電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月に奥入瀬渓流へ行く予定があります。
見どころや楽しみ方などおすすめがありましたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

奥入瀬とは十和田湖から流れ出る渓流でよろしいでしょうか?以前その近辺でバスガイドをしていました。


その頃に比べたらかなり変わっていると思いますが知っている範囲で・・・

下記URLの奥入瀬の地図を参考にして下さい。子の口から石ヶ戸まで遊歩道を歩きながら景色をご覧になるのが一番です。休みの日は地元の方も全国からも沢山の人が奥入瀬に集まり、車道は混雑するときがありますし、
せっかくいらしたのにゆっくり景色が見れないととても残念なので、石ヶ戸まで10K位だったと思います。がんばって歩いてみるのもいいと思います。帰りも同じコ-スを歩く事になりますが・・・右に左に沢山の滝や流れがカレンダ-の写真にも使われる程素晴らしいものです。見逃さないようにご覧下さい!

奥入瀬に行くとしたら、当然十和田湖もご覧になりますか?休み屋~子の口間を遊覧船に乗るのはいかがでしょうか?一度は遊覧船に乗るのが良いと思います。又、詩人の高村光太郎が愛する智恵子を形取った像をご覧になって下さい。休み屋にある十和田湖のシンボルです。顔は智恵子、身体は当時19歳のモデルを参考にしたそうです。智恵子にこれ以上この世の汚れたものを見せたくないと向かい合った裸像に目は入っていません。その近くに十和田神社がありますが伝説の八郎太郎(十和田湖に住んでいた竜)を追い出した南祖の坊が履いていた鉄のワラジが奉納されています。

私が十和田に行くと必ず鮎の塩焼きと焼きトウモロコシを食べます。東北初めての方で小腹が空いたなら味噌付けたんぽもどうぞ!

参考URL:http://www.towadako.or.jp/oirase/oirase-map.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
ガイドをされていただけあって大変参考になります。
ますます旅行が楽しみになりました!

お礼日時:2003/08/08 09:35

遊歩道がずっと続いてあるのですがどこを見てもきれいでいいですよ  


とにかく歩いてみては
滝があちこちにあるし見せ場もあちこちにあるのですが
特にってとこだと 石ケ戸 って所は川岸が砂浜みたいに
なってて子供はよく川の中に入ってしまいます  
大きな石があって女盗賊が住んでいたって伝説もありますよ
三乱の流れなんかはよくカレンダーなんかにつかわれてるし
阿修羅の流れは激しい流れが有名です
雲井の滝や白布の滝や不老の滝や白絹の滝や双白髪の滝や
銚子大滝などたくさんの滝がありますよ
滝と言えばそこからまたちょっと行きますが
田子町には みろくの滝 っていう巨岩をそうめんみたいに
滝が流れてるのもあります  時間に余裕があって滝が
好きなら要チェックです
奥入瀬渓流グランドホテルなど何件かのホテルが並んでる所が
あるのですがそこには足湯がありますよ
そのホテル群のすぐそばの青森市から見ると奥入瀬渓流の
すぐ手前の蔦川との合流点くらいに 岩がごつごつしてる蔦川に
出会い橋っていう橋がかかってて向こう側に渡っていけるよに
なってて散策できる所もありますよ
青森市側にちょっと行くと 城ケ倉大橋 って言う大きな
橋があります  橋の上から見る景色もすごいですが
下に行けるんですよ  大橋を歩いて下にいけますが
車でもいけます  でも狭いので要注意です  
この前も下に行ったのですがすれちがったのは
1台だけであんまり車は通ってなかったのですが 
倒れた枝とかもあってやはり危険です  入る道は
狭いし分かりずらいのでそこから下に行けるのを知らない人も多いかも  
奥に城ケ倉渓谷があって川がきれいで岩がごつごつしてて
遊歩道があって以前は歩いたこともあるのですが
この前は入れないようになってました  遊歩道が
歩けるようになってて時間に余裕があったらこっちも要チェックかな 


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
たくさんのアドバイス大変参考になります。
ますます旅行が楽しみになりました!

お礼日時:2003/08/08 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!