プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚前提の同棲1年未満の彼氏の浮気の証拠を抑えました。
私の旅行中に彼女を部屋に泊めたんです。一晩中部屋に一緒にいた事を証明できます。
彼も彼女も、泊まった事は認めました。私たちのベッドで一緒に寝たことも・・・泣
ただ、肉体関係はなかったと言い張ります。あくまで一緒に寝ただけ、だと。
この彼女は以前にも部屋に食事を作りに来た事があり、その際話し合いをしてもう会わない、連絡もしない、と約束してあったのですが。
彼には彼が精神的に辛い時に私が旅行なんかに行ったのがいけないと責められました。
また、彼女のことは精神的な支えであった。私では物足りなかった、と言われてしまいました。
私ももう少し彼が精神的に落ち着いた頃を見計らって言うべきだったのかもしれません。
でも決定的な証拠を見せられ、我慢の限界でした。
愛しているのなら、これでも信じるべきだったのでしょうか?今は黙っているべきだったのでしょうか?
話し合いの結果、別れる事になりました。
悲しい、悔しい、憎い、絶望、今はこんな感情しかありません。
私の存在って何だったのでしょう。本当に身の回りの世話をするだけの女だったんですね。バカにしてます。なめられてます。相手の女も私という存在を知りながら、のうのうと部屋に上がって私たちのベッドで寝るなんて・・・神経がしれませんし、百歩譲って肉体関係がなかったとしても許せません。
浮気相手に慰謝料でも請求したいぐらいです。

結婚前提の同棲という間柄では、内縁関係とは認められず、不貞行為云々というのは問えないのでしょうか?
また、ただマンションに一泊しただけというのも不貞行為の証拠とは認められないのしょうか?
ちなみに双方の親戚筋には「結婚する」と言ってあり、入籍前だったのにかかわらずご祝儀まで頂いてしまっています。
混乱してしまって、読みづらいかと思いますが、ご意見お願いします。

A 回答 (7件)

ritsusanさん、こんにちは。


結婚の約束までしていた彼に裏切られ、同棲も解消、別れることになってしまったのですね。

>結婚前提の同棲という間柄では、内縁関係とは認められず、不貞行為云々というのは問えないのでしょうか?

結婚前提の同棲でも、内縁関係とみなされると思います。
身近な法律トラブル相談集というのを貼っておきます。
この中の、「婚約破棄」というところをクリックしてください。

http://www.geocities.jp/tomato3171/

婚約の場合は、結婚と違い、一方的に婚約破棄はできるが
正当な理由がない限り認められない、ということです。
正当な理由なく婚約を破棄された場合は、破棄された側は破棄した側に慰藉料を請求できます。

慰藉料の相場は、一般的に100~200万ということですので
是非とも身近な弁護士さんなりに相談され、彼に責任を取ってもらいましょう。

ただ、婚約破棄した場合は、もらっている祝い金などは返却されたほうがよいと思います。

肉体関係がない、とシラを切っても、信憑性ないですね。
精神的に辛い時期に旅行になど行くからだ、と彼から責められたということですが
おかど違いも甚だしいですね。
ritsusanさんにも、いろいろお付き合いとか事情もあるでしょうし・・・
彼は、自分が不利になりたくないのか、言い訳ばかりしているようです。

最悪の事態になってしまいましたが、救われるのは
そんな彼と結婚していなくて、まだよかった、ということです。
結婚してしまってから別れるとなると、戸籍に傷もついてしまいます。
まだ早いうちに判明してよかったと思ってください。
辛いことでしたが、慰藉料の件、ご両親にもよくご相談なさって決めてください。
本当に、頑張って欲しいです。

参考URL:http://www.geocities.jp/tomato3171/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
結婚して、子供が居て、という状況でなかったのが救いですね。
子供が居たら・・・彼の血を引いているというだけで憎んでしまいそうです。
二人に事の重大さを解ってもらいたいです・・・

お礼日時:2004/04/22 14:16

no4です。

頭おかしくないと思いますよ。
とりあえず私も紙に「殺す」とかいっぱい書きなぐって燃やしてみたりしました。(←私の頭は正常ですか??)

そして浮気はオンナの方へ恨みが行くみたいですし。
私の場合はオトコの方でしたけど…。

慰謝料請求するもしないもどちらでも自由でしょうが、請求しても反省はしなそうですね。反省というより逆ギレしそう…。そういう人間なら請求しますけどね(笑)
ただ、その金を受け取るたびに思い出して辛い思いをしないで欲しいものです。お金で心を癒せるわけでもないし、お金で解決できるものでもないですしね。
数百万のお金って案外簡単なものです。

そういう動物を殺してもスッキリしないですよ。
しかもあなたが負う罪は「人殺し」ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
同棲解消してから、すぐに彼女が入浸りの状況だったみたいです。
今までかなり悩み、ストーカーまがいにその後の彼の行動を調べたりしていました。
一人になると悪いことばかり想像してしまうのです。
自分で自分が怖いと思うくらい、執念深いです。もう愛情ではなく執念です。
やはり何らかのアクションを取ろうと決めました。
とことん、追い詰めてやります。
私が苦しんだ以上の苦しみを二人に味あわせてあげます。
ただ犯罪者にはなりたくないので、弁護士さんと良く相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/27 01:21

逆に考えよう。


「結婚前に気づいてよかった」

ここであなたが気づかないフリしていたら結婚後に判明しただけのことです。
慰謝料は請求は出来ますが裁判所が取り立ててくれるわけではないのであなたの望む慰謝料請求金額が必ず徴収できるわけでもないです。
現実に離婚後の夫婦で慰謝料をちゃんともらえている奥さんは60%。
つまり40%ちゃんと支払っていないのです。
まあ人生誰だって1回や2回はつまづくモノなのであまり気にせずに。
ついでに「あなたがそのとき彼の支えになっていたら浮気しなかったか?」という疑問についてはNOですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。もう、お金はもらえなくてもいいのです。
私に男を見る目がなかったと諦めれば良いのでしょうが、
そんな簡単にはいかないです。この苦しみから逃れるためにはどうすればいいのでしょうか・・・

お礼日時:2004/04/22 14:20

先日結婚式に行ってきました。


神父曰く「愛とは全てを許す事」だそうです。
オラ神様じゃないから許せないけど、自分に起きた悲しい事憎しみを浮気相手にぶつける勇気はありません。彼女はそれでも彼を好きだったのかもしれません。順番が違えば、同じ事をしてしまったかもしれないから。
そして彼女を見る勇気、話す勇気が持てないから。

ところで、相手は泣いてすがって謝って来ると思っていたのですか?
私はそう思ってましたけどね(苦笑)
人間って一緒にいるのが当たり前になると、こうも弱くなるものかと痛感しました。怒り、、最初はあったけど今はないです。
一緒にいたいと思えないのなら、相手からふんだくれ!!頑張れ!です。

私にはその勇気がないので、非常に羨ましいです。
私もふんだくりたい(笑)
体だけの関係の方がよっぽどマシだと思いませんか?
私なら肉体関係があった方がホッとします。それだけだから、と思いたいから。精神的な繋がり…これは辛いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私も神様ではないから、許せません。
思い知らせてやりたいです。悲しいかな、特にオンナの方に・・・
もうお金なんて要らないから、私と一緒に死んで欲しいです。
私は頭がおかしいのかもしれませんね。

お礼日時:2004/04/22 14:08

辛い経験をされましたね。



>彼が精神的に辛い時に私が旅行なんかに行ったのがいけないと責められました。

そんなバカな・・・!です。
そんなことありえません。本当に彼がそう思っているのだったら旅行に出かけると言った時にとめればいいだけですし、そんな言い分が世の中通用するわけありません!!
よって、ritsusanさんが精神的に安定してから・・・なんて反省する必要はまったくないことだと思いますよ。

>愛しているのなら、これでも信じるべきだったのでしょうか?
>今は黙っているべきだったのでしょうか?

愛しているからこそ我慢ができないのは当然です。
愛しているからこそ自分の感情に正直にならなくてはなりません。質問文から判断するに、ritsusanさんの行動は間違っていないと思われますよ。

>浮気相手に慰謝料でも請求したいぐらいです。

法律云々の話にもなるので、詳しくは専門家に相談したほうがよいかと思いますが、双方の親戚に「結婚」の話をしていること、ご祝儀をいただいた事実があることから考えると「婚約」が成立すると思われます。
すると、今回の件は彼の浮気による「婚約破棄」に当たると考えられますので、彼から慰謝料は取れると思います。(浮気相手からとれるかどうかは難しいところでしょうが・・・)
一度しかるべきところできちんと相談されるとよいかと思います。

その際、彼が彼女と一緒に寝て一夜を過ごしただけであって、体の関係はなかったと言ってもそんなバカな言い訳通用するわけはありません。
ritsusanさんのことを考えれば体の関係がなければいいというものではありませんし、それこそ体の関係はなかったという証拠は一つもありません。
「彼女を家に泊めた」その事実だけで十分だと思うので。

本当に辛いとは思いますが、自分の気持ちを整理して、前向きになるためにも今、頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。前向き・・・になりたいです。
例え何らかの形で償ってもらったとしても、この傷は一生癒えないと思います。
そもそも償う気があるのかどうなのか。自覚があるのかさえ二人の態度からは見えません。
私はこの二人にも一生癒えない傷を背負って生きて行っていただきたいのです。
こんな考えは後ろ向きでしょうか・・・

お礼日時:2004/04/22 14:02

3年間、同居してたなら、慰謝料発生しますが・・・知らないんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

3年とは聞いた事ありますが・・・一度専門家と相談してみたいと思います。
このまま馬鹿にされたままでは、私の気がすみませんから。

お礼日時:2004/04/22 14:04

こんにちは。



ご祝儀までもらっているのであれば立派な婚約ですよね。
そうであるならば婚約破棄で慰謝料取れるのでは?
しかも、原因が不貞行為であるので・・・

法には詳しくないので客観的な意見として受け取ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
本当はお金なんていらないんです・・・
私がどれだけ傷ついているのかをこの二人に思い知らせたいのです・・・
無意味な気もしますが、どうにも気持ちのもっていきようがないのです。苦しいです。

お礼日時:2004/04/22 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!