プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は女性です。私の名前はそこそこ珍しい上に、名前を言うと必ずと言っていいほど異性か名字に間違えられます。

知り合って名前を伝える→「えっ男だったの!?」or「名字じゃなくて下の名前教えて」→「珍しいけどこれが下の名前で女だよ」と訂正する→「なんでそんな名前なの?」と聞かれる。という流れが恒例化していて本当にうんざりしています。

幼稚園生の頃からクラスが変わるたび・学校の集会での表彰で大勢の前で「◯◯くん!」と呼ばれるので、みんなの前で「女です!」と訂正するのが本当に苦痛だし恥ずかしいし、いい加減に学校側も気を使え!!と怒りを感じていました。
相手は悪びれた様子もなくマイク越しに「あっ女の子だったのか!名前が男だから男子だと思ったよ!ハハハ」と言うので学校の生徒全員の前で大恥です。

私の兄弟は全員性別と逆の名前(兄は女の名前、妹は男の名前)なので、兄弟全員同じ経験をしていて嫌がっています。◯太・◯子のようなあからさまな名前ではないんですが、ネットで検索するとほぼ異性が引っかかる・人に言うと必ず性別を間違えられる名前です。

親に聞いた名前の由来は「生まれる前に決めたから、男でも女でも平気な名前にした」とのこと。一生付き合って行く名前なんだから生まれてから決めろよ、って感じです。しかもどっちでも平気なら、反対の性別に間違えられる可能性だって十分考えられるはずです。

このように精神的苦痛を散々受けていて、未だに名乗るのが苦痛です。大学を卒業して社会人になるこの機会に改名を考えています。今の名前が「りょう」だとしたら、「うり」というように、今の文字をできるだけ残す形で希望の名前も考えました。ちなみに漢字を変えて凌ぐ事は不可能な名前です。

改名しなくても「うり」と名乗ればいいのでは?と試して見たのですが、嘘をついているみたいだし違和感がすごいしバレた時どうしようという不安がすごくて耐えられませんでした。

しかし改名したら後悔するのかな…周りの反応はどうなのかな…と思い、意見を聞きたくてトピを立てました。経験者・改名についての意見・私のエピソードについてなど、なんでもいいので教えてください。改名を内緒にしていてもSNSとかでバレてしまうのでしょうか?

受理されるとしたら1ヶ月くらいかかるらしいので、大学を卒業してすぐ改名し、新生活からは新しい名前で過ごしたいと思います。

A 回答 (5件)

裁判所で名前の変更が認められれば、その名前の変更は誰が考えても当然、ということになると思います。


だから申請してみられたらどうですか?
ただ、他の方も書いておられますが、滅多なことでは認めてもらえませんよ^^
    • good
    • 1

漢字そのまま、読みだけ変えるなら、市役所で簡単に出来るんですけどね。


それは不可能?

名前を正しく読まれない気持ちわかります。
私の場合は性別を間違われる事はありませんが、まず正しく読まれないです。
『美』を『よし』と読む、それだけのハナシなんですが、初対面での正解者はまだ出会った事がありません。
最近は面倒臭いので、訂正もあまりしなくなりました。

改名が済んだら、就職先も含め各種変更手続きが大変そうですが、頑張って下さい。
    • good
    • 0

初めまして、m6042htさん。



m6042htさんのようなケースの場合は、一般的には戸籍上の名前を変更することは出来ません。

裁判所が戸籍上の名前の変更を認めてくれるのは、(その名前であることが原因で通常の社会生活をおくる上でいちじるしい弊害があると認められる場合、あるいは激しい障害をきたす場合)に限られます。

男っぽいから嫌だとか、気に入らないから変えたいなどの本人の感情的な理由では名前を変更することは出来ません。
(申請しても受理されないです)

なので、

現在の名前の漢字を別の読みに変えてニックネーム(常用の名前)として通してしまう。

一度だけでよいので、詩や書籍などを自費出版(最低でも50万円くらいは掛ります)してペンネームを通常の本名として生きて行くとか。

私は男ですが女性に多い名前なので、子供のころは同級生にからかわれたりバカにされたりして随分と辛い思いをして育ちました。

でも年齢を重ねて行くうちに名前は自然と自分の物になって行きます。

山岳冒険家の植村直己さんは漢字で書くと男らしい字体ですが、ひらがなで書くと(なおみ)となるので女性っぽいですが、数々の偉業とも言える冒険を達成したことにより、彼の名前を聞いて女みたいな変な名前だなどと言う人は一人もいないと思います。

貴女が、女性らしい立ち居振る舞いを心掛け、心清く素敵な大人になれば、周囲のだれもが貴女の名前が男のようだなどと思ったりはしないようになると思います。

男とも女ともとれる名前はけっこう有ります。
なおみ、よしみ、まさみ、きよみ、あさみ、あつみ、まさき、ゆうき、よしき、ひかり、ひかる、などなど・・・・・。

貴女のご両親が授けてくれた名前です、自分に与えられた名前を大切にしして生きて行くことをお勧めいたします。
貴女の名前を立派な名前や素敵に名前に出来るかどうかは、彼方のこれからの生き方しだいだと思います。
    • good
    • 0

名前は一生ものです。


親がまじめに考えてくれないと嫌な思いをしますよね。

私の名前は普通に読む分には大丈夫なのですが、漢字で書くと皆笑います。
小学校以来名前で囃子立てられて嫌な思いしかありませんが、もう歳なので改名をあきらめました。
二十歳を過ぎているのでしたら思い切って裁判所に改名の手続きをしてはいかがですか?
二十歳を過ぎれば親の許可は不要ですよ。

http://namaehenkou.com/

http://dqname.jp/index.php?md=rename

早く改名できますように。
    • good
    • 0

こんにちは。


親がせっかくつけてくれた名前 でも気にする必要はありません
この先一生あなたはそのお名前で過ごすわけです
すでに精神的な苦痛を受けているのなら 変えてもいいと思います
あくまでも自分の人生ですし 他人を気にする必要はありませんよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!