アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもここのサイトにはお世話になっています。
今回もよろしくお願いします。

Access2002と VBAを使用して、マスターテーブルのメンテナンスの画面を作成しています。

1フォームの構成は上部に入力欄があり、
下部にサブフォームで帳票フォーム形式でテーブルが表示してあります。

下部のテーブルでレコードをクリックすると、上部の入力欄にクリックした部分のレコード(サブフォームのカレント行)内容を表示し、上部の入力欄にてデータの変更/更新を行います。

みなさんに教えていただきたいのは、
下部のサブフォーム部分でクリックした際に、クリックしたレコードの部分だけ色反転させるなどして「目立たせたい」のですが、VBAなどで色の指定を変更しても、サブフォーム全体の色が変わってしまいます。

なんとかして、1目で「カレント行」と「それ以外」とわかるようにする方法はないでしょうか?

補足説明はしますのでなんなりと申し付けてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> クリックしたレコードの部分だけ色反転させるなどして

セクションの背景色ではありませんが、各コントロールの背景色であれば、
条件付書式で対応可能ですね。

どれかひとつのコントロールだけでいいのなら、条件付書式で
フォーカスのあるフィールド を選べばいいと思います。

セクションのコントロールすべてであれば、VBAを組み合わせればいいかな。
#その場合、一意となるキー(主キーとか)が必要になると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

条件付書式はまったく考えていなかったので試したところ、なんとか選択行の色反転をさせることができました。

1.ダミーのテキストボックス[txtdummy]をフォームヘッダーに用意する。
2.選択時に選択行のキーが入ってるテキストボックス[txtkey]の値を[dummy]に入れる。
3.詳細のすべてのコントロールに条件書式にて式[txtkey]=[txtdummy] という条件で背景や文字色の書式を設定

という設定で成功しました。

多少画面がちらつきますが、「選択行色反転」という最低条件をクリアしてるので、当面はこちらで行きたいと思います。

※なにか、改善策がありましたらぜひとも教えてください。

カレント行だけに別の書式を設定するのは無理のような気がします。

で、代案ですが、
1.レコードセレクタを表示するとカレント行の一番左に三角が出るのでそれで我慢する。
2.フィールドを1つ追加して、選択されているレコードのそのフィールドに「★」あたりを入れてあげて、そのフィールドのフォントを赤にする。
センスのかけらもないですが。。。
頑張ってくださいヽ(^。^)ノ
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

snoopy64さんの教えてくださった方法では「目立たない」とダメ出しされてしまいました。。。
他の方法でがんばります。

また何かありましたらよろしくお願いします。