アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローカルのapache WEBサーバーを用いた、イントラネットでのご質問です。
サイトのユーザーが、アンケートを書き、それをローカルのapache で処理を
したあと、管理者にメールを送信するというPHPスクリプトなのですが、
送信する関数にmb_send_mail() 関数を使っています。

mb_send_mail()関数のリファレンスを見ると、

bool mb_send_mail ( string $to , string $subject , string $message [, string $additional_headers = NULL [, string $additional_parameter = NULL ]] )

となっており、第4、5引数はデフォルト引数なので、不要だと思われますが、
アンケートフォームからPOSTメソッドで送ったPHPスクリプトが吐き出したHTML
の内容を見ると、「sendmail fromがありません。」などと表示されます。

変数$to(送り先管理者メアド)には、別プロバイダのメールアドレスを書いており、
その点は理解いるのですが、$fromとは、アンケートフォームに、ユーザーが書いた
ユーザー自身のメールアドレスのことでしょうか。

もしそうならば、第4引数か、第5引数のどちらにどのように書けばいいのか(ちなみに
テキストでは、第3引数までしか書いてません。)
また、その管理者宛メールが届く先のフォルダもわかりません。

※ちなみに、OSはWindows7、ブラウザはInternet Explorer11、
開発環境はXAMPP で、PHP+mySQL(データベースサーバー) + Mercury(メールサーバー)
です。

XAMPPを利用して、メールサーバーを使ったご経験のある方などから、
ご回答いただければ幸いです。

A 回答 (1件)

> の内容を見ると、「sendmail fromがありません。

」などと表示されます。

PHP を扱ったことがないので申し訳ない。
エラーの通り、そのメールの差出人が指定されていません。
差出人は第4引数で指定するようです。

> その点は理解いるのですが、$fromとは、アンケートフォームに、ユーザーが書いた
> ユーザー自身のメールアドレスのことでしょうか。

いいえ、違うと思います。 いや、違うでしょう。
PHP からメールを送信する際の送信者です。
ここら辺の仕組みには詳しくないのですが、

■ アンケート回答者
アンケートを書く人。
一応自分のメールアドレスを記入するが、おそらくは後から連絡をする際の連絡先としての意味。

■ メール送信者
回答者が Web フォームに記入した内容をアンケート管理者宛にメールで送る際の送信者。
アンケートのメール受信者と同じメール アカウントを利用してもいいと思し、(自分自身にメールを送る感じ)
別に用意しても良い。

■ メール受信者
アンケート システムから送られてきたメールを受け取るメール アカウント。
アンケート管理者はここに届いたメールを受信してアンケート内容を確認する。

という感じになると思います。
メール送信のための具体的な設定方法はググったほうが早いでしょう。
https://www.google.co.jp/search?num=50&lr=lang_j …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
参考にさせていただきます。