プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りですが、告白されて気持ちが相手になく、しかしその後好きになる事ってありますか?また、そういう経験をされた方いらっしゃいますか?男性は振った女性を好きになることはないと聞いたので、実際どうなのかと思いまして…。私は女性ですが片想いの区切りを付けたく参考にしたいです。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

充分ありえる事だと思います。


だいぶ昔の話ですが、私も経験あります。
私には当時好きな人A君がいて、好きだと言ってくれた他の人B君を友達以上に思えず振り続けたのですが、
その好きだった人A君と付き合えた数ヶ月後に振られてしまい、失恋で落ち込んでいる私に対し相変わらず猛アタックをしてくるB君に乗り換えたという感じです。笑
そしたら不思議な事に私もB君に夢中になり、早く付き合えば良かったって思いましたよ。
ま、1年位でB君の浮気発覚で別れましたが、、

人の気持ちって変わるものなので、必ずしも有無の絶対はないと思います(^_^)
    • good
    • 18
この回答へのお礼

体験をもとにした回答、ありがとうございました!
Akinyannekoさんも素敵な恋愛をされたのですね。

とても参考になりました。
彼の気持ちも変わるといいな・・・と少し希望を見いだせました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/28 22:15

男性です。


私自身そのような経験はないですが普通にありえると思いますよ。


>男性は振った女性を好きになることはないと聞いたので

性別というよりこれは個人差の問題じゃないでしょうか?
そうなってしまう時はなってしまう。それもまた恋愛。
そこに男だから女だからって区切りはないでしょう。


ところで今回の質問ですが、あなた自身がとある男性に振られて
その男性が自分に振り向く可能性がないと分かれば気持ちに踏ん切りが
つくだろう。

と考えてですよね?
そういう前提で話すすめますね。違ってたらごめなさい。
私から一つ言わせてもらうなら、その男性の事は分からない
(つまり振った女性を好きになる可能性が0じゃないかどうか)
がそんな事は関係なく振られてしまったのだから諦める。
そうじゃなかったらダメを承知で押しまくるかしかない気がします。
あるかどうかも分からない可能性にかけてただただなにもせず待ってる
だけの状態があたなにとってプラスとは思えません。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

>その男性が自分に振り向く可能性がないと分かれば気持ちに踏ん切りがつくだろう。と考えてですよね?

その通りです。
見込みがないなら諦められるかもと思いました。

確かに今の私は一度告白してからほとんど何も行動を起こしておりません。もうこれ以上傷つきたくなくて・・・。
でもそれでは何も変わりませんね。彼を諦められないなら諦められるまでとことん自分を傷つけるのがいいのかな。
でもきっとそれも違うのでしょうね。
自分にプラスになる方法が見いだせればいいのですが。。。

ありがとうございました。また何かの時は宜しくお願いします。

お礼日時:2013/11/28 22:14

可能性としてはゼロではありませんが、基本的には「無し」ではないでしょうか。



こう言ってはなんですが、女性に比べて男は異性に対する許容範囲が広いんです。
つまり、女性は「好きだから」付き合うのが大前提なのに対し、男の場合は余程の事が無い限り女性からの告白を断るという事はありません。

ぶっちゃけて言えば「取り敢えず付き合う」という事が全然できてしまうんですね。そんなに好きじゃなくても。
取り敢えずでもなんでも付き合えば寂しさは癒されますし、もっと言えばSEXもできる。

で、一定期間を過ぎて酷い話ですが「飽きたらポイ」という事も珍しくない。
さんざん楽しんで(SEXして)「やっぱりちょっと違う」なんてね。

それ程男にとっては女性からの告白って「渡りに船」なんです。

で、今回のご質問。

先述のように男は異性に対する許容範囲が広いのに、それでも振られる。
つまり「取り敢えずの遊び相手」にもなっていないという事です。貴女が。

彼の真意は分かりません。
貴女を傷つけまいとする気持ちか、とんでもなく嫌なのか。

いずれにせよ可能性としては大変厳しいと言わざるを得ません。

ここで「諦めるな」というのは簡単ですが、そんな時間が無駄ではありませんか?
貴女がおいくつかは存じませんが、こういってはなんですが女性として一番引き合いがあるのは、何だかんだ言って二十代前半~中盤まででしょう。

勿論、何でもかんでも年齢で一括りにするのは乱暴ですが、新しい出会いを求めるのなら、若ければ若いほど可能性が広がるのは現実です。

貴女にとっては厳しい回答となりましたが、気持ちに整理をつけて新しい出会いを求めたほうが肝要では。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

男性って体の関係を持てるなら好きでもない女性でも告白してきたら都合よく扱うのですか!びっくりです。

でもなんとなく全ての男性に当てはまらない気がします・・・。
むしろ、人の心を利用して女性のカラダだけを弄ぶ男性がいたとしたら(おそらくいるでしょうが)、きっといい死に方しませんね。

正直なところをお聞かせいただきました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/28 22:09

 告白されて振って…という経験はありませんが(モテなかった)、想像すると、後で好きになる事はあり得ると思います。



 「男性は振った女性を好きになることはない」

 そうなのかなあ?私も男ですが、好きになる男性もいると思います。どちらが多いとか、どちらが何割とかは分かりませんが…。

  ♪  ♪

 いろんなケースがあると思います。男性が、恋人が欲しくはなかったなら、誰が告白しても No だし、その後の展開もない。

 遊び人の男なら、その時は断っても、後で後悔して言い寄ってくるかも。「アイツ、オレの事好きなんだ!」って思ったら、自分が優位に立ったつもりになるヤカラもいるでしょう。

 「遊び人…」、悪いほうの例です。私はこういうのは嫌いですし、ご参考までに。

  ♪  ♪

 もっとまっとうなお話をしますと…。

 告白されて、その時は女性に恋愛感情も、特別な意識もなかったからお断りした。でも、告白されると、たとえ断っても、その女性をちょっと特別な目で見てしまう。意識してしまう。そんな事があると思います。

 自分に好意を寄せてくれている女性。そんな人と、フツーに平常心で接するのは、なかなか出来ない事です。

 「断っちゃったけど、彼女、今はどう思っているのかな?」
 「彼女なりに納得出来たのかな?」
 「それとも、オレを恨んでるかな?」
 「オレも気をつかうけど、彼女もなのかな?」

 こんな事を考えてしまいます。ぎこちなくなってしまうかもしれません。

 こんな風に、相手の女性を考え、気づかううち、自然と女性に注目する形になって、それが好意になる事はあり得ます。自分を好きでいてくれるのは、とても嬉しい事なんです。
 恋人として、どんな女性を選ぶか。美人とか、話が面白いとか、一緒にいてくつろげるとか、いろいろありますが、「自分を好きでいてくれる」、「愛してくれている」というのは、かなり大きなポイントに違いありません。

  ♪  ♪

 ここで、恋や告白のご質問によく回答しますが、OKされた時と、断られた時、それぞれの対応を書く事があります。

 OKされたら、これは「これからよろしく!」で、簡単。問題は断られた時です。

 私がよくお勧めするのは、その後の二人の関係を提示する事。

 「お話聞いてくれて、ありがとうございます。もちろん残念ですが、スッキリした部分もあります。はっきりお気持ちを教えていただけて良かったと思います。もしよければ、お友達でいていただけませんか?」

 告白を断られるのも辛いですが、断るほうも同じぐらいに辛いのだと思います。だから、「心ならずも」でも、結果に対して「ありがとう。スッキリしました!」と、なるべくネガティブでない事をお伝えする。
 そして、その後の関係が気まずくならない様に、「お友達」という、幅が広くてあいまいな関係を提示する。

 これ、自分だけでなく、相手も気まずくならないための、相手への「思いやり」にもなると思います。

  ♪  ♪

 kan_zashiさん。「片想いの区切りをつける」事には役立たない回答ですが、こんなのでも良かったかな?いろんな人に同じ様な回答を書いているから、あなたにも同じのを書いたかも。もしそうならごめんね。
 彼はあなたなんか眼中にないない!と書ければいいのかな…。でも、思ってもいない事、ウソは書けないよね。

 今の彼は、あなたをどう思っているんだろう?会社であなたを見て、どう感じているんだろう。全く眼中にない!というのはないと思うんだよ。明日から十二月。忘年会など、ないかな。ああいう席で、(重くない)お話とか…。

  ♪  ♪

 気をつかわせてごめんね。必ずしも、あなたのご質問の、「傷つけられている」というのが自分だとは考えていませんでした。ただ、いつでもそうしてしまうかもしれないとは思っています。本当に、その時は言ってね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ftynさん、今回もお返事ありがとうございますm(_)m
しかも今まで以上に(!?)優しい回答・・・なんだかとっても嬉しいです。

>告白されて振って…という経験はありませんが(モテなかった)

えー本当ですか!?優しいftynさん、モテそうですが!?

>「遊び人…」、悪いほうの例です。私はこういうのは嫌いですし、ご参考までに。

そういう回答もございましたが、全ての男性がそういう人とも限りませんよね!私もそういう男性くらいは見極めが付く自信はありますし、彼は少なくても恋愛経験浅そうですし誠実さがなにより尊敬できる部分なので、そういうヤカラではないと信じています。もしそういうヤカラならきっと告白直後にそれなりの行動をしてきていると思うのです。

>自分に好意を寄せてくれている女性。そんな人と、フツーに平常心で接するのは、なかなか出来ない事です。

やはりそうなのですね(^_^;)
彼も告白後から今までより見られる回数は減ったもののチラ見はされる回数が増えたり、なんだか態度がぎこちないです。やはり自分が好意がない・なしにかかわらず好意を抱いてくれる相手には意識してしまうのでしょうね。

>その後の関係が気まずくならない様に、「お友達」という、幅が広くてあいまいな関係を提示する。

今の私にはそれができておりません。
言葉では伝えていませんが、二人きりでは話せませんが仕事上色々質問したり部下としての態度を崩しておりません。それを持って「今までと変わりなく」という気持ちが伝われば良いのですが・・・。やはり「報告」は必要でしょうか?
彼には事故の報告しかしていません。私の気持ちの報告はしていないのです。でも先日の質問でまだ彼が好きなことを伝えたつもりですが足りないかしら・・・?そのへんが一番微妙なところですよね。別の質問を立てるかも知れません。その際は何卒宜しくお願いしますm(_)m

>kan_zashiさん。「片想いの区切りをつける」事には役立たない回答ですが、こんなのでも良かったかな?

もちろんです。
本心は彼と結ばれたい、彼から愛されたいのであって、「区切り」はそれが叶わない苦しさから逃れる為の苦肉の策でしかありません。その前の男性としての気持ちを知れたので、非常に役に立ちましたし、少し勇気や”もうちょっと頑張ってみようかな”という期待も持つことが出来た感がしました。
(もしftynさんが、そういうおつもりで回答してくださっていなかったら、不本意な想いをさせてしまうかも知れませんが何卒ご容赦くださいませ)

またftynさんが他で回答されていることは参考にしている部分はありますが、それと同じような回答とも思いませんし、私のために精一杯回答してくださっているのが伝わるので(ftynさんはどなたにもきっと一生懸命、誠意を尽くして回答されてると思います)全くそれは気にしていません。

>今の彼は、あなたをどう思っているんだろう?会社であなたを見て、どう感じているんだろう。全く眼中にない!というのはないと思うんだよ。

涙が出るほど嬉しいです。
確かに彼の態度は不可思議で、「振った女性」に対してする態度かな、という点がたくさんあります。
最近はあまり気のない素振りをしつつも、挙動不審だったり気付くと見てたりしていますので、私のことを「好き」までとは言えませんが、何かしら眼中には入れてくれているのかな、とも思います。でも「期待には添えない」という言葉は重く、やはり彼のその言葉を今は受け止めて、先の見えない片想いを続けるか否か結論が出ない道を歩み続けそうです。

>明日から十二月。忘年会など、ないかな。ああいう席で、(重くない)お話とか…。

あいにく彼とは立場が違いすぎて食事すらもできないのですね。ですので数少ない公の接する機会の中で少しずつ少しずつ自分の気持ちと相手を慮る気持ちを示していくしかなさそうです。
ありがとうございます。

>気をつかわせてごめんね。

何をおっしゃいます。
こちらこそ、私が弱いために付言したコメントでftynさんに気を使わせてしまって本当に申し訳ないと思っております。
大切なftyn様、どうか貴方様のことで私はそういうコメントを質問に残した事でないことを改めて知っていただくと共に、あなた様の回答にどれだけ励まされ、慰められたかをお知りおきいただきたいです。
どうか、どうか、ftynさんからの回答で傷ついた事などないことをわかってくださいませ。

>ただ、いつでもそうしてしまうかもしれないとは思っています。本当に、その時は言ってね。

はい。わかりました。
そんな事はないと思いますが、もしその様なことがありましたら遠慮なく申し上げさせていただきます。
ここでftynさんと出会えて本当に良かった。そんな感謝の念こそあるお方ですから、私も何かありましたら素直に申し上げさせていただきますね。

長々と失礼しました。
それと、ftynさん。ftynさんには本当に親身に今までお答え頂いたりして感謝の念で絶えませんが、そう思えば思うほどあなた様にあることを隠している事実があることを心苦しくなってきました。おそらくもしかしたら気がついていらっしゃるかも知れない、でも今の私にはこういう質問の仕方しか出来なかった・・・。どこかでftynさんを裏切っている気がして本当に苦しいのです。いつか話せる時がくるといいなと思います。

いつもいつも本当にありがとう。
感謝します。

お礼日時:2013/12/01 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A