アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

家で呑むお酒は何ですか?
季節で変えたりしますか?
いつも必ず食べるツマミなどはありますか?(常備しているものなど)

*ビールはメーカーをお願いします。他のは、酒類だけ簡単にで結構です、多いので。
*チューハイは何味かお願いします

家では、あまり呑めませんが、清酒で最近はキムチが多いです。

よろしくお願いします!

A 回答 (12件中1~10件)

今うちにあるのは、日本酒、ウイスキー、ジン、ウォッカ、カルーア、芋焼酎、黒糖焼酎ですが、ビール、ワイン、ブランデー、紹興酒、果実酒、チューハイなども飲みます。

何を飲むかは本当に毎回気分でまちまちです。決まったメーカーや決まった味のものはないです。
でもマッコリはなぜかダメですね。

季節によって変えるところというと、お湯割りや熱燗はさすがに冬しか飲まないです。
あとは、何を食べるかによって飲むものを変えます。
例えば餃子なら紹興酒、おでんなら日本酒、みたいな感じです。

つまみは干し貝柱が好きです。常備とまではいきませんが。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

色んな酒類がありますね!料理ごとに変えるのもイイですね♪
前は、杏露酒を呑んだりしてましたが、甘いのでおかずと合わないので止めました。
マッコリは、今缶入りで色んなのが、出てますね!呑んだこと無いので一度試してみようと思います。
干し貝柱良いですね!好きなんです。ありがとうございました。

家で呑むお酒は?

季節に係わらず一年中ビールです。
銘柄は「サッポロ黒ラベル」

つまみは週末は色々ですが平日用として常備しているのは
「サキイカと柿ピーわさび味」です。

因みに昨夜はコンビニおでんでした!。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

以前行ったアンケートの時に、ビールがお好きだと、伺ってました。
サッポロ黒ラベル、だったんですね!他の方はアサヒが多いです。

サキイカ、止まりませんよね♪ビールが進みます。柿ピーわさび、私は辛くてダメでした。おでんもイイですね♪ありがとうございました!

ウイスキーです。

料理が何でも合うし、自分の身体にも合っているようなので。
水割りが多いですが、甘い飲み物が欲しい時はライムやりんご、クランベリーのジュースで割ります。
紅茶も時々。割ものはいろいろ試します。
炭酸が飲めない体質なので、残念ながら人気のハイボールやコーラ割りが飲めません(T ^ T)

余談ですが、外では安い焼酎のボトルとお茶のデカンタを頼みます。
気軽に利用するような居酒屋さんでウイスキー飲もうとすると高くつく上、銘柄も選べないのは正直不満…。

常備しているおつまみは缶詰め。
缶つまプレミアムには好きでリピート買いしてるのが結構あります。
近所のスーパーで安く買えるものだと、さんまのハバネロ味のシリーズ。梅味も柚子胡椒味も美味しい。
でも、滅多に開けません。大抵は自分で家族も食べられて酒のアテにもなるようなおかずを作りながら、既に台所で飲んでいます。それってキッチンドランカーじゃん!って突っ込まれそうですね…(^_^;)
常備品は、クッタクタに疲れて料理も出来ない時の隠し玉かも…。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

一度書いたお礼が、全部消えてました。なので、他の方と前後してますが、ご了承を。
ウィスキーが、お好きなんですね!色々な料理に合うとは、知らなかったです。割って呑むのもイイですね♪
私は日本酒が好きなんですが、以前行ってた居酒屋が、小瓶で色んな種類がありました。よく呑みすぎてました♪選べた方が、イイですね!
ありがとうございました!

だいたい芋焼酎です。

今の季節だったらお湯割りとなります。
時々日本酒ですが冷蔵庫に入れなければいけないので、そのスペースがある時のみ買ってストックします。

つまみは定番のものはありません。
今目をやったら歌舞伎揚げがありましたが、そういう程度のものが多いです。
知り合いは夕飯と一緒に飲むらしいのですが、私はなぜか夕飯を酒の肴に飲むことができません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

焼酎がお好きなんですね!私は焼酎は分からないので、そろそろデビューしようかと思ってます。
ツマミなしで呑むんですか、私は夕飯のおかずも一緒に頂きながら呑みたい方です。おかずも色々用意してます。ありがとうございました!

今は年がら年中ウォッカばかりストレートで飲んでいます。

以前は、夏はジン、冬はウォッカでした。
酒のアテは取らないなぁ。
家で飲んでいるときはつい飲み過ぎてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

ウオッカって、かなり強いですよね!なんか大人のイメージです♪
しかも、ストレートって凄いです!
ツマミなしで、大丈夫ですか?私は、おかずいっぱい食べながら呑みます!ありがとうございました。

お酒が激弱でコップ半分も飲めませんが、セイコーマート(北海道のコンビニ)のグレープフルーツサワーを飲みます。

期間限定のメロンサワーも美味しかったです。

ワインをサイダーで1:9で割って飲むのも好きです。
シャンパンはアルコールが強すぎて呑めません。。。

おつまみは特に無いです。。。
お酒飲むのが精一杯で。。。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

メロンサワー、美味しそうですね!
北海道と言えば、夕張メロンなので、色はオレンジですね、きっと。
以前行った時に知ってたら、呑めたのに残念です!
ワインは、個性的な飲み方ですね!
機会があれば、してみます♪
ありがとうございました。

夏はビールが主です:アサヒ・スーパードライ、たまにエビスビール

従として 麦焼酎 いいちこ25を三ツ矢サイダーで6:4くらいに和って飲みます。いぇすチュウハイでしたね。
 たまに清酒 まる 3リットル箱缶 をヒヤにしたりかんづけしたり。

冬は清酒が主です:まる 3リットル箱缶 をかんづけします。
  従として 麦焼酎 いいちこ25を熱湯で6:4くらいに割って飲みます。
  たまにはビール アサヒ・スーパードライです。

時々ですが、いいことがあったときなどはワインを買って帰ります。これを2度に分けたり、妻にも飲ませたり、決して高いものは買いません。せいぜい千円~2千円w

つまみとしての特別なものはありません。おかずがあてです。カレーの時は備蓄カン詰めから選んで。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

焼酎がお好きなんですね!ほぼ未経験です。いいちこと三ツ矢サイダー、今度試してみます!

私も普段は、3lのパックで買ってます!ゴミ捨ての時、ちょっと恥ずかしいです。
ワインは、あまり分からないんです。なのでほとんど呑まないです。
缶詰め、鯖ミソがよく食べますよ!
ありがとうございました。

缶チューハイのグレープフルーツ味です。

ビールは焼き肉を食べに行ったときだけ。

焼酎はメーカーはよく分かりません。

日本酒は正月に一度飲むかどうかです。

ワイン等はほとんど飲まない、むというか貰ったものなら飲みます。

つまみは「焼きピーナッツ」が多いですね。

まあ、家で飲むのですから基本的に出されたおかずを文句言わずに頂きます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

チューハイは、グレープフルーツがお好きですか!私は、甘い桃が好きです♪
ビールは、焼肉‼これ良く分かります。家での最強は、餃子と思います♪
冷えたビールと、熱い肉!美味しいですよね。
焼酎は私もよく分からないんですが、近くにlで売るところがあるのでそろそろデビューしようかと思ってます♪
出されたものを食べるのは、イイですね!自分で作るので、羨ましいです♪ありがとうございました!

Twoods さん。

失礼します。よろしくお願いします。
先般当方の愚問にお答えいただき有難うございます。

>家で呑むお酒は何ですか?

80%ウィスキーです。残りはワインかな…ブランデー、カクテル、日本酒・焼酎は殆ど家では呑まないです。あとはちょっと気分かえてグラッパでしょうか。

>いつも必ず食べるツマミなどはありますか?(常備しているものなど)

メンドクサイ時はお漬物(浅漬けも古漬けも好き)か安売りのミックスナッツ関係(本当はピスタチオが一番好き)のカンカンでごそごそ…。勿論お酒のテイストで選びますが、普段は大したことない安酒なので。でも、ちょっと余裕があれば私だけと思いますが…冷蔵庫常備品から…

(1)冷凍しておいたシシャモを適当にあぶって…(結構朝の食事でも好きで常備。北海道産最高!でも普通にスーパーの輸入モノ)。
(2)クラッカー(メーカーあまりこだわらず)にチーズ(出来ればやわらかいチーズ)と普通に売ってるピクルスとかブラックオリーブ、プチトマトを半分切りにしてチョチョッとのせて、時にはオリーブオイルちょこっと垂らしてです。(トマトは好きなので常時食べています)。

余談ですが、ビール…実は今の時期一番私的家で呑むかも…一般的には夏。外で呑むのは最初ビールもありますが、涼をとるなら私的の好みが昔からハイボールです。
冬にビールの理由は『ヱビスビール 琥珀ヱビス』が好きだからです。他に限定モノで良かったのもたくさんあるのですが、この時期に出る琥珀ヱビスがとても好きです。

一応『帰ってきたヨッパライ(飲酒運転はしません!)』ですが呑んだくれではないので…失礼しました m(__)m

この回答への補足

先日は、丁寧なお礼を戴きありがとうございました!それについて少々。
私の場合は、たこ焼きはおやつですね、本当に♪お店で食べれるところはビールと一緒に頂く人もみます。
銀だこも、食べたことあります。
よく食べたのは、夕方から夜にかけて駅前に大型車で売りに来てたおばさんのです。後ろに焼く鉄板を置いてて焼きながら売ってました。
冷めたりしたのを、よくオマケして2、3個余分にくれたりしてました。
色んな所のを食べましたが、ここのが一番美味しいですね♪今は、もう居ないと思いますけど。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは、また回答頂きありがとうございます!

ウィスキーやワインなど、洋酒がお好きなんですね♪私は洋酒は、ほとんど呑まないです!そのかわり、ビールや、日本酒は結構呑める方です。
洋酒には、やっぱりチーズとかクラッカーで、何かおしゃれですね!

私は、何時も温かい物と冷たい物を用意してます。冷たい物が、何時も常備しているキムチ、豆腐、納豆などです。温かい物は、晩御飯のおかずですね!あとで、御飯食べる時に困るんですが…

ビール、鍋の時などイイと思いますよ!前は、お酒を燗にしてましたが、両方熱いのも大変なので。少し猫舌です♪
長くなりましたが、ありがとうございました!また、お願いしますね。

私は飲めませんが、アサヒスーパードライとドライゼロ、ビーフジャーキーは常備しています

生意気にも洗心なら0.5合飲めます

あとは記憶喪失になるので怖いです…
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

え~呑めないんですか?何か意外なカンジがします。失礼しました。
ビーフジャーキー、ワイルドですね!私は日本酒なんで、スルメをよく食べましたが、部屋が臭くなるので止めました。昔の歌の、お酒は温めの燗、サカナは炙ったイカ…を地でいってました。
結構呑めるんで、記憶は大丈夫です。二日酔いもしません。気分が良くなります♪イイでしょ⁈
ありがとうございました!