街中で見かけて「グッときた人」の思い出

最近知り合った1歳年下の男性がいます。
あまり話す機会はありませんが、気が合うようで
連絡をとっています。
その男性に彼女ができました。
同い年の彼女で、友人の紹介で知り合ったようです。
ですが、変わらず私と週に一回程度長くLINEで話すということをしています。
彼女さん嫌がらないかな?と思ってる矢先、
男性から今度食事でも言って語りましょうとのお誘いが。
普通に友達として仲良くなりたいなと思ったので、いいですね、行きましょう。と返事をしてしまいました。
彼女がいる、ましてやできたばかりなのに他の女性を食事に誘うのは何を考えているのでしょうか?
私は恋愛感情がないので食事に行っても構いませんが、普通に考えたら2人きりで食事って良くないですよね。
その男性は良く私のことを見た目も性格も褒めてきます。
尊敬の念もあるようです。
仕事で関わりがなくなっても仲良くしてくださいとも言われています。

いくら男性が私に恋愛感情が無いにしろ、彼女ができたばかりのときに知り合ったばかりの女性を食事に誘う男性に疑問を感じています。
男性からみて、この場合はどう考えますか?
食事に行くべきか迷っています。

A 回答 (7件)

こういう疑問や貴方の質問を素直に言える&口に出来るのが


「友人」という関係なのではないでしょうか?

その様な事を躊躇われたり、様々な事に配慮している、というのは、
貴方の中にも恋愛感情の一部がある様にも感じられます。

恋愛感情は無い!と言い切れるのであれば、
「彼女が嫌がるでしょ!」とか「彼女優先じゃないの?」と本質をズバリ口にし、
貴方が聞きたい事、知りたい事を本人の口から聞き出せば良い事だと思います。

逆に、友人として彼を見ているのであれば、
そういう疑問を直接本人に聞かずに悩んでいる貴方の方が不思議です。

食事に誘われ行くか行かないか迷うくらいなのであれば、
迷う原因を払拭する事を先に行ってください。

彼が貴方に好感度を抱いているという印象は貴方の文からも察する事が出来ます。
当然、貴方もその事は充分感じていると思います。

その上で貴方は彼に恋愛感情はない、というのであれば、
その辺の事も彼に伝えた上で食事に行けば問題はないと言えると思います。

女性の遊び心なのか、迷いなのか、ちょっとした優越感なのか解りませんが、
貴方側にも、彼の気持ちや今の状況に、まんざらでもないものを抱いているのが、
そもそもの原因だという気がしてしまいます。

まずは関係をはっきりさせてから言いたいことを口にし、聞きたい事を本人から聞き出し、
問題が無い、と言える状況になったら行動に移してください。

そうすれば悩む事なんかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
的を得ていると思います。
私自身、男性と気が合うと感じていて
私の男性と仲良くしたいという気持ちが友達としてか恋愛としてか分かりかねています。
ただ付き合う気はないのです。
というより、自分が彼と付き合うというのが想像できません。
一定の距離を保った友人という形が一番しっくりきます。
やましい気持ちがないといったら嘘になります。
私にも迷いがあります。
ただ彼女さんは大丈夫?と確認はとるべきですね。
まだ行くべきか悩んでいます。少し考えてみます。

お礼日時:2013/11/21 22:08

自分がその男性で、あなたが食事OKしてくれたら、間違いなく口説くでしょう。


男性は彼女がいても、他に好みの子を見ればその子がほしくなります。
もちろん自分に彼女がいるなどと絶対に言いませんが。相手に失礼です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
口説くなら、逆に一線を引いてしまいそうです。
純粋にお友達というのは自分自身難しいものがありそうです。
恋愛感情がないという自分の気持ちに自信がなくなってきました。

お礼日時:2013/11/21 22:12

可能性としては2つありますよね。


一つはその男性もあなたと同じく恋愛感情抜きの友達関係を望んでいる。
あなたを褒めるのも同性の友人を褒めるのと同じということでしょう。
もちろん、もう一つは下心いっぱいというわけです。

どっちであろうと、断っておけば間違いはないですよね。
二人で食事に行かなきゃ友達になれないなんてことはないはずなのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね。断っても何の問題もないのです。
ただ、共通の友人がいないことと、珍しいほど気の合う人なので
個人的にお話はしたいなと思います。

お礼日時:2013/11/21 00:55

男性は恋愛対象になり得ない女性とは、友達になりたいとも思わないものなので、彼はあなたに対して大なり小なりスケベ心も持っていると思うけど、あなたが食事を断ったって、その彼は恋人以外の女性と食事くらいするタイプなんだから、友達として食事したっていいんじゃないですか。



男友達がスケベ心を見せた時に、笑顔でするりとかわせるかどうかが、男友達と上手につきあえる女かそうじゃないかを決めるので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達以外の何者でもないので、堂々とご飯行けばいいのかもしれないですね。
1度行ってみて様子を見るのもありかもしれません。

かわせるかどうか、すごく納得しました!
不器用なので、上手に付き合える方がうらやましいです。

お礼日時:2013/11/21 00:53

彼女が出来ても、いつ別れるか判らない危うい存在で、気が休まるわけではないでしょう。


最近のカップルは、月に1・2度程度しか会わない人もざらにいますし。
だから、気心しれた人と食事をして話をしたりしたいのでは?姉弟みたいな間隔で、甘えたいのかもしれません。

また、世の中には妻がいても、堂々とそれをネタに女性を油断させて、不倫する人もいますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
甘えたい。その感覚もあるかもしれないです。
姉のような存在なのかもしれないですね。
ある程度の距離は保たないとな、と思います。

お礼日時:2013/11/21 00:50

 彼女以外と食事してはいけないのですか?。


 がんじがらめですね。
 食事と恋愛・Hは別物でしょ。直情的な妄想が強くないですか?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いえ、彼女さんともしそれで喧嘩したらと思ったので…
私が彼女の立場だったら不安になりますし。
誤解があったら申し訳ありません。

お礼日時:2013/11/21 00:17

恋愛感情なんか関係ありません。



男は古今東西
「あわよくばセックスしたい、できれば若くてカワイイ女の子と」です

それでもいいなら食事に行くといいです。

余計なトラブルに巻き込まれたり、無闇に傷ついたりしたくないなら
きっぱり断ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下心が多少あるということですね。
男性はどうしてもそのことを考えてしまうのでしょうか。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/21 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!