電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は群馬県在住ですが少し前から右折待ちの対向車が強引に右折する際にパッシングをして曲がるのを時折見かけるようになりました。譲ってあげようかと思って合図をするより早くそれをやられるとなんだかイラッとします。特に夜それをやられると「譲らなきゃ良かった」と感じてしまいます。
 車内が見えないからなのかもしれませんがピッと鳴らして行けばいいのにと思うのですが。
 もともと群馬は車線変更とか右左折の合図が遅い人が非常に多いので独特の文化なのか・・・。

 他県の方、このような慣習ありますか?

A 回答 (2件)

地域によって色々と違いがありますよね



ウインカーを曲がりながら出す人が多い地域
さほど開いていない車間に駐車場などから強引に侵入してくる車が多い地域
後ろに車が詰まってきていても右側車線をマイペースに走る車が多い地域
車線変更する車が多い地域

旅行に行くとドキッとすること結構あります。私が住んでいる地域は合流したがっていたり右折待ちの車がいると比較的譲ってもらえることが多いので強引な割り込みなどがあまりありません。まっていれば譲ってもらえるので危険を冒す必要がないんでしょうね。
なので余計に強引な運転をする人が多い地域に行くと緊張感が増してしまいますね。

譲ったつもりもないのに勝手にパッシングをして右折して来たりするのは嫌ですねぇ。だれが譲ると言ったんじゃ!と思ってしまいます。対向車がブレーキを踏まなければいけない運転は自己の元ですものね。勘弁してほしいです。

譲ってもらった後のお礼のクラクションは周辺住民への迷惑になるのと緊急時や危険回避の時に鳴らすものなので私はパッシングのほうがいいと思っています。自分勝手なパシは嫌ですが。

以前右折待ちで後ろの車が右側から私を抜いて強引に右折を開始して対向車とぶつかった事故に遭遇したことがあります。
その地域は強引な割り込みが多いなぁ感じていたので前方は気を付けていたのですが後ろまではねぇ

運転は地域性があると私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがあとうございます。
 前にテレビで松本ルールなんてやっていたくらい地域差があるんだとは思いますが、このパッシングは最近頻繁に見掛けるようになったので誰かが始めたのを真似して広がったんだと思います。おばさんもたまにやる人がいます。
 夜は完全に目くらましを食らわせられたような感じなのでイラッとするんですよね。
車線変更はウインカーを出すと詰められるのでその瞬間まで出さないようになったんだと思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/27 17:15

>右折待ちの対向車が強引に右折する際にパッシングをして曲がるのを時折見かけるようになりました。


これって「ありがとう」って意味ですよね。ハンドル切っている最中にクラクション鳴らすのも「忙しい」ので。
質問者様が減速してくれたので「ありがとう」では?
よく「どうぞ」の意味でパッシングしたら、「ありがとう」って意味でパッシング返されることがあります。

参考意見
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 ありがとうというよりも「曲がるから減速しろ」というタイミングが多いです。昼間は可愛いもんですが夜は眩しいのでカチンと来ちゃうんですよね。
 自分はトラックに乗っているのでむやみにやられると積載時は厳しいです。

 

お礼日時:2013/11/27 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!