dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

少々、恥ずかしい?質問をさせて頂きます。

当方、26歳、女 ですが、支払いを全て私にさせる男が居ました。

男性の視点では、デート代や、食事代、女に支払いをさせる心理はどのような心理なのでしょう?
因みに、男性側は小銭すら出してくれない人だったり、財布すら出す素振りが無い人も居ました。

仮に、男性側が学生だったり、フリーターでも、好きな女性には無理してでも、極端に言えば貯金を崩してでも支払いはしますか?

女性が支払いをするというパターンが殆ど見られなかった為、気になって投稿をしました。

因みに、私は収入は同じ年代の人と比べると高いです。詳細は伏せますが。今まで交際やデートした相手より、私の方が稼いでいたり、お金も有りました。

もしかしたら、それもあったのかな、とは思いますが、。。

友人はほぼ、男性が全額支払いしてくれると言う子ばかりで、なんだが悲しくなってしまいました。

A 回答 (9件)

自分は30の男です。



その人個人の性格や考え方の問題じゃないでしょうかね?

少し論点はずれますが・・・自分は人に借りを作ることが嫌いなので・・・(理由は下記に書きます)

恋人に限らず、誰からもご馳走して貰うことも一切ありませんね。

男の癖にイチイチ細かく割り勘とかも嫌いなので、お会計の時は、一人勝手に払っちゃいますね。相手が年上や上司だろうが。


男女問わず、毎回奢って貰って当たり前のようにしている奴から、いくらー?とか口ではアピールしてくる癖に全く払う気ない奴とか色々ですね。本当に払う気あるなら黙って金出しますから。仮に割り勘分を出して来ても、今日は俺出すから今度お願いねーと言って、次も俺が出します。

変わり物だと思われるでしょうが、学生時代に嫌な思い出がありそれからです。

仲良かった友達がいたのですが、些細なことがあり喧嘩をしてしまったんです。そしたら今まで奢ってやった金返せみたいになって・・・周りにもあることないこと言われたんです。勿論、自分もしてもらいぱなしな訳ではなく、同等もしくはそれ以上にしているにも関わらず、それを棚にあげて言われて。。。

その時の嫌な思いから、割り勘すらも嫌で全額出すようになりました。借りを作らなければ何か合った場合に少なくともお金で言われることはないので。

ただ自分も人の子なので、お金を出すからには気持ちよく飲み食いしたいと思っています。自分の性格を知った上で寄生虫みたいに利用してくるセコイ奴も少なからずいるので、不快な想いをした相手とは二度と食事には行きませんね。


質問者さんが全額出して嫌な思いするなら、その男と食事に行かない、または食べた分だけ払えばいいのではないでしょうかね?それか問答無用に奢ってくれる男とだけ付き合えばいいと思いますよ。

使ったお金で後悔することほど馬鹿馬鹿しいことがありませんから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あなたの考えも良いかもしれませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/26 18:37

んー。

個人的に思ったのは・・・・・

そのデート、どっちが誘ってました?質問者さんからデートに誘ってませんか?
>一緒に外食していて、(お前とは付き合う気はないから。)
この一文からありえそうなのは、質問者さんからデートに誘ったが、相手の男性は
正直乗り気じゃなかった。という印象です。

好みじゃない人に誘われれば、別に嫌われようがなんだろうがどうでもいいでしょうからね。
別にこれは男女問わずにね。

この回答への補足

付き合う気はないと言われた人は、元々知り合いの、友達以上恋人未満な関係になった人でした。これは昨年の話ですが、相手が海外から遊びに来た際に、泊めてあげていて、一緒にご飯食べに行った際にそんな話な流れにもなり、支払いもありませんでした。後から分かった事ですが、その彼は結構、日本滞在中に色々な人の家に泊まり、殆ど相手に甘えてタダ同然で食事をしていたみたいです。

補足日時:2013/11/26 18:33
    • good
    • 2

そういう女は世の中たくさんいるから、この男女平等の世の中そういう男がいても普通。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、女性がおごるひとも増えてはいるみたいですよね。友人の話を聞いていると、余りしっくりこなくなってしまって。。ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/26 18:35

うーん…平気で女性に奢らせる男性って事ですよね…ありえないです。



申し訳ないけど、やはり男選びに問題があるとしか思えません。

心理も何も、都合の良い女としか思われてないでしょう。

最低限の友達なら、全額払わなくても自分の食べた分は出しますよ。

私も今の彼より収入は高いですが、外食は必ず彼が払います。
私がご馳走するからと言っても、結局払わせて貰えなかったりですから、ウチで食べる時は私が負担します。

それでも必ずデザートや飲み物を買い込んで来てくれますよ。

学生やフリーターならそれぞれの支払いですね。
それも出来ないならデートしてる場合じゃないでしょう。

そんな短絡的な子達が収入があって優しくてご馳走してくれるお姉さんと遊ぶのは良くあることですから、やはりご自分の線引きでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これからは線引きするようにしてみます。

お礼日時:2013/11/26 14:06

30代、既婚、女です。



逆に貴女に聞きたいのですが、男性はお会計の時にどのような態度でそうなるのでしょうか?
貴女の方が多く収入があろうが、全て支払いさせるって信じられないです。
せめて割り勘でしょう。

それともその男性じゃ到底支払う事が無理な高いお店にでも貴女が誘ったのでしょうか?

>仮に、男性側が学生だったり、フリーターでも、好きな女性には無理してでも、極端に言えば貯金を崩してでも支払いはしますか?

まぁ、これはちょっと極端な例えですよね 笑
私も相手が学生だったら奢っちゃうかも。

逆に毎回男性が全額お支払いっていうのも今の時代、難しいような・・・
(私にしたら貴女のご友人はリッチな人と付き合ってるんだなーって思います 笑)

そうは言ってもたとえ安い居酒屋でもいいから
「これぐらいしかご馳走出来ないけど」
とか言われたたらキュンって来ますよね。

ただ、貴女も相手の言われるままに財布出しちゃうところも反省すべきです。
実際、それやると<やっぱりこの女お金持ってるなー>
って思われても仕方ないです。

この回答への補足

男の中には、会計になると先に外出られたり、キャッシャーの側に来ても、財布すら出さないと言う人も居ました。正直、辛かった思いはあります。普通、多少出すのが筋じゃないの?と思っても、もの凄く怒鳴られるのでは?とか思うと言えなくて。、。

補足日時:2013/11/26 13:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これからは気をつけてみます。

お礼日時:2013/11/26 14:07

そういう男性ばかりを呼び寄せてしまうのでしょうかね…。

そういう方が、何人もいたんですか??
もしそうだとしたら、やはり何かしら原因があるような気がします。あなた自身にも。
ダメンズとばかり付き合う女性ってたまにいますよね。

それらの男性に、お金を出さないということ以外で、何か共通点はありますか?

この回答への補足

高校卒業してから、余り男性運も良くないです。卒業以降、何回か会うと余り男性に奢られたデートは殆ど無いです。共通点とは違いますが、中には、一緒に外食していて、(お前とは付き合う気はないから。)と言われた事もありましたね。。。

補足日時:2013/11/26 14:01
    • good
    • 0

支払う素振りすらない男性というのも理解に苦しみますが、


男性がすべて支払うものと思いがちな女性にも疑問です。
男性が男気をみせて支払いをするのなら、
女性はいつも一歩引いて、男性を立てていなければなりません。
言いたいことは主張し、支払いの時だけ男気をみせることを望むなら
身勝手といわれて仕方ないと思うのですが…。

あなたさまの場合は、支払いをしないような男性ばかりを
無意識に好きになるタイプなのかも知れませんね。

ただ単に支払いをするしないと見ず、その心理の裏側に
何があるか見極めていって下さい。
そうすれば付き合う相手のタイプを把握できるはずですね。

そういう相手を選んでしまう、または出逢ってしまう
自分自身が引き寄せてしまうものを改善していけば、
よい人と出逢えるようになると思います。


.

この回答への補足

私の友人は、男性が全て支払いしなかったら次は無いとか言う子ばかりです。実は、最近デートした方がいたのですが、彼は全額支払いして下さり、今までの経験と照らし合わせて驚きました、その彼の支払いに合わせて、私は小銭を多少支払いしました。全額負担しなきゃ次は無いと言う子て、本当に一銭も払わないのですかね汗 少し、自分の事も考えてみます。

補足日時:2013/11/26 14:26
    • good
    • 0

出会い方に問題があるのではないでしょうか。



はじめの支払いから出そうとしない男性なんて
あまり聞いたことがないです。

ヒモというか、主従関係がはっきりと成立しているような
関係からはじまるとそうなるかもしれないですね。

この回答への補足

始めての時は、相手も多少は多く支払いしてくれます。何回か会うと、何故か私の方が多く支払いになってしまいます。。
昔20歳の頃に居た人は、最初、コンビ二でパン出されて、これ買ってと言われて断れなくて、支払いしたら、そこからエスカレートして行って、外食、焼肉や寿司等の支払いも全て私にさせたりとかそんな感じでした。。

補足日時:2013/11/26 13:48
    • good
    • 0

彼が学生だったり無職ならまだ分かりますが普通に働いているならあり得ないことです。


私も自分が支払いしてきたこともあります。
でも当然のように財布を置いてきたりされると払ってあげる気がなくなります。

私今月出費が多くて大変なの?と言っても相手が支払いをさせるようなら別れた方がいいかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。出費が多くて。。というのも試してみます。

お礼日時:2013/11/26 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!