アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションで添付の直筆色紙を落札したのですが、後々調べてみたら偽物が多く出回ってることを知りました。
そこで添付したものが本物かどうかお分かりの方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?
自分で改めて見返すと鼻がおかしいかな、と思っています。
よろしくお願いします。

「こちらの鳥山明先生の直筆色紙は本物でしょ」の質問画像

A 回答 (3件)

こういうものは難しいです。



最近、ジャニーズの嵐のサインを偽造して売っていた人が逮捕されています。

ただし、漫画、アニメ関係だとまんだらけに持ち込むのが一番良い方法だと思います。
まんだらけさんには申し訳ないのですが、買い取りで持ち込むと鑑定して値段を付けてくれます。
全国どこのまんだらけでも良いと思います。
(じつは、画像にして本部で鑑定しているので)

ここのサイトで完全に回答できる人は少ないと思いますので、
時間に余裕があれば、まんだらけへどうぞ。

ちなみに、私はまんだらけと全く関係のない第三者です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご提案ありがとうございました。
まんだらけの近くに寄る機会があったらお願いしたいと思います。

お礼日時:2013/11/20 14:59

絶対に偽物と特定することは難しいものですよ。


でも、絶対に本物と言う事ができないことは間違い無いです。

ウェブの画像検索を使って
"とりやまあきら サイン色紙"
といった単語で調べれば、いくつかの事例が並びます。

それと見比べると、"と"の形があきらかに違って見えます。
また、鳥山明先生は、日時を記入する習慣が無いように見えます。
でも、最近のものでは日時を記入することもあるようです。

で、そういう事例として、マキシマムザホルモンが貰ったサイン色紙の話があります。
http://noe2.blog55.fc2.com/blog-entry-1327.html

Fというのは、フリーザをモチーフに作られた非公式な曲ですが
名古屋公演の際に鳥山先生が訪れられて…だそうで…


そういうわけで、そのサインは、その際のサインを模倣したものに見えます。
日時が違うので、誰かがどこかで2012-11-17に
洒落で模倣したものが、巡り巡って
善意の第三者の手にあるのかもしれませんが、そのへんはわかりませんね。

ただ、期間を指定した検索でも、この日時に何か
ドラゴンボール関連の何かがあったという記録も無いようです。


でもまぁ、ひと目見ると、等身がおかしくね?と感じるイラストですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお調べくださりどうもありがとうございました。
偽物の確率が高そうですね…

お礼日時:2013/11/20 14:58

こんばんは。



鳥山先生のサインは2頭身くらいで
ガスマスクをしているキャラクターがいるはずですが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

そうなんですか!?
そうするとオークションに出品される物はほぼ偽物ということになるのでしょうか?

補足日時:2013/11/14 18:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!