フリーアクセスフロアのオフィスへ移転します。
広さは12メートル四方で、フリーアクセス床の高さは5cm程度です。
OA機器やサーバーへの電力が足らないので、室内に分電盤を増設し、
10個ほどブレーカーを付けてもらう予定です。

そこから、10か所電気配線を行うのですが、費用を抑えるため、
分電盤からフリーアクセス内へ下し、ソケットを付けるところまで、
業者へやってもらい、そこから自分たちで引き回そうかと
思っています。
この場合、
1.電気工事士を持たないものがVVFケーブルにプラグやタップを取り付けてもいいのか?
2.もし、1がだめであれば、http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/TAP-EX12-20BKのような、
  延長コードで引き回しても問題ないのか?
そのほか、こうすればいいとか、ここに気を付けて、などありましたらお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1 だめ



2 そのような市販品の延長ケーブルやテーブルタップ、電気製品のコネクタを抜き差しすることは無資格者(一般の方)にも認められています。

無資格工事は火事の元です。
素人考えで「できるだろう できた」などと浮かれてはいけません。

この回答への補足

質問の補足です。

1.だめだろうとは思ってましたが、一応確認のためです。

2.は当然、誰でも可能だとは存じてました。質問の仕方が下手だったのですが、
 このような市販品で20m以上引き回したうえで、床下に10年以上そのまま引いておく事に
 問題無いかなどのアドバイスを頂けたらと思っていました。

よろしくお願いします。

補足日時:2013/11/14 07:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1は確認のためでしたが、やはり免許が必要な事はわかりました。
やめておきます。

お礼日時:2013/11/14 07:57

1.先の回答があるように屋内配線となるものは作業出来ません。


2.フリーアクセスフロア用の配線が、安全上の関係で通常のコンセント形状ではないので、専用のものを使用する事になります。
http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haisen/oa_ …

そのため、単純に延長コード接続するというような訳にはいきません。
ただ、電源タップのような製品はありますので、これを使用する事はできます。
http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haisen/oa_ …

タップを接続する事くらいの作業であればサービスに近い作業なので、ケチらなくとも大した金額にはならないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイクロソフトオフィスについてのライセンス認証を教えてください。

マイクロソフトオフィスについてのライセンス認証を教えてください。

わたくし、ちょっとした事業所を最近立ち上げ、PCを購入し、そこで、PCのインストール等すべて行い、同梱されていた「マイクロソフト オフィス」を持ち帰り、家にあるPCにその「オフィス」をインストール。インストール後、「オフィス」の一つであるエクセルを立ち上げたら「マイクロソフト オフィスのライセンスの認証」の画面になり、その「ライセンスの認証」がうまくできません。

その時ライセンス認証ウィザードに出るメッセージは次のようです。

指定したプロダクトキーで行ったライセンス認証の回数が、マイクロソフト ソフトウェアライセンス条項で規定された上限に達しているため、マイクロソフト オフィス ホーム アンド ビジネス2010に対するライセンス認定証を続行できません。ライセンス認証の上限回数の詳細については・・・・・」
と書かれています。

いろいろと調べると、30日以内に認証を取らなければならないとのこと。それで、あと「28日間」しかありません。よって、この「オフィス」の認証の取り方を教えていただけませんか?

このオフィスのバージョンについては以下の通りです。
   マイクロソフトオフィスホームアンドビジネス 2010 になります。
よろしくお願いします。

このまま認証をとれず、ダメになるのでしょうか?新たなものを購入しなければならないのでしょうか?これいかに。

マイクロソフトオフィスについてのライセンス認証を教えてください。

わたくし、ちょっとした事業所を最近立ち上げ、PCを購入し、そこで、PCのインストール等すべて行い、同梱されていた「マイクロソフト オフィス」を持ち帰り、家にあるPCにその「オフィス」をインストール。インストール後、「オフィス」の一つであるエクセルを立ち上げたら「マイクロソフト オフィスのライセンスの認証」の画面になり、その「ライセンスの認証」がうまくできません。

その時ライセンス認証ウィザードに出るメッセー...続きを読む

Aベストアンサー

回答は 新規購入が必要です。

PCに付属ということは白箱(白黒印刷)のOfficeですね。
購入したPC以外では使用できないライセンスです。
購入したPCから削除しても他のPCで使えません。
故障して廃棄した場合はライセンスも消滅します。
代わりに安価で提供されています。

でパッケージかボリュームライセンス購入したものであれば
・使う人が1人(社内であっても他の人は使えません)
・2台めは可搬型PC
・同時に使用(起動)しない
を条件に2台目のインストールが認められます。
(ポータブルライセンスとも言いますが)
なのでパッケージ版などであっても供用PCにインストールする場合は
2台目のインストールは認められません。

私自身は2007ですがパッケージ版でしたので
2台目のPCにインストールした際に認証エラーになりましたが
(別のPCでインストール-認証-削除してたので)
電話認証で無事2台目の認証を通してもらえました。

Qオフィス移転に伴い、東京都中央区日本橋あたりで便利

オフィス移転に伴い、東京都中央区日本橋あたりで便利な印刷会社はご存知でしょうか?

Aベストアンサー

小伝馬町駅前のクレストアイさんはどうでしょうか?
ここは製本やカラーコピーなどオンデマンド印刷でも対応してくれますよ。
http://www.cresti.co.jp/

Qオフィスのライセンス認証について

初めまして。
事務のバイトをしています。

事務所にはノートパソコンが4台あり、そのうち1台は中古で、その中古PCは1年以上前から使っているのですが、2週間くらい前に、エクセルのファイルを開くと「マイクロソフトオフィスライセンス認証ウィザード」というメッセージが出るようになり、ライセンス認証を求められます。
現在残りの日数が14日まできているので、エクセルが使えなくなるのか不安です。
中古PCなので、購入時のことはよくわからないのですが、プロダクトキーがあれば解決できるのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

そのメッセージが出るようになるまでは、同じPCでずっと普通にオフィスを使ってきていたのですが、そもそもなぜ急にこの様になったのかも分かる方がおられたら教えて下さい。

そんなにPCの知識がないままで仕事先のPC担当になっているので、その都度とても苦労しています。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

オフィス2010(他のバージョンも同様ですが)には体験版(無償評価版)というものがあります。
これは60日間は無料で使用できますが、その後は使用できなくなります。
実際にはそこまで使用したことがないのですが、60日たつと、データの入力ができなくなり、
ビュワー(これまで作成したファイルの閲覧のみ)としては使えるようですが。

60日のうち、30日を過ぎるとこの「マイクロソフトオフィスライセンス認証ウィザード」がでるようになるらしいです。
ですので、本来は正規版を購入するか、会社全体であれば「オープンライセンス」を購入する必要があります。

場合によれば考え過ぎかもしれませんが、その「プロフェッショナルプラス2010」を不正使用していた可能性があります。

いずれにしても会社のあなたよりも、詳しい人あるいは実質的なPCの管理者に話し、14日以内に解決しなくてはいけません。

Q親会社の移転に伴う移転祝いについて

親会社の営業所が移転しました。

子会社として移転祝いを送るべきかどうか悩んでいます。
どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

ちなみにこの子会社の成り立ちですが、
2社の共同出資で作られた会社で、
役員は出資会社から選出されており、(兼務)
代表は親会社の代表と同じ人間が勤めており、
現場で働く従業員は2社からの出向社員ばかり
会社としての取引関係はある

です。

ちなみに私は親会社からの出向で、まだ今回移転した
営業所に本籍を置く人間でもあります。

あまりないケースだと思いますが、どなたかこのようなケース
の対処法をご存知の方、お知恵を拝借できると幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

難しいケースですが、
まずは、貴社と“兄弟”にあたる子会社が有れば、
それと足並みを揃えるのが無難な対応でしょうね。

それが参考にならないようでしたら、
取引上の営業効果で考えると良いのではないでしょうか。
「特に営業しなくても親会社から仕事が回ってくる」のでしたら
無駄な出費は抑えるべきでしょうし、
「大きな得意先であって、不断の営業が欠かせない」のでしたら、
これも営業のチャンスなのでお祝いすべきでしょう。
加えて言えば、「花環」が良い例ですが、
外部の人に対して会社同士の付き合いを示すことも
宣伝効果になります。

ただ、社長やchoittoさんがその親会社の人ですから、
どのような形にするにせよ、変な誤解をされないように
気を遣わないといけないですね。

Qマイクロソフトオフィスのライセンス認証について

インストールはできたのですが、マイクロソフトを開いてから行うライセンス認証ができません。

インターネット経由で行うを選択すると
この製品はプロダクトキーが無効なのでアクセスできません。
との文字が出てきます。
電話で行うを選んで電話をかけたところ
現在この電話は使われておりません。とのアナウンスが流れました。

どうしたら認証されますか?
直接聞こうにも、どこに電話をかけたらいいのかも分からず困っています。。

Aベストアンサー

どこで買ったんだろうかい・・・
オークションとか中古とか、そういう場所だったらご愁傷様ですが・・・
もし普通のPCショップとかでしたら、ショップ側で相談のりますよ。

81から始まる国際番号で電話してないかな。
その場合うまくかからないことがあるので
「(81)(3)うんたらかんたら」
の場合
「03-うんたらかんたら」
にかけてみるといいかも。

Qオフィスの広さに対する蛍光灯の数について

一般的なオフィス・事務所で使用されている蛍光灯の数は広さに対して何本くらい使用されているものでしょうか?

例.100m2程度だったら○○本

LED蛍光灯のマーケティング資料作成にて調査しているのですが、ネットで天井図面など探しても見つからなかったため、質問させてただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

推奨の照明基準のサンプルが出てきましたが、そういうアンチョコなデータは無いようです。
http://www.tlt.co.jp/tlt/eco-net/teian/renewal/p19.htm

実際に新しく建築されたところを見るのが一番かな。
というのは、採光の具合や夜間の使われ方、天井や壁の色・構造・灯具の付き方から来る
反射光の利用できる割合などで条件が変わります。
従って少なくとも照度計は手元にないと話にならないようです。

QMSオフィスのライセンス認証について

オフィス2003を持っています。
自分のパソコン(友人の自作品)を数回リカバリーして何度かインストールしましたら、ネット経由での認証ができなくなり。仕方なく電話して認証番号をもらいました。
インストール後1年ほどたち、最近パソコンが重たくなってきたので、またHDDをサラにしてウィンドウズXPを入れた後にオフィス2003をインストールしようかと考えています。
その時また電話にて認証番号をもらわないとならないのでしょうか?それともだいぶ時間がたっているのでネット経由で認証してもらえるのでしょうか?
経験のある方、またはご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

#2の人の
>前回の認証からどれだけ経過したらオンライン認証可能などとの基準はありません

基準はあります。
ハードウェア情報は 120日ごとにゼロリセットされますから、120日以内ですと、電話認証になりますが、それを過ぎると自動オンライン認証になります。

120日ルール
Windows XP Professionalと Office XPの効率的な展開と構成

参考URL:http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc835606.aspx

Qオフィス移転の費用を安くする裏技を教えてください

事務所を移転しようと思っているのですが

正直できる限りコストをかけたくないので
どうすればいいのか困っています。

例えば
事務所を見つけてもらうところから全部やってもらったほうが安いのか
もしくは部分部分で最安の業者を個別に見つけてきたほうが安いのか

とかもそうですし

これやっとくと安い!とか
ここの会社が安かったとかあると思うのですが
そういうのがありましたらお教えください。

宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

他の方も答えられていますが、
時間があるのなら自分でやるのが一番ですね。


物件紹介であれば仲介手数料無料の不動産屋もいます。
「東京オフィス検索」
http://of-tokyo.jp/?gclid=CJXY-Zzj9agCFQH1bwodD0KkTA

ワンストップでも部分部分でも安いのは
「オフィスバスターズ」
http://www.iten-kigyo.com/

といったとこでしょうか?

web上で事前見積もりしてから問い合わせができるので
問い合わせ後に見積もりが来て予算感に開きがあるのに営業される
ってこともなく安心ですよ。

参考URL:http://www.iten-kigyo.com/

QOffice XPのライセンス認証を取り消してもらうことってできます!?

2台のパソコンのリカバリをおこなったんですが。。。

1台目(メイン)
そのパソコンに付属の「Office 2003プレインストールパッケージCD」を使ってOffice 2003をインストールしなければならないのに、まちがって以前、別のパソコンに利用したOffice XPのCDを使ってインストールしてしまい、気づかずに、オンラインでライセンス認証までしてしまいました(汗。ライセンス認証もあっさり受け入れられてしまいました。(汗

2台目(サブ)
このパソコンもリカバリし、リカバリ前にも入れていたOffice XPをインストールしたのですが、やはり、一台目でライセンス認証してしまった後だったので、ライセンス認証はうけつけてもらえませんでした。

質問
一台目でおこなったOffice XPのライセンス認証を取り消して、2台目でライセンス認証してもらうことって、マイクロソフトさんは認めてくれるのでしょうか。連休中で電話もつながらず困っています。。

Aベストアンサー

 1台目のPCからアンインストールすれば可能です。
 ただし、アクティベーションは電話で行う必要があるようです。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881436

Q本社移転に伴う名刺の変更について

今度、会社が移転するんですが、名刺の変更方法についてお知恵を拝借願います。
現在、
(1)営業人数は500人。
(2)外部委託はせずに、社内で印刷機&裁断機を使って作成しています。(一人当たり8分程度の所要時間)
 移転の時だけ外部委託を提案しましたが却下されてしまいました。何かいい手はないでしょうか??
 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一人当たり8分程度の所要時間、といっても紙の準備、印刷後の確認、本人への交付までいれればそれ以上かかるのではないですか。

社内で作業した場合のトータルの経費を算出し、外部に委託した場合との差を提示すれば、外部委託のほうが安くつくと思いますがね。

社員1人の人件費は給料だけでなく、社会保険等の会社負担分もいれれば、通常基本賃金の2倍近くになりますから。かなりのものになるのでは。

また名刺にかかっている間他の業務をできないわけですからその分も加算しなければなりません。

コストパフォーマンスを考えたときに、それでも社内のほうが安くつくのであれば、やるしかありませんが。

以上のように算出したときに、そうなるとは思えませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報