プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度新婚旅行で初めてイタリアに行き、
フィレンツェの三ツ星レストラン「エノテカピンキオーリ」に行くことになりました。

そこで悩ましいのがチップ問題です。
料理とワインで、相場は2人で800€~1,000€程度とあるのですが、
この場合チップはどの程度払うものなのでしょうか?

「日経おとなのOFF」の引用ですが、
「パリやローマの超高級レストランではサービス料も同時に請求されることが多いのですが、それでも10%前後のチップを払うのが慣例になっています」とあります。
また、大衆的なレストランは10%、高級レストランは20%という説や、
「サービス料が10%以上ならばチップは必要ない」(いい旅・街歩き)という見解もあります。

高級店と大衆店、あるいは、国によりチップの慣習は異なると思われますので、
今回はイタリアの星付きの高級店に限定してお伺いいたします。

二人で食事飲み物サービス料が1,000€で、サービスにも満足した場合、
いくらチップを支払いますか。

(例)
(1)高級店なので杓子定規に20%の200€
(2)サービス料を払っているので10%の100€
(3)サービス料を払っているので本来チップは必要ないが、気持ちばかりの20€
(4)サービス料を払っているのでチップは必要ない

経験者の方々のご回答をいただけると幸いです。
なお、「好きなだけやればよい」という回答だけはご容赦ください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>二人で食事飲み物サービス料が1,000€で、サービスにも満足した場合、いくらチップを支払いますか。

現金で支払う場合は、おつりを受け取りません。
伝票ホルダーにおつりを挟んで持ってくると思いますから、一旦ホルダーを開けて中を確認をしてからそのままの状態でホルダーを閉じ、返します。あるいは、テーブルに置いておきます。

うまくできているもので、チップに適したおつりになるようになっています。1,000€というような、きっちりとした金額になることは無いでしょう。
 ですから、客側としてのポイントは、チップを想定して100€以上の紙幣をスマートに使いこなすことです。また、綺麗な紙幣を用意しておいてください。

余談ですが、おつりがしわくちゃの紙幣たったら、貴方がたは好ましくない客であった、ということです。こういう場合は、意地でもおつりを受け取っちゃいましょう。チップは無しです。

クレジットカード決済でも、サービスが行き届いていて気持ちよく食事ができたのなら50€くらいはハリキッちゃいましょう。不思議なもので、チップって、渡した方も気持ち良くなるものですから・・・。
 決済のサインをしたら伝票ホルダーに挟んでテーブルの上に置いておきます。

• 0
この回答へのお礼

現金で支払うと相手もチップを意識して対応してくれるのですね。
参考になります。
ありがとうございました。

私なら(1)か(2)ですね。

店のインテリアとか来ている客層も参考にして決めます。

(3)、(4)はありえない。という考えです。(4)はチップの習慣を知らない人なんだなと思われるだけでしょうが、三ツ星レストランでの1000ユーロの飲食に対して20ユーロのチップと言うのは、非常識に思えます。なんだかケンカを売っているみたいな。

そもそも高級店で散財するからにはケチな考えは止めて、ある程度鷹揚になるべきと思っています。節約したければそんなところに行かなければいいわけですから。

あとに続く我が同胞のためにもはずんでやってくださいまし。(日本人はコレだからな、チッ、と舌打ちされても困る)

そもそも店側にハネムーンだと知られれば、はずまざるを得ないでしょう。店側も気を使ってくれるかもしれないし、それなりのものを期待すると思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

チップなしはさすがにないとは思いましたが、20ユーロくらいでも非常識なんですね。
非日常の場所にせっかく行くのですから、気持ちよく終わりたいと思います。

ありがとうございました。