電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エビフライ、海老天・・・お目にかかる姿は、いつもしっぽがついていますね?

あれは香ばしくておいしいからバリバリ食べる人もいますが、でも結構な人は残すと思います。
それだったら、フライにしても天ぷらにしても、しっぽを取ってから揚げてもいいような気がしますが、やっぱり必要ですか?

しっぽを食べる方も、食べない方もどうぞ。

「エビフライや海老天のしっぽ、必要ですか?」の質問画像

A 回答 (14件中11~14件)

飲食店では、尻尾がある方が具材が大きく見えるし色合いも良くて、


豪華に見えるから付けてるんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大きく見せる効果もあるんですね。
確かになかったらこじんまりとまとまっているようで、海老なのに貧相ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/24 12:43

食べないから尻尾がいらないというのは早計ではないでしょうか?


もちろん食べる派もいらっしゃるし、食べない派でも赤い尻尾は見た目を良くする為にわざと残してあるんです。

日本食は見た目も気にしますからね。確かに無いほうが合理的かもしれませんが見た目がさびしいですよね。

ちなみに私は食べない派です。子供は食べる派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、揚げると茶色くなったりしますが、その中で赤いアクセントは見栄え的にもいいかも知れませんね。
質問に対する皆さんの回答は「必要」という意見が多いだろうという前提で、どういう理由で必要と感じているのかを知りたかったです。
仰るように「見栄え」も大事ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/24 12:42

こんにちは!



エビの揚げ物の尻尾ですか、必要です、お酒のお供に最高です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、お酒のおつまみですね。
身は他の料理に使って、残った海老の頭だけを揚げたおつまみを出す居酒屋がありましたが、それと似た感覚かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/24 12:32

食べます!


おいしいです。
しっぽがないとちょっと寂しいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もフライの方は食べることがあります。
香ばしくておいしいですね。
で、ないと寂しいということですね。確かになかったら、ただの揚げ物の塊ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/24 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!