プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

従業員のスキルアップに助成金を上手く活用できればと考えています。
WEB製作関連の会社なので、PHPやJava等の学習が出来れば嬉しいのですが、何から初めてよいものかわかりません。(職場は豊島区です)
何かオススメの制度や訓練校など有りましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

助成金は、ものすごく数が多く、教える側は経験のあるものなどを教えるだけです。

しかし、あなたの会社などが対象となるかはわかりませんよ。

ご希望の関係であれば、中心となるのはハローワークなどで行っている助成金だと思います。
ハローワークへ行けば、助成金の概要などをまとめた書籍が無料で配布されていますし、ハローワークのホームページでも代表的な助成金などの紹介はしています。

助成金という優遇制度は、その制度を理解しようと考えたり、従業員を守ることが前提のものです。自ら勉強して動き出すことが重要なのです。安易な質問を繰り返すことにもつながりますし、解釈が人によっても変わるのが制度なわけですので、まずは概要からでも理解をすることを進めて、その中で具体的な質問をされるべきだと思います。

私の会社であれば、雇用調整助成金の中の中小企業緊急雇用安定助成金を利用したことがあります。ただ、制度ができた当初よりも、不正申請を除外するなどを理由に審査書類も面倒になり、厳しくもなっています。現地の確認なども厳しくされることもあります。

講習会などを実施している企業などでも、助成金の紹介とともに営業をしていることもありますので、助成金の種類などを合わせて確認されるとよいと思います。これは、講習会や教育訓練の実施団体の要件や証明書類の交付の必要性などもありますので、申請段階で書類がそろわないなどという問題もあるかもしれませんからね。
    • 0