電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たまに見かけるのですが自宅マンションのポストにチラシ禁止って書いてあってガムテープでポストに投函できなくしている人いますよね。

そして自宅のドアにもポストがついていなかったり…。

そういうときって多分郵便屋さんがピンポンを押して持ってきてくれるんだと思うのですが、不在だったりした場合は…まさか再配達ですか?

A 回答 (2件)

普通郵便はもし届けられない(ポストが塞がってたりなどの場合)は郵便局に持って帰って

1週間保管 届け先の主から連絡がなければ差出人に返却されます

配達記録郵便とか
印鑑や署名が必要な郵便は不在なら不在通知を置いていくので別に問題はないかと
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、それでも一週間はちゃんと保管してくれるんですね。

様々なケースがあるでしょうが、ポストに投函禁止となっているのは

該当の部屋が空家になっている場合ではないでしょうか?
チラシがたまり続けるとポストからあふれ、周囲を散らかすことになるので。
投函できない郵便は差し戻しですね。おそらく。
もし該当の住人が居たとしても長期不在でポストに寝たままになっているか
チラシでいっぱいになり、投函が不可能になっている可能性もありますね。

個人的にはチラシの投函は迷惑に感じます。
こまめにポストを開けているのですが、それでもいっぱいになっていることがあり、
そのおかげで、大事な郵便物を落としてしまったり、チラシといっしょに捨てて
しまったりしたことが何度かありました。

ポストひとつにもそれぞれの事情あり。ってところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本人の知らないうちに受け取り拒否ってけっこう不安ですよね。確かに空家のところにチラシを入れられたら溢れかえってしまいますよね。うちは一ヶ月に一回くらい確認するのですが、ぱ○どとか新聞とか分厚いものが入っているとうんざりします。もはや迷惑メールならぬ迷惑チラシです…。