アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回線終端装置VDSL VH-100<4>E<N>
というモデムを使用し、lanケーブルで直接PCにつないでインターネットをしています。無線LANなどは使用していません。

先日ドコモショップでAndroidスマートフォンの
ドコモWifiについて聞いた際、
家にインターネット環境があれば、
スマートフォンのwifiをそのPCで使っている回線に設定すれば公共無線LANが
設置してある場所に行かなくてもwifi接続が出来ると思う、と言われました。

モデムの近くで
スマホからWifiネットワークを検索すると、
001D730F4なんたらとか
現在使える回線の種類みたいのがいっぱい
表示されるのですが、
どれに接続すればいいですか?
その際のパスワードはどこかにかいてあるのですか?それとも、他に何か機械を買ってこないとスマホとの無線LANはできないのでしょうか?

Wifiとか無線LANとか初めてなので
よくわかりません。教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (2件)

>001D730F4なんたらとか現在使える回線の種類みたいのがいっぱい

これは、他の家から出ている無線LANの信号です。

>その際のパスワードはどこかにかいてあるのですか?

パスワードは、無線LANを設置した人が設定してあります。
中には、パスワードを設定していない人もいるようですが、パスワードをしていないとパソコンの情報を読み取られたり、成りすましてタダでネットに接続できたりします。

>他に何か機械を買ってこないとスマホとの無線LANはできないのでしょうか?

そうですね、無線LANルーターを購入する必要があります。
最初の設定で戸惑うかもしれませんが。
値段としては、3千円くらいからあります。
ポケットに入るサイズの物から遠くに飛ばせる大型の物まで揃っています。
    • 0

VH-100 4 E Nには無線LANの機能がありませんので、無線LANルータを別途調達して接続・設定する必要があります。

分かる人に手伝ってもらいましょう。

> 001D730F4なんたらとか
> 現在使える回線の種類みたいのがいっぱい
> 表示されるのですが、
> どれに接続すればいいですか?

それは、質問者さんの近所の家の無線LANアクセスポイントが見えているのだと思います。近所の人と仲良しでパスワードを教えてもらえるような関係ならば接続させてもらえるかもしれませんが、あてにすべきではありません。
    • 0