プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の祖母が亡くなりました。主人は家の跡取りで 主人の両親は既に他界しています。
祖母は主人の実の祖母ですが 50年くらい前に祖父とは離婚。祖父はその後再婚し、後妻さんは健在ですが、祖父は他界しています。主人の父と祖父の御墓は私たち夫婦が供養しています。
主人には叔母が3人いて祖母の実の娘ですが、祖母の御墓の事は主人がやるべきだといいます。
そこで 生前祖母は祖母の実家と祖母の亡くなった母親をたいへん恋しがっておりましたので、祖母の実家の御墓に御骨を納めてはいけないかと伺ってみましたところ、それはムリだと断れました。
 祖母は ずっと離婚した祖父の事が忘れられず、95歳で亡くなるまで祖母の部屋には若いころの祖父の写真や、祖父母の結婚式の時の写真が飾られてありました。
 大好きだった祖父と息子である父の御墓にいっしょに・・・とも思いますが それは可能な事なのでしょうか?
 祖母の独立した御墓を考えた方がいいのでしょうか?
ずっと一人でがんばってきた祖母が一人というのも・・と悩んでおります。
主人の実家の事情はよくわからないのですが、叔母たちは祖父の後妻さんに連絡をして祖母の御骨を主人の祖父と父の眠る御墓に祖母の御骨を納めていいかどうかきいたそうで、後妻さんは納めていいと言ったとのことでした。
 年ばかり取っておりますが どうしたらよいかご指導をお願い申しあげたく投稿しました。
よろしくお願い申しあげます

A 回答 (2件)

おじい様と一緒のお墓に入るのは、離婚されてますので一般的には違和感があるところです。


お父様(つまりおばあ様の息子)となら、まぁアリかな?
この場合おじい様とお父様のお墓が一緒なのですね。

となると、後妻様がおじい様のお墓に入れることを認めていらっしゃるわけなので、
実際には何の問題もないと思います。
そのようにして差し上げれば亡くなったおばあ様も喜ばれるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご教示をいただきまして誠にありがとうございました。
祖母がずっと祖母の母親の話しばかりをしておりましたので なんとか祖母の母のところに帰してあげたいと思っておりましたところ、祖母の実家の方からそれは無理と言われて、落ち込んでおりました。
あたたかいご回答をいただいて元気が出て参りました。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2013/11/26 23:38

>叔母たちは祖父の後妻さんに連絡をして祖母の御骨を主人の祖父と父の眠る御墓に祖母の御骨を納めていいかどうかきいたそうで、『後妻さんは納めていい』と言ったとのことでした。



そうならなんの問題も無い。

何か不都合がありますか?

御骨になってまで、俗世の戸籍だなんだとこだわり必要は無いでしょ

後妻さんに蟠りが無いのであれば、一緒に供養してあげるのが皆安心できるでしょ

一人で別のお墓ってのは寂しいねぇ

この回答への補足

早速にご教示いただきましてありがとうございました。
ご回答をいただいて 何が一番気にかかっているのか見えて参りました。
 私共は関西在住で 主人の祖父、父の御墓は九州にあり、盆、暮れにしか墓参りに帰れないため、父、祖父の御墓のある隣の県に住んでいる私の実家の母親が、10年に渡って毎月、墓の掃除等、供養をしに行ってくれています。
後妻さんとは 交際がないのでわかないのですが、御墓ができた時には御墓の近所に住んでおられたはずなのですが、叔母たちの話しでは関東に移り住み、ここ8年くらい御墓との関わりはないようです。
主人は「後妻さんは同じ墓にはいれない」と言っています。
後妻さんには弟さんがいるそうなのですが、子どもができなかったため、
後妻さんが亡くなった時には、祖父、父と同じ御墓なのかなと漠然と思っておりました。
後妻さんが亡くなれば、通常だと祖父、父と同じ御墓かな・・・という気もいたしますが、
祖母と後妻さんが同じ御墓というのは 御墓の中大丈夫かな・・とそこが気になっていたのだと気が付きました。
後妻さんが亡くなったら 同じ御墓に入られるものなのでしょうか?
その場合、御墓の中は大丈夫でしょうか?
要領を得ない質問で誠に申しわけありません。

補足日時:2013/11/26 23:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!