
火山って言うか地獄谷っていうモクモクしてるとこが
奥入瀬渓流から青森市方面に向かい酢ケ湯温泉の近くに
行けばありますよ  奥入瀬渓流からだとちょっとかかるかな
酢ケ湯の食堂では八甲田の水が飲めるし
城ケ倉大橋の方に向かい橋を渡って少し行くと
電柱に 八甲田山の水 って書いた電柱があって
そこには水が流しっぱなしになってるのがあって
冷たくておいしいですよ
十和田湖は奥入瀬渓流を出てすぐのとこはあんまりにぎわってなくて
休屋って言うそこからまたしばらく走らないといけない所が
ホテルやお土産店がたくさんあり乙女の像や十和田神社などもあり
賑わっていますよ
乗馬もやってるのでぜひ

奥入瀬渓流は車でしょっちゅう行ってます
いつも午後からだったりしますが・・・
先の方々の言う通り駐車スペースはあちこちにあります
奥入瀬渓流グランドホテルや奥入瀬渓流の売店あたりに
車を止めて裏の出会い橋とかに行くのもいいですよ
足湯もありますのでぜひ
車でも見れるけど急に横の方に滝があったりするのでご注意を
石ケ戸や銚子大滝あたりだと広い駐車スペースになってますので
そこらへんに止めてちょっと歩いてみるのもいいかも
石ケ戸は売店や案内所の奥に木の階段があり川岸まで行ける...続きを読む

Q八戸~十和田湖 奥入瀬間 所要時間

表題のままなのですが、八戸でレンタカーを借り、十和田湖・奥入瀬に向かい、翌日八戸に戻る予定ですが

・走りやすい道は何号線になりますか?
・その所要時間はどれ位かかりますか?

教えて下さいませ。

また、奥入瀬・十和田湖のオススメの食べ物・ホテル・見所・奥入瀬の駐車場情報等も併せて教えて頂ければ有難いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

八戸からの移動で十和田湖となると・・

標準的なルートとしては 八戸北IC~下田百石ICまで乗ってR45に出るか、そのままR45を十和田方面に進みます。

途中でR102と交差するのでR102を十和田湖方面に進みます。ずっと国道を進むのでわかりやすいです。
大体八戸からだと70キロ、時間にして1時間半ぐらいでしょうか。

国道沿いは街中も通るので2時間ぐらいに余裕を見た方がいいかもしれません。

奥入瀬だと近くに道の駅があります。
そこの施設はキレイでお土産も充実しています。
りんご酢や田子町のにんにく製品なんかがおすすめですね。
奥入瀬の駐車場は上流下流で無料の駐車場はありますが所々路駐できる場所もあります。
この辺は節度を持って他の車の妨げにならないように停めてください。
観光シーズンは路駐で片側が埋まるほど塞がれる事もありますが・・・土日でも早朝は空いています。

十和田湖もまた絶景ですので湖畔を歩いてみるのもいいと思います。
蔦温泉とか・・・車で移動できるのであればテレビによく出てくる温泉もありますよ。
ホテルだと奥入瀬渓流ホテル等の方が静かで風情がある感じです。
十和田湖畔付近だと夕方までガヤガヤしています。

楽しんで来てください。


ちなみに参考URL、i-mapではナビと同じような感覚でルート検索ができますのでよかったら利用して見て下さい。

参考URL:http://www.mapfan.com/

こんにちは。

八戸からの移動で十和田湖となると・・

標準的なルートとしては 八戸北IC~下田百石ICまで乗ってR45に出るか、そのままR45を十和田方面に進みます。

途中でR102と交差するのでR102を十和田湖方面に進みます。ずっと国道を進むのでわかりやすいです。
大体八戸からだと70キロ、時間にして1時間半ぐらいでしょうか。

国道沿いは街中も通るので2時間ぐらいに余裕を見た方がいいかもしれません。

奥入瀬だと近くに道の駅があります。
そこの施設はキレイでお土...続きを読む

Q青森から十和田湖・奥入瀬までの車での所要時間

今度青森に行きます。せっかくなのでレンタカーを借りて十和田湖・奥入瀬に行きたいのですが以下のルートだとそれぞれ所要時間はどのくらいでしょうか?

A.青森から103号線を通って奥入瀬(焼山)へ

B.青森IC(東北自動車道)→黒石IC→国道102号で十和田湖へ

ちなみに私の運転歴は10年、山道運転は年に1・2回くらい。車の流れには乗りますが周りに車が走っていない時はあまりスピードを出すのは好きではないほうです。

Aベストアンサー

はじめまして。青森から焼山までの正確な時間は、わかりませんが、A.青森から十和田市まで、田代平経由で約1時間で私は行ってますが、どちらかというと、私はスピードを出す方なので、青森-焼山(43Km)をゆっくり走れば約1時間ではないでしょうか?ただ、お盆休みとか(8月14日~16日の間ぐらい)、行楽シーズンはこの限りではありません。下手すると、この倍の時間がかかります。B.青森-黒石間(約25Km)の高速道路は約15分、ゆっくり走って、20分。102号線で焼山まで(50Kmちょっと)早い人で、1時間強、ゆっくり走ると、1時間15分以上だと思います。こちらは、混み具合はAほどではありません。以上参考までに。楽しいドライブをしてください。

Q《大至急!》八戸から奥入瀬渓流に行きたいです!HELP ME!!

いつもお世話になっています。
今青春18切符で盛岡に来ています。明後日に八戸から奥入瀬渓流(行ければ十和田湖まで)に行きたいと思っています。
行きかたが調べていてもどうもよくわからないので、どうか教えてください!八戸と青森からバスが観光バスが出ているみたいなのですが、貧乏旅行なので、どうしても18切符で行ける所まで行きたいので。。。
あと、十和田市駅からはバスとかは出ていないのでしょうか?

今インターネットカフェで調べているのですが、申し訳ないのですが、夜中の0時に締め切らせてもらいます。
電車で行ったことのある方、その時の行きかたをぜひ教えてください!!!

Aベストアンサー

一応ここに乗ってました。

もう一つ乗せておきます。
http://www.yakeyamaso.co.jp/kanko.htm

ちなみに、乗った事は無いのでなんとも。

奥入瀬歩くんですよね?
結構つかれますよ~
\(≧w≦)/ファイト!!

参考URL:http://www.towadako.or.jp/traffic/traffic01.htm

Q奥入瀬渓谷から十和田湖・八甲田山に行ってみたいのですが

9/28-29の1泊2日で計画しています。
1日目は東京から八戸に行き、そこから十和田湖に行き泊り。
2日目は十和田湖から青森に抜けて東京に帰るコースです。
教えていただきたいことは、
1.奥入瀬渓谷の見所。バスを途中下車して2-3時間散策したいと思っています。
2.十和田湖でのお勧めのリーズナブルな宿。
3.十和田湖から青森までの見所。
  八甲田山には寄りたいと思っています。
尚、旅人は夫婦2人です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1の者です。
十和田から青森に向かうのは車ですか?またはバス?
あと空港に着く時間にもよりますが・・・

十和田休屋からだいたいバスだと2時間で八甲田につくはずです。
紅葉の頃ですから、ロープウェイに乗られるといいですよ・・。
10分かかるか程度で山頂につきますので・・・

八甲田から青森に向かう道沿いに酸ヶ湯温泉はあります。
青森まではバスだと1時間です。
時間に余裕があればぜひオススメしたいのですが、
バスだと時間が決まってるのでちょうどにいけばいいんですけどね・・

渓流はほんとにきれいで、遊歩道を歩くのはいいですよ~
青森ねぶたのときはいつもこのルートで青森にはいっています。

Q十和田湖・奥入瀬観光の駐車場・JRバス事情の情報を!

8月末にレンタカーとJRバス利用で十和田湖・奥入瀬に観光の予定ですが、駐車場・バス事情がわかりません。(1)車を休屋の駐車場に置き、JRバス(タクシー)で石ケ戸まで。子ノ口に向けて徒歩で奥入瀬を楽しみ、子ノ口から遊覧船で休屋に戻る。
休屋の駐車場は大丈夫と思うのですが、バス乗車には長く並び、混み具合では乗れないことがあるのでしょうか?あまり待たずに乗れるタクシーはあるでしょか?料金は幾ら位でしょうかね?
(2)子ノ口に車を置き、JRバス或いはタクシーで石ケ戸まで。子ノ口に向けて徒歩で奥入瀬を楽しむ。車で休屋に戻り遊覧船湖上を周回。
子ノ口の駐車場は厳しい様ですか?又、あまり待たずに乗れるタクシーはありますか?料金は幾ら位でしょうね?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)休屋から石ヶ戸までバス大人930円
 ・バスにはゆっくり乗れるとおもいます。
 ・駐車場は結構あります。(値段失念。すみません)
 ・タクシーは結構掛かると思います。(休屋→石ヶ戸 19Km)
(2)子の口から石ヶ戸まで約400円
  ・石ヶ戸までたちんぼの場合あり
  ・子の口には観光船のりば前に駐車場があります。
  (但し、素直に止められるかどうかは不明です。観光船客用の可能性あり)
  ・タクシーでもそんなにはかからないでしょう(子の口→石ヶ戸 9km)

(1)・(2)どちらが良いと言われれば(2)のほうでしょうか。

尚、No.1氏が書かれている「バス指定券」はずっと以前に廃止された記憶があるのですが…。
もし、必要であれば一人310円が追加になります。
(バス指定券は休屋からのみ必要。子の口からは不必要)

Q東京から、白神山地・奥入瀬渓谷へ。

9月に女2人、東京から、白神山地・奥入瀬渓谷/十和田湖へ
2泊3日で出かけようと思っています。
ふだん、アレコレ調べるのは大好きなのに、
この地域だけはるるぶを見てもネットを見てもよくわかりません。。
効率的なまわり方、お勧めはありますでしょうか?
車の運転には自信がないので、できれば飛行機+列車で考えています。
が、ツアーの方がおトクなのであれば便乗しようかなと思っています。

行ったことのある方、どんな情報でも頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

JR東日本で
自分で作る私だけの旅東北と言うのがあります
新幹線+リゾート列車+定期観光バスです
入る駅にもよりますが
定期観光バスのコースで
十和田、奥入瀬と言うのは良く有ります
田沢湖駅IN十和田湖OUTの田沢湖号
これに奥入瀬IN盛岡駅OUTの十和田号
下北方面に向かう下北号など
八甲田方面に向かう八甲田号
八幡平号もあります
上記全部、十和田奥入瀬方面に行きます

それにリゾート列車
リゾート白神に乗れば白神方面に向かいます
こちらはJRの北東北イベント列車の旅のパンフレットに載っています

そのほか八戸駅から
活彩とわだこ号という観光バスも
十和田に向かいます
私の手元にあるパンフレットをみてみましたが
白神だけ個別になることが多いようですね

旅行センターで相談してみてください

Q奥入瀬の食事と交通事情

8/15に奥入瀬を石ヶ戸から阿修羅の流れ近辺まで散策する予定です。
当日の出発は浅虫温泉でレンタカーです。(奥入瀬到着予定時刻は10:30くらい)
1.当日の昼食を心配しています。奥入瀬での昼食は、奥入瀬渓流館しかないでしょうか?
食べられればなんでも良いので、茶店程度でもいいのですが。
最終的にはその日、大鰐温泉まで行きたいのであまり行ったり来たり
したくないと思っています。
2.散策後は、再び車で子の口経由、十和田湖を右に見て大鰐温泉に
向かいます。子の口までの道路の渋滞がないか心配しています。
すんなり抜ける事ができるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.食事場所について
 奥入瀬渓流館以外では、道の駅 奥入瀬ろまんパーク
 http://www.oirase.or.jp/roman/roman.htm
 おいらせ渓流観光センター
 http://rp.gnavi.co.jp/sb/3000906/
 があります。

Q奥入瀬での過ごし方

今週末、2泊3日で東北旅行に出かけます。
2日目に奥入瀬に行こうと思います。 1泊目は仙台泊、2日目は八戸泊の予定です。 
移動は公共交通機関を利用します。
10時半ころに八戸に到着します。そこからJR東北バスで奥入瀬に向かおうと思います(「十和田湖温泉郷」に11:40着予定)。 帰りの最終は15時頃となっています。
実質奥入瀬には4時間ほどの滞在となります。
ただ奥入瀬は初めてなので、奥入瀬~十和田湖までどのくらい距離があるのかわかりません。 バス停も「十和田湖温泉郷」だけじゃなく「石ケ戸」や「子ノ口駅」などあります。 
どこのバス停で降りて、どのように過ごせばいいでしょうか?
↓JR東北バスの時刻表です。
http://www.jrbustohoku.co.jp/

また散策は、徒歩がいいですか? レンタルサイクルもあるようですが、どうでしょう?
服装はどうでしょうか? スニーカーじゃないと散策できませんか?

たくさん質問してすみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の母親が大昔に青森駅~十和田湖間の観光バスのバスガイドをしていました。
私自身も幾度か訪れた経験があります。

サイクリングよりは徒歩をお勧めしたいです。
のんびり歩いてじっくり景色とせせらぎを堪能できるからです。

服装に関しては普段着で問題ないですが、まだ少し肌寒いと思います(桜の頃の気温だと思います)。
遊歩道は整備されていますが、基本的に路面は土ですので、スニーカーがお勧めです。

(母の受け売りですが)「歩け奥入瀬三里半」という有名な例えがあって、昔の人や現在の健脚自慢の人は「焼山」から延々と歩いて十和田湖を目指したそうです。
一里=4kmですから、私の場合、考えただけでも尻込みしてしまいます。

私の場合、十和田湖の2つ手前の「石ヶ戸」という停留所で降りて徒歩でのんびり十和田湖を目指すのが定番になっています。
およそ5kmの道のりです。
(よくTVや雑誌で紹介されるのはここから進んだ先の景観です。)
その次の「雲井の滝」ですと十和田湖まで2kmほどですので、少し味気ないように思います。
軽く疲れる程度で、疲れの先に十和田湖が姿を現す時の感動はかなりのものです!

十和田湖では是非遊覧船に乗って下さい。
素晴らしい景観を堪能できます!!

遊覧船の時刻・時間や湖畔の散策等も視野に入れつつ、石ヶ戸でしたら4時間でちょうどいいぐらいかと思います。

私の母親が大昔に青森駅~十和田湖間の観光バスのバスガイドをしていました。
私自身も幾度か訪れた経験があります。

サイクリングよりは徒歩をお勧めしたいです。
のんびり歩いてじっくり景色とせせらぎを堪能できるからです。

服装に関しては普段着で問題ないですが、まだ少し肌寒いと思います(桜の頃の気温だと思います)。
遊歩道は整備されていますが、基本的に路面は土ですので、スニーカーがお勧めです。

(母の受け売りですが)「歩け奥入瀬三里半」という有名な例えがあって、昔の人や現在...続きを読む

Q奥入瀬渓谷の歩き方について

 この夏に奥入瀬渓流を歩きたいと思っています。
 私は、奥入瀬温泉街の方から十和田湖に向かって歩くのがいいのではないかと考えていますが、宿が十和田湖畔なので逆コースになりそうです。
 普通はどっちが一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

ところで十和田(奥入瀬渓流)温泉郷から子の口まで(15km高低差200m、4時間20分)歩くのですか?、それとも宿(十和田湖、基点子の口)から任意の地点まで往復を歩くのですか?、片道はバスですか?

●通常奥入瀬渓流の場合は、距離も長く高低差が大きいですので、片道のみ、十和田湖(子の口)側から下に歩くのが一般的です。上流に向かって歩くのはつらいです。
樹木が邪魔で、登りだからといって考えているよりは良く見えるわけでもありませんが、もちろん下りよりは良く見えます。t1234さんの場合、実際のところどちらにするかは体力次第でどちらでもOKです。

◆いずれにしても片道だけ、ハイライト区間(石ヶ戸 ⇔ 子の口バス停間 9km)、または(馬門岩 ⇔ 子の口バス停間 7.7km)歩くのが普通です。あとはバスになります。ですのでもし上記の区間以外を歩こうとするか、上記区間を往復歩こうとするならバスを利用してください。往復歩きという人は滅多にいませんし、15km歩く人もいません。

◆また宿で片道送ってくれないのでしょうか?(宿の場所にもよりますが片道送ってくれる宿も有り)聞いてみて下さい。

<歩く区間>
↓奥入瀬渓流<ハイライト区間>※徒歩2時間40分
http://www.eco-oirase.com/walking/img/walking.pdf
http://www.jrbustohoku.co.jp/qa/?aomori=qa#a21
http://www.city.towada.lg.jp/koutsuu/oirase/keiryuu.htm

どちら側からスタートするのか判りませんので歩き方は以下3パターン、時刻表は往復載っています。
◆当日、子の口基点で復路を歩くなら、行き、子の口 ⇒石ヶ戸間乗車。
◆当日、石ヶ戸基点で往路を歩くなら、帰り、石ヶ戸 ⇒子の口乗車。
◆十和田湖温泉郷基点なら、そこから ⇒石ヶ戸まで乗車 ⇒子の口まで歩き。
<時刻表> ※季節便(みずうみ/おいらせ号)。タクシーも可。
http://www.jrbustohoku.co.jp/route/detail/?PID=1&RID=1#01
※上記日程以外は本数減ると思います。
http://www.jrbustohoku.co.jp/sightseeing/#02

【参考】 ↓こんなのもあります。
http://www.eco-oirase.com/regulation/bus-ship.html

では、良いご旅行を!
 

ところで十和田(奥入瀬渓流)温泉郷から子の口まで(15km高低差200m、4時間20分)歩くのですか?、それとも宿(十和田湖、基点子の口)から任意の地点まで往復を歩くのですか?、片道はバスですか?

●通常奥入瀬渓流の場合は、距離も長く高低差が大きいですので、片道のみ、十和田湖(子の口)側から下に歩くのが一般的です。上流に向かって歩くのはつらいです。
樹木が邪魔で、登りだからといって考えているよりは良く見えるわけでもありませんが、もちろん下りよりは良く見えます。t1234さんの場合、実際の...続きを読む


人気Q&Aランキング