アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月18日に新潟県上越市の高田から草津温泉に行きます。泊まる場所は草津ホテルです。始めは高速で長野の中野インターを降りて国道292(志賀草津道路)を通って行こうと思っていました。ですが、11月中旬から通行止めになっていることを知りどのルートで行けばいいのか分かりません。できるだけ近いルートを分かりやすく教えていただけたら助かります。また、行き帰りの道で立ち寄れる観光地などもあればお願いします。白根山の湯釜も行きたかったのですがそこも行けないみたいなので。

A 回答 (6件)

楽ちんなのは上信越道上田インターまで行って、R144(鳥居峠)-R292でしょう。

上田城址と上田草笛でおそば(大盛りは頼まないように)かな。
運転に自信があれば須坂からR406で菅平スキー場の脇を通ってもR144に出れますし、こちらのほうが近いですが、正直オススメできません。
    • good
    • 1

普通は上田から鳥居峠経由だと思いますが、軽井沢に立ち寄るのであれば中軽井沢からR146でもいいと思います。



どちらにしてもこの時期はスタッドレスにして行ったほうがいいでしょうけどね。
    • good
    • 0

軽井沢インターから、中軽井沢へ向かい、鬼押し出しの脇を抜けて長野原から上るのも楽ですよ。


道も綺麗に整備されたし。
    • good
    • 1

こんばんは。


私は草津町に住んでいます。
本来なら白根を抜けていくと新潟まで早いのですがそれも18日ですと閉鎖してしまってますよね。
そこで我が家が草津から新潟によく冬場も息ますがそんなときは鳥井峠を越えて上田インターから新潟に向かいます。これが一番早いルートになりますよ。

それと一昨日と昨日の時点で草津も雪が有りました。
道路の凍結、18日ですと18日からまたかなり寒くなりおそらく草津でも
雪になるかと思いますので十分に気を付けてくださいね。
    • good
    • 2

ルートはすでに示されていますので、立ち寄りどころを。



行きに小布施のPA。
スマートインター出口の手前で駐車すれば、高速の外にあるハイウェイオアシスまで行くことが出来ます。
今は、栗菓子のシーズン。
http://www.avis.ne.jp/~obusehwo/

小布施は葛飾北斎が晩年を過ごした街で、北斎館、有名な栗菓子とか、高井鴻山記念館などあります。

高井鴻山なんて知らない…と思われるかもしれません。
晩年の葛飾北斎を住まわせた人ですが、行ってみるととても興味が持てます。
幕末に、追ってから逃れるために二階の押し入れは階下に通じる抜け穴があったり、仕掛けだらけの屋敷、興味深い絵画。妖怪が描かれていたりします。

しっとりとした小布施の街を、高速のPAに停めたままで観光することが出来ます。
ハイウェイオアシスから町内の循環バスでもいけますが、
もちろん、高速から降りてくるまで行くのがよいんですけどね。


そのようなものに興味があれば、小布施の隣町の松代。

しっとりとした城下町です。

そこに、むかーし、戦争中に敵に見つからないようにひそかに大本営をこの地に移す計画があったのです。

山の中腹に、何キロにもわたる巨大な地下壕があります。
天皇陛下のための防空壕も公開されています。

今は、地下壕の一部がひっそりと公開されていますので、ご覧になる事が出来ます。
http://www.geocities.jp/bane2161/matusirotikagou …
    • good
    • 0

#2です。



もし軽井沢に寄る場合ですが、このときは小諸ICで降りるのがいいです。
IC出口を左折して「浅間サンライン」にでます。(「小諸IC北」で右折)この道をみちなりに進めば追分でR18にでます。こちらのほうが信号が少ない分早いですね。(この近くに堀辰雄文学記念館あり。)
ま、アウトレットに寄ったり旧軽をぶらぶらしてから草津に向かってもいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!