プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エビフライ、海老天・・・お目にかかる姿は、いつもしっぽがついていますね?

あれは香ばしくておいしいからバリバリ食べる人もいますが、でも結構な人は残すと思います。
それだったら、フライにしても天ぷらにしても、しっぽを取ってから揚げてもいいような気がしますが、やっぱり必要ですか?

しっぽを食べる方も、食べない方もどうぞ。

「エビフライや海老天のしっぽ、必要ですか?」の質問画像

A 回答 (14件中1~10件)

食べます!


おいしいです。
しっぽがないとちょっと寂しいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もフライの方は食べることがあります。
香ばしくておいしいですね。
で、ないと寂しいということですね。確かになかったら、ただの揚げ物の塊ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/24 12:29

こんにちは!



エビの揚げ物の尻尾ですか、必要です、お酒のお供に最高です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、お酒のおつまみですね。
身は他の料理に使って、残った海老の頭だけを揚げたおつまみを出す居酒屋がありましたが、それと似た感覚かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/24 12:32

食べないから尻尾がいらないというのは早計ではないでしょうか?


もちろん食べる派もいらっしゃるし、食べない派でも赤い尻尾は見た目を良くする為にわざと残してあるんです。

日本食は見た目も気にしますからね。確かに無いほうが合理的かもしれませんが見た目がさびしいですよね。

ちなみに私は食べない派です。子供は食べる派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、揚げると茶色くなったりしますが、その中で赤いアクセントは見栄え的にもいいかも知れませんね。
質問に対する皆さんの回答は「必要」という意見が多いだろうという前提で、どういう理由で必要と感じているのかを知りたかったです。
仰るように「見栄え」も大事ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/24 12:42

飲食店では、尻尾がある方が具材が大きく見えるし色合いも良くて、


豪華に見えるから付けてるんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大きく見せる効果もあるんですね。
確かになかったらこじんまりとまとまっているようで、海老なのに貧相ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/24 12:43

魚料理でも「お頭付き」だと豪勢に見える。



海老料理でも「尻尾付き」だと良く見える。(お頭付きだと、更に豪勢に見える)

私は食べない派です。だって取れたて以外は漂白剤が・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・
そう言えば、お刺身でも「お頭付き」だと豪華に立派に見えますね。
料理がおいしく感じます。
とった後に漂白剤に浸すんですか?影響があるとしたら怖いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/24 12:46

しっぽを取ってしまったら別の揚げ物と勘違いしそうです。



また食べ物は視覚でも味わいます。
しっぽのないエビフライや海老天は美味しそうに感じないと思います。

今年になってやっと海老天・エビフライが食べられるようになりました。。。
しっぽが無かったら食べようとしなかったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今年になってやっと海老天・エビフライが食べられるようになりました
そうですか、今まで食べられなかったのですか?
何はともあれ、しっぽのおかげですね!
仰るように、例えば天丼を注文してしっぽがなかったら不気味に感じてしまうかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/24 16:46

しっぽは食べない派なので、取ってから揚げる方が食べる時は手間が省けますね。


ただ、ビジュアル的にはあった方がおいしそうですし、これはエビだという目印に
なりますね。
それなので、私はあった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エビという目印ですね!
確かにしっぽがなかったら、何を揚げたのか?ウインナー?カニカマ?・・・となりかねませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/24 16:48

必要です


必ず食べます。香ばしくて、身の部分に負けず劣らず
美味しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、こういう質問をしながら私もフライの時は食べることがあります。
仰るように香ばしいですね。
そういう楽しみのためにも、付いていた方がいいのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/24 16:52

こんにちは。


ないのとあるのとでは 印象が全く違います
まず何の揚げ物かわからない
尻尾は残す方のほうが多いですが 見た目的にゴージャスな印象と
大きく見せる効果もあるので 必要だと思います。
色が赤いので見た目も綺麗ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やっぱり皆さんの意見にもありますが、見栄えと目印ですね。
しっぽがなかったら、ウインナー?カニカマ?・・・みたいな混乱が起きそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/24 16:56

食べませんが、必要と思います。



まず、お行儀悪く手づかみの時には大変ありがたいです。ここ持ってねvと言わんばかりで。
そして見た目。無いと寂しいし、見た目でこれが海老だよ♪と主張してくれません。
あのしっぽのおかげで、一目でこれが海老だと判るお役立ち部分です。
そして見栄えでも、色合いが美しく(赤って目がいく色ですよね)、しっぽが一度細くなって広がるので引き締まって見えると思うんです。見た目にメリハリをつけるのには重要。

・・・例えは変だけど、マーメイド(人魚)の下半身に、ヒレ(一番下の部分)が無かったら魅力はかなり減ると思う・・・これと似てるかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、見栄えと目印以外に、「持つ場所」という意味合いもあるんですね。
>マーメイド(人魚)の・・・
そういえば、後ろのヒレがなかったらかえって不気味かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/24 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!