限定しりとり

お世話になります。

[Microsoft Outlook Express 6]を終了した際に自動的に行われる「最適化」において「フォルダ ファイル」の所でいつも決まって「Outlook Express またはほかのアプリケーションがこのフォルダを使用しています。」のエラーメッセージが出ます。
でも[Folders.dbx]以外のフォルダーはすべて最適化が成功しています。
ごみ箱にそれ以外のフォルダーの[.bak]ファイルがありますから。
さらにおもしろいことに、Outlook Express を起動していて手動で「ファイル」-「フォルダ」-「すべてのフォルダを最適化する」で最適化すると[Folders.dbx]を含めすべてのフォルダーで最適化が成功し、エラーメッセージが出ません。
どなたか原因と対策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますか。
ちなみにOSはWindows XP SP3です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Windows XP Home SP3,Internet Explorer8,Outlook2003,ウイルスバスタークラウド Ver.7.0を使っていますが同じ症状です。



セーフモードで最適化をしても エラーメッセージが出たのに、OEにユーザーの追加をして確認すると、何のエラーも出ませんでした。
どうやらOEのユーザーレジストリ、HKEY_CURRENT_USER\Identities 以下のどこかに問題があったようです。

ユーザーの追加をして最適化のトラブルが再現されない場合は、レジストリがおかしくなっている可能性があると思います。

新しいユーザーを作成するには
http://support.microsoft.com/kb/880182/ja

OE 終了時の最適化を行わず、手動で最適化を行えば大丈夫だと思いますが、レジストリが原因でエラーしている事が分かると、気持ちがいいものではないですね。

早速、レジストリのIdentities を削除してしまいました。
レジストリを削除するとOEが初期設定になりますから、バックアップが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lum999様

お忙しい中をご回答いただき誠にありがとうございます。
個人的な事情でご返答が遅れてしまい、大変申し訳ございません。
新しいユーザーを作成して早速試してみましたところ、残念ながら、問題の解決には至りませんでした。
恐らく仰るとおり、レジストリに問題があるのでしょうね。
レジストリを操作してもいいのですが、定期的に手動で行っていれば、自動の最適化を促すメッセージが出ませんから、それで行こうと思います。

escaparate

お礼日時:2013/12/14 17:46

A.No1です。



>両サイトとも見た後に質問いたしました。

無駄な回答をしました(情報を質問で書いてください)。

Outlook Express自体に問題があるのかも知れませんね。

自動の最適化は100回ごとの起動で行う設定になっているようですから、手動での最適化ではエラーにならないのでしたら、起動回数のカウンターをリセットすることにより「自動最適化」を実行させない方法があるようですが、どうされますか?
(Outlook Expressの最適化を促すウィンドウを一時的に表示させない方法)
http://kjadmin.blog47.fc2.com/blog-entry-38.html

レジストリーキーを見たら『Compact Check Count』がちゃんとありました。

それと、Outlook ExpressはXPのサポート終了で基本的に使えないようになりますから、そろそろWin7や8への移行も考慮して、今の段階で移行しておくことも検討されたらいかがですか。
ThunderbirdがOE似ですが、機能的にもおすすめです。インポートメニューから、アカウント、アドレス帳、メールフォルダ(階層も維持)はXPでも移せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

narashingo様

お忙しい中を再度のご回答、ありがとうございます。

>Outlook ExpressはXPのサポート終了で基本的に使えないようになりますから、そろそろWin7や8への移行も考慮して、今の段階で移行しておくことも検討されたらいかがですか。

そうしようと思います。

escaparate

お礼日時:2013/12/14 17:49

次のような例があるようですが、どうでしょうか。


セキュリティソフトの影響や削除済みアイテムが一杯とか。
http://ameblo.jp/instruction/entry-10290860158.h …
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2591298.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

narashingo様

お忙しい中を早速ご回答いただき誠にありがとうございます。
しかしながら、両サイトとも見た後に質問いたしました。
ごみ箱を空にした状態でやっても、セキュリティソフトを一時的に無効にした状態でやっても、うまく行きませんでした。

escaparate

お礼日時:2013/11/18 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!